村雲式 > アーカイブ > 2012-07

2012-07

「老いと死について」、永遠のテーマの答えがここに。

老いと死について

「長生きしたい」と思った瞬間、身体の老いるスピードは加速します。「今を生きる」と、心の老化が止まります。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
スマナサーラ,アルボムッレ
1945年、スリランカ生まれ。スリランカ上座仏教長老。13歳で出家得度。国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとったのち、1980年に来日。駒澤大学大学院人文科仏教学博士課程を経て、現在は日本テーラワーダ仏教協会で、上座仏教の普及と瞑想指導に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

続きを読む

子供に読ませたい、日本人はなぜ日本のことを知らないのか

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

「建国記念の日はなぜ二月十一日なのか」「日本はいつどのようにできたのか」――世界中の国民が知っている自分の国の成り立ちを、日本人の多くは答えられない。初代天皇の存在は伏せられ、『古事記』『日本書紀』は非科学的として封印される。何より、日本が現存する世界最古の国家である事実を学校は教えてくれない。まるで誇りを持たせたくないかのような歪んだ歴史教育。戦争もなく統一を果たし、中国から独立を守り抜いた奇跡の歩みを紐解こう。世界でいちばん人気がある日本を、私たち自身が愛せるように。

続きを読む

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考えるためにどうすればいいのか??

誰も教えてくれなかった。
本当なら電話やパソコンと同じように、
考えるための道具もあってしかるべきです。

考えるための道具、あります。
考えるための道具、それを『考具』と呼んでみましょう。

続きを読む

トラウマが理解できる「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ

著者のバーセリ博士が25年前に開発したTRE(トラウマ・ストレス解放法)は、PTSDや身体的、感情的なトラウマとストレスを癒すエクササイズです。今日では、この体操の高い効果が認められ、世界36カ国で100万人以上の人が実践しています。2008年に中国で大規模地震が発生したときには、中国政府により、被災者の心のケアのためにTREが採用され、アメリカでは軍の帰還兵たちのPTSD治療法として使用されています。また、深刻なトラウマだけでなく、職場や日々の生活で感じる日常的なストレスまで、幅広く有効です。体操はとても簡単です。体の自動的な震えと揺れを誘発させて、収縮した筋肉の緊張をゆるめ、心身のトラウマやストレスを解放してゆきます。マッサージを受けているような心地よい体操です。写真で動きを説明していますので、すぐに実践できます。セラピーだけでは解決できない心の痛みをTREの体操で解放しましょう。

続きを読む

飯食うのも忘れるぐらい面白い。「ゲームの達人」

新超訳 ゲームの達人〈上〉

シドニィ・シェルダン。この名前を聞いてピンとこられる方も多いはず・・・・・特に30~40代の人!(笑)中学校の図書館で、皆で奪い合って読みふけった記憶が懐かしい。

続きを読む

村雲式 > アーカイブ > 2012-07

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ