村雲式 > 読書レビュー > 繊細で生きにくいあなたへ

繊細で生きにくいあなたへ

繊細で生きにくいあなたへ

これはすごくいい本だと思います。ぜひとも皆さんに読んで欲しい一冊。

ある方から 「HSP」 という存在を知り、詳しく調べようと本屋で二冊の本を購入。

「HSP」 とは(highly sensitive person)、「とても敏感な人・神経の細やかな人」 を表す言葉だそうです。研究によれば全人口の約15~20%を占めていると言われております。

敏感な、繊細な心を持つ為、普通の人以上に感受性が強い。

そのため、今の競争社会やめまぐるしく変化する社会では精神を圧迫されたり人より疲れやすかったり、考えすぎたりと・・・・・ 『今の時代に生きにくい』 『人より誤解されやすい』 『些細なことで傷つきやすい』 などの傾向が強いそうです。反面、感受性が強いので芸術性が高く、観察力も鋭いのでスピリチュアルの分野で力を発揮したり、人の心を上手く捉えたりマルチタレントの方に多いそうです。

そしてご紹介している本は・・・・・・・

HSPとは?からはじまりその傾向にある人のチェックの項目。

そして 『感受性=繊細力の強い力はあなただけの特別なもの、長所です。』 とのフレーズの通り、一見、臆病や神経質、他人と差別視されやすいこの特徴を 「天賦の才能」 として今の時代や生活と折り合いをつける方法まで解りやすく説明・提案してくれています。

「食事やおしゃべりをいつもより意識して”ゆっくりと”行いましょう」「睡眠時間を充実させるために睡眠一時間前には布団に入りましょう」「自然に触れ、感性をすべて紙に書き出しましょう」・・・・・具体的に書かれた提案とその理由は思わず納得せざるを得ません。

チェックした結果、管理人はどうやら「HSP」と認定される方には入っていませんでしたが皆さん必ず心当たりがある部分があるはず・・・・・・そしてこの36の方法は明日からの自分達の生活を豊かにさせる方法が書いてあります。

そしてもう一冊、『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫NF)

これはチェックできる項目をさらに多方面から細かく分析してあり少々、小難しいです。(字も小さいので若干、読みにくい)ちきんと提案もしてくれてますが割と提案自体も難しく書いてある。また最初から読まないと時々、意味が解らない・・・・・・

これはどちらかというと、本人が読むより周りの方や家族の方が読まれた方がベスト。自分的には字が大きく、好きなページから広げられ、今から活用できる「繊細で生きにくいあなたへ」の方がお薦めでした。

あと両方を見比べて思った事・・・・・・

自分はやっぱり 「HSPの方はスピリチュアルの分野に優れている」 という部分が気になり、色々と照らし合わせて考えてみたのですが確かにその通りだと思います。今、頂いている相談の多くの方にぜひ読んで欲しいとも思いました。

しかし、必要以上にこの 「スピリチュアルの分野」 だけを追求して欲しくもありません。何故ならスピリチュアルとは奥が深すぎのめり込めば答えのない世界をトコトンまでいく、「それだけで一生が終わってしまいやすい」 背中合わせの恐ろしさを感じているからです。

その点においてもこの2冊を読み比べてみて前者の方が比較的、現実的に書かれていて安心できた事を追記しておきます。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:16

まっきー 09-05-26 (火) 21:25

こんばんは。ブログいつも楽しみにしています。
面白そうな本ですね。今度読んでみます。

パリにもう一度いかれるなら、クリュニー美術館オスすめですよ。
中世の不思議な空気が流れています。

管理人 09-05-26 (火) 23:57

まっきーさん
村雲式へようこそ!
おぉ、「クリュニー美術館」ですか~では今度ぜひ・・・・・・・
・・・・・ってヨーロッパには二度と縁がないような(苦笑)
新婚旅行で行けるように頑張ります~

国作 09-05-27 (水) 2:01

こんばんは、興味深い本ですね。
私の旦那さんもそんな感じです。
上の方の「繊細で…..」方を勧めてみます。

太陽 09-05-27 (水) 3:29

繊細…
私の辞書に無い言葉。
憧れてます。

当てはまらないとは思うけど淡い期待で読んで確認をしてみたい…(笑)

最近「たおやかな女性」っていいかも…と。
たおやか……………………………………………………て、なんじゃ??

こんな私はマグマの流れた後にも必ずや最初に出てくる生物、、、そう…草です。除草剤にだって負けてはいられません!(かけて来いや–っっ!)

繊細…
憧れてます。

09-05-27 (水) 9:48

おはようございます。
私も、その本 気になってました。

見に行って来ます。

まだ、旅行記 読んでないので、そちらも携帯小説ノリで 一気に 読めちゃいそうな予感で~楽しみです。(笑)

管理人 09-05-27 (水) 9:59

国作さん
村雲式へようこそ!
これは誰が読んでも損のしない一冊ですよ!!
絶対にお薦めです~ってご主人が・・・大切にされてくださいね(笑)

太陽さん
これすごく勉強になる本ですよ~太陽さんは人を使われる立場、
本屋に行った際には必ず目を通してくださいね!!

涼さん
お薦めの一冊です。
旅行記は・・・・ホントーにする事なくてどうしようもない暇な時に
目を通してください(苦笑)

09-05-27 (水) 12:43

低血圧猛進中です(笑)
ヨーロッパの話が進んでて夜ゆっくり見ます~、楽しみ!!今回の本も面白そうですね。
最近私はインデアンの教え?みたいな本を読んでいます、東西南北の意味とか心に響く言葉ばかりで読みながら考えさせられてます。村雲さんお勧め本探してみます。

管理人 09-05-27 (水) 13:18

私さん
村雲式へようこそ!
楽しそうですね~その本。良かったら題名を紹介してくださいー
時間がある時に読んでみたいです!

光龍 09-05-27 (水) 13:51

管理人さん、こんにちは。
現実には人前では決して口に出せませんでしたが、私はおそらくコレだと思います。(^^;)
ネット上でも、自分から言えば「何気取ってるんだ!」って言われるでしょうねぇ。(苦笑)

この性質、社会人になって流れが安定するまで、活かせる場がなかったので厄介でした。
敏感、繊細、感受性が強い、引っ込み思案、、、未だに周りの人からは言われます。(^_^;)変わっとらんなぁ。
そりゃあもう、、、どれだけ傷つき、叩きのめされたか、、、
それでも私にとっては大事な自分が背負うべき十字架です。

ただこの十字架、仰られている様に物凄い長所もあります。
20数年間、芸術性と職人性のある仕事をしておりましたが、これが役に立つ、役に立つ。(笑)
思う存分発揮させていただきました。(^o^)
(もちろん、自分の力だけじゃなくて、周囲の人達の支えや護りがあったからですが。)
そして、今も。違う分野の仕事ですが、活かす道はあると思います。

活かして生きやすくするのも自分、短所を目立たせて生きにくくするのも自分。
でも、結構今でも傷つきやすいので、対処のバリエーションを増やす参考のために、読んでみたいと思います。

スピリチュアルの追求に関しては、私も管理人さんと同じ様に思います。
まるで「目的地も決まっていない、航海士もいない船の様」。何の為に、どこへ向かって進むのか??

現実世界(陸地)で活かせるように、私には周遊船くらいが丁度良いです。f^^;
だからこそ、、、管理人さんの活動、応援しています。

管理人 09-05-27 (水) 23:09

光龍さん
いろんな方に読んで欲しいです。
読まれて絶対に損のない事だけはお約束できます。
自分もまったく当てはまってなかったかと言われればそうではなく、
当てはまっている所は役に立ち、そうでない所も応用できます。
反対に自分はHSPという存在を知らず、当てはまる人を
責めていた部分も今の人生、多かったんじゃないかと・・・・・

短所と長所は背中合わせ。
それを理論的にここまで分かりやすく噛み砕いている本も世の中少ないと思います。
お薦めの一冊です。

09-05-28 (木) 17:32

管理人様、こんばんは(^-^)

空色勾玉シリーズを 読み始めたか否か、、、のころに

ありがとうございます。

学習能力にかけているわりに アンテナありすぎ と
主人に お墨付きを戴いている(汗)花にとって

なんだか「読みなさい」と 天の声に聞こえます。
ちょっと凹んでいる花、もっと 打ちのめされるかも?

だけど どうせ凹むなら コテンパンにw

絶対読んでみますっ!!

管理人 09-05-29 (金) 17:19

花さん
これ読んで打ちのめされる事はありませんよ~
自分を知ることが幸せの第一歩。
説明から活用ほうほうまでしっかり書かれたこの本は本当にお薦めです!!

光龍 09-05-30 (土) 13:09

読書感想文・・・は、長くなるので置いといて。(^^;)
すぐに手に入れて、2冊とも読みはじめています。

なるほど、確かに当てはまるかどうかは、それが強く出ているか
弱く出ているかの表出の問題で、潜在的には誰しもが持っている
のかもしれないな、と思いました。

すでに生活に取り入れている方法もありましたが、なるほど
こういう方法もあるのかぁ! と、新たな発見もありました。

HSPでなくても、自分が作り出したルールで自分をがんじがらめ
にして囚われ苦しんでいる人が大勢いらっしゃいますが(自分も
ある意味、そうかもしれませんが ^^;)、これはそうした事からの
解放にも繋がるのだと思います。

管理人 09-05-30 (土) 16:19

光龍さん
「、自分が作り出したルールで自分をがんじがらめにして囚われ苦しんでいる人が大勢・・・」

その大勢の中の1人が自分です(笑)
人間とはどこまでいっても不可思議ですよね~作っては壊し、
壊しては作るの繰り返し。まぁ否が応でもいつかそれも土に還って終わります。
その間、しっかり楽しみましょうよ「生きている」そのものを。

八重桜 09-07-06 (月) 22:21

もう古い記事ですから、コメントに気づいて貰えないと思いますが・・・(^-^;;
人生に疲れ、ただ携帯をいじっていたら『つぶやき』に辿り、よく読んでました。
そして今日はじめてこちらにもお邪魔しました。
この本良さそうなので、今度買ってみたいと思います。

HNと同じく『遅くてもいつか綺麗に咲ける』為にも、ゆっくりと前に進みたい・・・です(弱気・笑)

管理人 09-08-03 (月) 7:13

八重桜さん
村雲式へようこそ!
ようやく今日、気づきましたよ・・・・・・・
「つぶやき」の先客さんでしたか。
時々はまたこちらにも遊びに来てくださいねぇ~!!
ありがとうございます~

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/26/post_103.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
繊細で生きにくいあなたへ from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 繊細で生きにくいあなたへ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ