村雲式 > アーカイブ > 2009-05

2009-05

ヨーロッパ放浪記10 フランス・アルル→カマルグ→ニース編

「振り返れば奴がいる」・・・・・はい、誰もこんな古いドラマのタイトル知りませんよね~当時は夢中で見ていた織田裕二ですがそんな事はどうでもいいです、話を戻します。

振り返った時にいた青年・・・・・K君。

なんでも大学生で友達4人と旅行中。ここ3日はそれぞれ自由時間という事で別行動を取っているらしい・・・・・

「よかったら近くにおいしそうなレストランを見つけましたんで一緒にどうですか?」

レ・・・・レ・・・レストラン・・・だと・・・?!

も~この申し出は最高に嬉しかったですね~!!

日本を離れてはや2週間すぎ。

口にしたものはほとんどがホテルのパン・スーパーのお菓子・果物や朝のコーヒーについてた角砂糖を舐めたり、チーズをかじったり、間違って買った炭酸の入った水も不味くて呑めず捨てる事も出来ず炭酸が切れるまで待って飲んでたり・・・・・・

彼に会えてホント、色々と学ぶ所があった。

続きを読む

ヨーロッパ放浪記9 フランス・アルル編

リヨンを離れて次はアルル行きの鉄道に乗り込む。

寒いのが大の苦手なので出来るだけ南にと、本来なら地中海沿岸の「ニース」に行く予定だったのですがたまたまリヨン駅のインフォメーションで会った日本人に、

「絶対、アルル行った方がいいよぉ~ローマ時代の遺跡が盛りだくさん!!ゴッホが書いた跳ね橋がまだ残ってるんだよ~。」

と教えて頂き、

「おぉ~そりゃすごい!それは見とかないと!・・・帰ったらみんなに自慢しよ。」

と心沸き立ち、急遽行き先をニースから急遽、「アルル」に変更。(確かゴッホは・・・・・自分で耳切った人だよね?)まぁ芸術的センスもなければ嗜好もない自分は単なるミーハーなんです。
※しかも後からこの「跳ね橋は複製したものだ」と知りました・・・・・

続きを読む

ヨーロッパ放浪記8 フランス・リヨン編

帰ったホテルはパニック状態でした。
みんな、TVを食い入るようにして自分の心配をしてくれている・・・・

その中で一番、落ち着いていたのが自分だったのが不思議なくらい、みんな慌ててましたね。(第一、何が起きているのかさっぱり分からねぇ・・・・)

「日本のメトロが爆発した!!『ボム』だ、『ボム』!」

「戦争が始まった!!」

「いや、これはテロに違いない。日本もついにやられたぞ!」

「お前は日本に帰った方がいい!!急げ!」

「・・・お前の家族は大丈夫なのか?!」

続きを読む

ヨーロッパ放浪記7 フランス・リヨン市街地編

フルヴィエールの丘

『リヨン』・・・・・茶色一色の街。そこは 「世界遺産」 にも指定され、フランス内の観光案内で見た 「フルヴィエールの丘」からの風景に一目ぼれした、最高の街でした。(色んな意味で一目ぼれ。詳細は最後まで読めば分かると思います(苦笑))

本来なら「TGV」と呼ばれる(日本では『新幹線』かな??) 列車だとパリから2~3時間だったと思うんですが、ユーロパスを使ってた自分は各駅停車でガタガタと常に移動・・・・・・・・・追加料金を払えば乗れたそうですがなんせ、ギチギチの貧乏旅行、ヘソクリで5万円を余裕みて持っていってたのですが出来れば使いたくないお金です。

パリを離れると一気に 「下町感覚」 です。人情味が厚く、それが移動の際に肌で感じれます。

「第一の人」・・・・初老の紳士。ディジョンでの乗り換えの際、わざわざ自分のカバンから紙を出して地図を描いてくれた!!「第二の人」・・・・その初老の紳士が地図を書いてくれたはいいが、地図が読めず(笑)持ってウロウロしていたら乗り換え口まで付いてきてくれた!!「第三の人」・・・・リヨン駅からメトロで移動するとき、どの地下鉄に乗っていいのか分からず尋ねると・・・・なんと!この方は5ヶ月間、日本で仕事をしていたそうでたまたま目的地も一緒。日本語は喋れませんでしたが、英語で日本人のいい所を熱く語ってくれました(解読は出来ませんでしたけどね。)とても親切に付いて来てくれた!!!!

続きを読む

繊細で生きにくいあなたへ

繊細で生きにくいあなたへ

これはすごくいい本だと思います。ぜひとも皆さんに読んで欲しい一冊。

ある方から 「HSP」 という存在を知り、詳しく調べようと本屋で二冊の本を購入。

「HSP」 とは(highly sensitive person)、「とても敏感な人・神経の細やかな人」 を表す言葉だそうです。研究によれば全人口の約15~20%を占めていると言われております。

敏感な、繊細な心を持つ為、普通の人以上に感受性が強い。

そのため、今の競争社会やめまぐるしく変化する社会では精神を圧迫されたり人より疲れやすかったり、考えすぎたりと・・・・・ 『今の時代に生きにくい』 『人より誤解されやすい』 『些細なことで傷つきやすい』 などの傾向が強いそうです。反面、感受性が強いので芸術性が高く、観察力も鋭いのでスピリチュアルの分野で力を発揮したり、人の心を上手く捉えたりマルチタレントの方に多いそうです。

続きを読む

村雲式 > アーカイブ > 2009-05

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ