村雲式 > 読書レビュー > 管理人の人生を変えた「7つの習慣」

管理人の人生を変えた「7つの習慣」

7つの習慣―成功には原則があった!

本書は1990年に初版が出版されたときにセンセーションを巻き起こしており、以来1,000万部以上を売り上げ、ビジネス書として今でもベストセラーを続けている。著者のスティーブン・コヴィーは、国際的に高い評価を受けるリーダーシップ研究の第一人者。真に成功を果たすには個人としての有効性と職業としての有効性をバランス良く備えることが重要だと認識しており、それを反映して本書は、この2つの領域でより効果的に行動するための手引書となっている。ここで引用される具体例では、ビジネス上の課題を題材にしたものと同じくらい家庭内における状況を数多く取り上げている。7つの習慣を身につける前に、コヴィーが「パラダイムシフト」と呼ぶところの、世の中の仕組みに対する認識と解釈の転換をまず実現する必要がある。著者はこの転換の実現を支援し、生産性、時間管理、前向きな思考、「予防的に働く筋肉」(何かに反応するのではなく自発的に行動すること)の開発など、他にも多くのことに関する認識と行動に影響を与えている。本書は明日からでも実践できることを謳い文句にしたヒント集ではない。そのコンセプトは時に複雑であるため、流し読むのではなく、じっくりと腰を据えてここから学び取りたいと感じる筈である。読み終えたときには、どの章にも付箋や手書きの注釈が数多く残され、コヴィーの集中セミナーに参加したような充実感に満たされることだろう。

・・・・という事で、本の紹介はオーバーなんですが、肩肘を張らずリラックスして読んで欲しい一冊ですね。確かに流し読みして解る内容ではありませんが、たとえが多くて初心者の方でもバッチリ。管理人の人生を変えるきっかけが二つあるとしたら、一つは師匠との出会い。もう一つはこの本に出会えたことと言っても過言ではございません。

大まかに別けて、『依存』⇒『自立』⇒『相互依存』、そして『再生』。これを詳しく解説しております。この意味合いを知るだけでも人生は変わるんじゃないかと。最初に謳っている「パラダイムシフト」だけでも理解出来れば最高の一冊となります。

反対に、「成功には原則があった!」との謳い文句は気にされなくても大丈夫。

この手の本には多い煽り方ですが、人生における成功は人それぞれ違いますし、「自立」までいった人間なら自分の人生の中で「成功」と呼べる目標設定の仕方までしっかり教えてくれていて、さらにそれを研ぐ手段まで自分で考えられる人間になれる・・・・・・・全部が全部、正しいとは思いませんが、理解するだけでスキルは身に付くはずです・・・・やっぱりこの本は一度は読んでおくべきですね。

本というより迷った時の参考書、原点を見直しどこをどういった考え方で修正するべきか。何度読んでも飽きません。中学生以上の子なら絶対にお薦めできる本。

調子に乗って『八つの習慣』まで出しておられる様ですが、新しくプラスされた習慣は「宗教」。八つの習慣も購入してみましたが、こちらは読む必要はございません(苦笑)

自分は22歳で友人に借りて、20~30頁でそのまま放置。

24歳で再度、読み直した時にあの時に味わえなかった感動が押し寄せてきたのは今でも忘れません。

かな~り古い本なので、古本屋に行けば必ず1冊か2冊は在庫としてありますが、あなどるなかれ・・・・・・・今も時々開いて読み直している唯一の本ですが、手許になくなったら3万出しても買ってもいい、、、、、、いや、むしろ買うべき本だと感じております。この本に関しては分からない事は何でも聞いて下さい!それぐらい、読んだ自信がありますっ!

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!

携帯の方はこちら⇒7つの習慣―成功には原則があった!

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

煌瀧 12-06-28 (木) 3:53

これ持ってるけど、流し読みじゃ~理解できないよね。
この本の意図とは違うけど、〇〇を中心にした場合のそれぞれの意識みたいなやつ、(本文と最後の表)は価値観の異なる方の考え方を理解するのに役にたったり、自分を見直すのに役にたったりします。
生かせてるかは聞かないで(苦笑)
8つ習慣は知らなかった。

管理人 12-06-28 (木) 11:19

煌瀧さん
ヤバい、自分もその表好きです(爆)特に「宗教組織を中心にした」はかなり役だったのと、当時は「配偶者」「所有物」「家族」中心は少しカルチャーショックだった・・・・・悪い事とは思ってませんでしたから(汗)八つの習慣は、、、、、う~ん・・・・・・って感じでしたよ。

英英 12-06-29 (金) 3:59

昔、薦められて買ったけどほとんど読み進まないまま挫折して本棚の片隅へ・・・読もうと気になってたことも忘れてました。
本棚から出してきました。読んでみようと思います。

管理人 12-07-01 (日) 1:05

英英さん
コメントありがとうございます~英英さん。いや、これは本当に一読の価値があります。かならず一度は読まれて下さい、本当に人生が変わりますよ・・・・・

kabosu 12-07-04 (水) 16:03

買いました。
というより、買いなおし・・・ました。
もう15年位前、夫の愛読書だったそうです。
もう、いいよ~と言われ、読まずにブック〇〇に持って行ったのは私です(泣)。

管理人 12-07-05 (木) 2:01

kabosuさん
マジですかっ?!・・・・・・これを読まずに何の本を読むんですか~っ!・・・・・ってか、これ本じゃないですよ、もう本の域を越えてますって!・・・・・・とオーバーに言ってみましたが、本気で人生変わります。「あ~頭が良いって人はこんなことを指すんだねぇ~」って理解できます。ぜひお試しあれ。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/06/28/post_1037.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
管理人の人生を変えた「7つの習慣」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 管理人の人生を変えた「7つの習慣」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ