村雲式 > アーカイブ > 2009-10

2009-10

ニホンイシガメの水換え

こんにちは~ようやく一山越えて、まぁ本当に忙しくなるのは今からでしょうが自分は楽しく日々を送らせて貰ってます!!一番苦手なものが先に終わったので、後は楽しむだけだぁ~~~~~!!で、ひさびさにゆっくりと、五右衛門と富士子と語らう事が出来ました・・・・・・。大抵は一週間に一回はやってますが、本来は池と同様にグリーンウォーターが二匹の環境にはいいんでしょうけどね~そこはやっぱり飼い主のエゴがございまして、いつも清らかな水で、見てて気持ちのよい透き通った水がやっぱりいいんですよね~

今日は水換えの模様を・・・・・自分はお風呂場までが面倒なので小さな内は台所で済ませます。

cimg3375.jpg

やっている最中にガサゴソ、ガサゴソと・・・・・めちゃくちゃかわいいですね!!!!

cimg3383.jpg

これでスタンバイ。用意するものは小さなバケツぐらいですね。

続きを読む

松茸の土瓶蒸し

いや~正直、大変でした・・・・・・疲れましたよぉ~(泣)
本を書くのがあんなに大変だなんで知りませんでした・・・・ちくしょう!!この野郎っ!!

あ~やっと日記を書ける時間が取れるよぉ~~~~~・・・・・・・・・・

修正につぐ修正。そして現在、ここだけの話、まだ修正中!(爆)何回やらせれば気が済むんだっちゅ~話で。見なおせば見直すほど、次から次へとおかしな部分が出てくるんですよ~~~!!(泣)予約を受け付けてときめいている場合ではございませんでした・・・・・・。結局、昨晩中には終わらずに、なんとか今夜中に終わらせて(協力してくれている梅ちゃんの都合もあるんですけどね!!かなり無理させています・・・・)明日の朝には入稿!そこから一週間~十日間で出来あがるそうです。最後の〆に協力者の方々、全員一丸となって、本職忘れて(爆)最後の気合いを振り絞っています・・・・・・管理人が暢気に日記をアップしている最中にも。

シス担や梅ちゃんに苛められて(?)そんな傷ついた管理人の心を癒してくれるのは・・・・・

・・・・・・やっぱり食べ物。ご紹介が遅くなりましたが、自分が兄貴と(心の中では)慕っている人生の先輩から、ありがた~い陣中見舞いを頂きました。

そう、これ・・・・・これが噂に聞く、「松茸」 というやつですね。

cimg3318.jpg

続きを読む

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

gm.jpg

同じ福岡県出身の漫画家、小林よりのりさんが書いた 「天皇論」。

この方の漫画は現代社会の問題を風刺し、そこに鋭い視点と感性、積み重ねた調査と行動を元に執筆され 『たかが漫画、されど漫画』 その辺の政治家や研究者の方が書かれた本より数十倍も内容の濃い、読み応えのある漫画です。漫画と言えば漫画、しかしその域は普通の漫画に比べて遥か彼方に越えております(笑) 『おぼっちゃま君』 と言われれば覚えのある方もいらっしゃるでしょうが、自分は小学校の高学年で小林さんの書かれたおぼっちゃま君を皆で回し読みしてゲラゲラ笑ってた記憶があります。オウム事件の時は真相に近いことを漫画にして、教団から暗殺されかかったという恐ろしい過去を持たれる方・・・・・・・・命を賭けた漫画家さんですね。

20歳を過ぎた頃は 『ゴーマニズム宣言(略して”ゴー宣”)』 を片っぱしから読み漁り・・・・・最後に「ごーまんかましてよかですか?(博多弁で”傲慢なことを言わせて頂いていいですか?”)」 との後から続く最後の〆のセリフに何度、心を打たれ何度カルチャーショックを受け、何度笑わせて頂いたのか覚えていません(笑)

続きを読む

めちゃくちゃ可愛いですって・・・・・・

なんだか最近、少しずつ慣れてきたみたいです。

特に富士子は・・・・・首をもたげて 「お腹が減った」 アピール。なんでもバクバク食べてくれるから楽ですね~(と言ってもまだ3~4cmなので胃袋を考えたら、一日2・3粒ですけどね~)この、粒の人工餌が一番バランスが良くて良いようです。今日は初めて、手から直接餌を食べてくれました・・・・・・感動した(泣)

cimg3336.jpg

写真には上手く撮れませんでしたが、たくさん食べさせられませんのでまたいずれの機会に。

続きを読む

名前、決めました!!

皆さん、コメントは返しておりませんがたくさんのご応募、ありがとうございます!

皆さんの名前を拝見させて・・・・ずーっとにこにこして見てましたよ~!

密かに自分の心をノックした名前の候補は 「SAYURI」(チャン・ツィーの映画を思い出しました)、「翠(みどり)」(翡翠の字は好きです)、「千代」(シンプルで好きです(笑))、「FUJIKO」(確かにGOEMONとくれば・・・・)、「いっきゅうチャン」(そっちのゴエモンかよっ!新しい(爆))、「かめ♪~」(これ、単なる妨害ですよね?!)・・・・・・その他にも突っ込みどころ満載で、またその人らしいネーミングの数々・・・・・・たくさんのコメント、本当にありがとうございました~!

この中から更に候補を3つに絞って・・・・最終的には本人に決めて貰おうと。

cimg3312.jpg

最終的にはこれ。日頃、大好物の餌の 「エビ」を小さくちぎって、それぞれに勝手に名前をつけて最初に食べたヤツに決定しました!!(なんて暇な34歳なんだ・・・・・・・)

続きを読む

村雲式 > アーカイブ > 2009-10

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ