村雲式 > 美味しいもの > 味処 壱州本陣 ひきとおし

味処 壱州本陣 ひきとおし

みなさんこんにちは~管理人です。

いろんな壱岐の想像してたら・・・・・・・

「いや、想像だけじゃやっぱり解らない・・・・こりゃ、行くしかないな」と(笑)

フェリーの二等でごろ寝してたらあっという間の2時間で着くような近くなんですよね~実は。
で、さっそくチケットを購入。日頃の喧騒を逃れてまずは壱岐と夏を満喫しようと旅に出ました。

腹ごしらえはここ。フウトさんからお勧めのあった 『壱州本陣』。

cimg2411.jpg

立派な門構えをくぐると、古い大きな民家を改築したかのようなお店の佇まい。いや、これは期待しちゃうでしょう!!絶対に旨いに決まってるでしょ!!中も期待を裏切らず、民家調・・・・・・・

cimg2415.jpg

cimg2419.jpg

さっそくメニューを開く・・・・・・と言っても注文するものは決まっていました(笑)「これは食っとけ!」とお勧め頂いた 『ひきとおし』 。これは地鶏と素麺が熱々のダシが効いたお汁に入ったすぐれもの。お客さんを通す(もてなす)から付いた名前だとか。この中に 「えのき・ごぼう・春菊・豆腐・長ネギ」 が色やボリュームを添えて・・・・・・・・いや、見て貰った方が早いですね(笑)

cimg2420.jpg

一言だけ言わせて下さい・・・・・・・・・旨すぎますって。

この中の具を聞いただけでも管理人の好物ばかり。思わず味も想像しちゃいますが、はっきり言ってその想像を×27倍した位においしいですよ・・・・・・ホント、美味しいわ、旨すぎるわ。福岡と言えば水炊き、でも「そんなの知ったことじゃありませんよ・・・・・・」バリにひっそりと佇み、しかし独特の風味と味で自己主張するこの 「ひきとおし」 さんに惚れました・・・・・一目惚れ、、、、いえ、一味惚れというヤツですね。

もちろん、あっという間に完食です。ご馳走様でした・・・・・また必ず会いに行きます。。。。。。。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:9

ララ 09-08-09 (日) 17:18

そうめん忘れてる~
あ~二倍食べたい…

新緑 09-08-09 (日) 17:24

村雲様~っ(:_;)
体調は戻られたんですか??そちらの方面に向かい「早く元気になぁれ~~(>_

管理人 09-08-09 (日) 18:14

ララさん
村雲式へようこそ!
あれ、素麺ちゃんと書かせて貰ってるんですが(苦笑)
これは絶対に忘れませんよ~管理人の大好物。素麺あってのひきとおしですっ!
ララさんは壱岐の方ですか??まさかお店の方では・・・・・・(笑)

新緑さん
あら・・・・何で知ってるの?????
実は帰って来て、遊びすぎてその疲れで少々熱が・・・・(笑)
一晩寝れば回復です!!まったく問題なしっ!
ご心配、ありがとうございます~

新緑 09-08-09 (日) 18:52

途中コメ切れ初体験~第二弾~♪
やっちまいました(^_^;)トホホ

そちらに向って「早く元気になれ~ムムムッ」って念飛ばし(恐?)してマシタ!
あえて口には出さず、…生き霊を飛ばしまくって(笑)いた同士はいっぱいいたハズですよ♪

お元気な様で何よりデス(^0^)/

壱岐で、身体と心を洗濯され、
胃袋さんの更なるパワーアップ!を期待しております(^―^)♪

次の「壱岐・食いしん坊ばんざい♪」が
楽しみです!

いずちゃん☆ 09-08-09 (日) 19:00

かっ!管理人さん!

こんにちわ☆

まず、この日記読んでヨダレ出そうになったけど…えっ?!壱岐のお話これだけ?!ガーン…
んな訳無いない!と思い、つぶやきに行って、またこちらに帰って参りました☆
お熱でたんですか………(涙)大丈夫ですか?

大自然の夜や朝は、ちょっぴり冷え込みますものね…。
ゆっくりゆったり休んで(あっ!お忙しいからゆっくりゆったりは無理かな)…完全復活120%で、良いお盆をお過ごしきださいませですよ☆

では…また…☆☆☆

ララ 09-08-09 (日) 19:04

途中で切れました
二年ほど前に食べた思いでの味~
記念にカキコ。
海綺麗だろ~な~
おなかすいた~(>

管理人 09-08-10 (月) 14:50

新緑さん
生き霊のプレゼント、ありがとうございます~!(笑)
いろんな嫌なニュースが多い暗い世の中ですが、せめて稚拙な
ブログで楽しんで頂ければと・・・・・壱州牛、食べる時間がなかった・・・(泣)

いずちゃん☆さん
いぇ、ちょっとスケジュールに無理がありすぎて(苦笑)
一晩寝たら、もう完全に回復っす。ありがとうございます~!

ララさん
すみません~途中で何故か切れちゃうんですよ・・・・・(泣)
めちゃくちゃ美味しかったですよ~!!ぜひまた行かれてくださいっ!!

フウト 09-08-11 (火) 22:16

ども~、初ひきとおし!おめでとうございます!
美味しかったでしょ~、あの鶏肉と野菜達のハーモニー!私も紹介したからか久しぶりに食べにいきました・・・・しかしなぜか本来営業時間なのに店が閉まってるΣ(゚□゚;)
なくなくあきらめて帰っちゃいましたよ(泣)
次回は壱州牛ですね~!牛肉だけならスーパーにも有りますから(たまに福岡のスーパーでも売ってます)自分好みで焼くのも在処と思いますよん、肉メインで食べたかったら芦辺町にあるウメシマがよろしいかとおもわれます!肉の卸売りもしてるはずですからお土産にするのもいいでしょうね~!

管理人 09-08-13 (木) 22:40

フウトさん
いや、さすがです地元っ子!お薦め、間違いありませんでしたよっ!
食べれなかったのは残念でしたね・・・・・(泣)
でも罰ですよ、あんなすばらしい所で育って、美味しいもの食べてた
罰があたったんです、きっと(笑)
次回は必ずうめしまへ・・・・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/08/09/post_295.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
味処 壱州本陣 ひきとおし from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 味処 壱州本陣 ひきとおし

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ