村雲式 > 熱帯魚 | > 壱岐の自然

壱岐の自然

バタバタとご飯を食べて・・・・・本当は壱州牛も食べたかったんですけどねぇ(泣)

二食食べきる自信は十二分にあったのですが、

「ちょっと時間が掛りますよ~」

と言われて今回は諦めました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一泊の時間もなく日帰りなので残す所、あと4時間ぐらい・・・・・・・行きたかった神社も5社から2社に泣く泣く絞り、一路住吉神社へ車を飛ばす!→「壱岐の風と海と神社 ①」。時間がない・・・・・・しかし気になる場所があったら車を止めずにはいられない・・・・壱岐はすごく自然がいっぱいです。

cimg2489.jpg

記事がダブるのでここでは「辰ノ島編」を。壱岐へ行かれた事がある方は一度は見た事があるんではないでしょうか・・・・この風景。

cimg2536.jpg

「う~ん、、、時間まだだし一人じゃ油(ガソリン)代が割に合わんねぇ・・・・」

と渋っていたのは、創業50年と古くから営まれてきた、壱岐と辰ノ島を往復されていた船のご主人。

「そこを何とか。福岡から来たんですよぉ~(泣)・・・また来ますから♪ ね?」

とゴリ押してやさしさに甘え、船を出して貰う事に。やりました~!壱岐の人は本当に親切(爆)往復で700円のチケットを購入し、さっそく乗り込む。

「帰りはどうする?」

「え~っとですねぇ・・・・そんなに居ませんから電話したら迎えに来て下さいっ!ちゃんと広告しとくけんっ!お願いしまっす!!!」

「・・・・・まったく(苦笑)」

こんなやり取りで(無理言いまくってホント、すみませんおじちゃんっ!!)天気も曇りの中から時々、お日様が顔を出したり。壱岐と言えば、「海」。念の為に海水パンツを持って来てたのですが・・・・・使わずに帰るのももったいない!!船で走ること10分前後。見えてきました~ついに夢の島、「辰ノ島」です!

cimg2547.jpg

この海沿いを歩いて続く先に、「辰ノ島ビーチ」があります。

しかし・・・・福岡の海と比べて水がきれいすぎる・・・・これも写真じゃなく生で見て欲しい・・・・・・

cimg2545.jpg

もう、本当にですね、「うわぁ~・・・・すげぇ・・・・」 のため息混じりの声しか出ません。

で、砂浜に着いたら・・・・・・・

cimg2552.jpg

・・・・・人、少なっ。(笑)

天気もそう良くは無く、平日の時間も悪かったのか、、、、、まるで「ロスト」の一コマを見ているようです(苦笑)さっそく、周りをはばからず海水パンツに着替える管理人。かなり遠浅の海岸で結構な距離まで行けます。ようやく足がつかなくなったか・・・・という所で安全の為、ネットが張っています。

クラゲもいなくて、人も少なくて・・・・・・最高!!

これまた念の為に持って来ていた(笑)ゴーグル・・・・ではなく競技用の水中眼鏡で水中を観察しますと・・・・・・います、ウヨウヨいます、小さなハゼから手のひらの2倍はあるであろうか、大きな魚まで群れをなして気持ちよさげに泳いでましたーーーーー!!時間的に世界最北端のサンゴ礁を諦めていた管理人は、ここですごい魚を発見っ!!!

な、なんと。海水魚屋によく売られている 『ハタタテダイ』 の稚魚が泳いでました~~~!壱岐って最高!!!

で、続きます。。。。。。。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:14

いずちゃん☆ 09-08-09 (日) 20:36

うわっ!続きが……!
今晩わ☆管理人さん☆

もうわたし、ほんっと壱岐いきたい!
辰ノ島行きたいー☆☆☆
めっちゃめっちゃ素敵さ、ブインぶいん伝わっちゃいます☆☆
人目も憚らず、もそもそ、お着替えしちゃう、管理人さんを想像したら(あっ!そういう意味でなく(汗&汗))おもわず…ぷぷぷっ(笑)管理人さんの目を通して伝わる映像を私も目を閉じて…綺麗過ぎる海の水…そこに泳ぐお魚さん達……想像して……はぁ♪ため息もんですね☆
ひまわりちゃん達のお写真も最高に素敵!

まだ続きあるなんてぇ~!!ヤッタァー!←(HEROSのヒロで)
まだまだ正座してお目目ぱちぱちさせて待ってまーす♪♪♪♪♪

くまくま 09-08-09 (日) 22:56

おおう、いいっすねー。
行ってみたいです。
ちなみに壱岐には温泉あるのですかね?
海で泳がれたって事は入られたのかもですか?
私は趣味温泉巡りなので(笑)

の さん 09-08-10 (月) 0:17

辰ノ島懐かしいです。
よく泳ぎに行ってました。
海の綺麗さは変わってないようで安心しました!

まき 09-08-10 (月) 1:04

私も旅に出たくなりました!(もうそろそろかな?)

えのとも 09-08-10 (月) 1:31

魚の写真は無いの~?!
・・あ、海の中だからカメラぶっ壊れますね。
が~ん。
魚見たかったですー。

*月照* 09-08-10 (月) 10:20

こんにちは。村雲さま
写真にうっとり(*´ -`)
綺麗ですねぇ
夏は無性にでかけたくなるんですよね♪
私は伊勢神宮行ってみたいです☆

管理人 09-08-10 (月) 14:45

いずちゃん☆さん
なんかですね~書きたい事が多すぎてホント困ります・・・・・・
でも楽しんで頂けてるならありがたいですよ~!
がんばりまっす!

くまくまさん
温泉、ありますあります!!・・・が、、、タイムアップのため今回は泣く泣く諦め、、、、
いや、必ずリベンジしてみせます!まだ壱州牛も食べてないしっ!!

の さんさん
おぉ、行った事ありますか辰ノ島っ!!!
めちゃくちゃきれいですよね~ホント、最高ですよね~!
ぜひぜひ、この夏は壱岐へ!船はあの船を使ってくださいっ(笑)

まきさん
どうぞ~出発してください!壱岐へっ!(笑)

えのともさん
さすがに水中カメラまでは・・・・・(苦笑)
魚、良かったですよ・・・・・・いつでも見れます、壱岐に潜れば!

*月照*さん
なんでですかね~確かに夏は遠くに行きたくなる(爆)
伊勢もいいかもですね~暑そうですが、、、、、(苦笑)

むらぽん 09-08-10 (月) 21:21

管理人さん、こんばんは^^
中学生までは実家目の前のプライベートビーチで、部活前に一泳ぎ、部活から帰って一泳ぎ、それでも泳ぎ足りなくて、夜の中学校のプールでこっそり泳いでいました、むらぽんです! 
久しぶりにチャプチャプ♪したくなりました。 水着姿は犯罪行為ですが^^;
真夏のひまわりもステキです!

09-08-10 (月) 23:12

なんか凄く懐かしい気がします~!
もう 生きてる間にいきたいところが また一つ増えました♪
あ~☆もうぜーーったい生きたい 違う 行きたい!
食べたい、 したいことがいっぱいです~♪
管理人さまのパワーアップが びしびし伝わってくるのは 花の気のせい??

花柚 09-08-11 (火) 1:32

こんばんは♪
自然に触れると、心がわっしょい!わっしょい!って元気いっぱいになるのを感じますよね。
管理人さん、いっぱい元気をチャージできましたねっ♪
壱岐がこんな素敵なところって知らなかったので、続きも楽しみです(*´▽`*)ノ

そうそう、最近ちょっと流行っている(?)ようなんですが、いずちゃん、花さんに引き続き、越後人民さんと同時に、昨夜私の夢にも管理人さんが出てこられました。
皆さんのようにストーリー性のある夢ではないのですが・・・

管理人さんのサイトで、サイト作成を手伝って下さい、って5人が指名されるのです。
その中になぜか私が入っているんですよね。
で、高度なことは出来ませんが、少しならわかることもあるので、私に出来ることをお手伝いしますってお伝えしようと思いまして。
でもこういうことはメールじゃなくて、直筆のお手紙でお伝えしたいな、って思って、どの便箋を使おうかなー♪って楽しく便箋を選んでいる、っていう夢でした。
管理人さんは へ?って感じと思いますが、なんだか楽しい夢でしたよー♪

管理人さん、次は誰の夢に登場されるんでしょうね(*’▽’*) 

フウト 09-08-11 (火) 22:36

辰の島楽しめたみたいですね~、ただ残念なのは天気ですね~、息の島は基本的に遠くまで浅い砂浜なので(元が火山地帯なので緩やかな遠浅です)天気がいいとエメラルドグリーンなんですよね!ぜひまたリベンジしてください!確か防人の伝統行事などもありますから!
珊瑚も次回チャレンジですね!聞いた噂だと海底洞窟もあるみたいですから!

管理人 09-08-13 (木) 22:38

むらぽんさん
水着もメイドも変わりませんって!もうこの際、水着カフェ・・・・
あ、主旨がかなりズレだした(笑)
「真夏のひまわりもステキです!」でしょ~もう車、停めるしかなかったですよ!!

花さん
しっかりと健康で長生きしてくださいよ~!(笑)
風景を見るのは歳をとってからのゆっくりとした
楽しみが一番、いいです!で、ついでに写真のアップも・・・・

花柚さん
出演料だけで印税生活を・・・・・・・・(笑)
こ、これで4人目ですか・・・・・では5人揃って・・・・・
ゴレンジャー並みに地球を守ってみますか・・・(爆)
自分はブルーが好きなんで(黄色が混ざってますが(笑))
あとは皆ピンクって・・・・・・赤を募集中。。。。。

フウトさん
いや、最高でしたよ!!!
エメラルドグリーン!!今なら言えます、それは決してオーバーな
表現ではない事、今の自分なら解ります!
海底洞窟、、、またですか~止めてくださいよぉ~
なけなしの貯金が全部、壱岐で消化されてる・・・・・・・(笑)

花柚 09-08-14 (金) 0:45

バンバラ バンバンバン バンバラ バンバンバン♪ 

管理人さん、お返事読んで噴出しました。 ゴレンジャーって!(゚m゚*)ブフッ!

私のイメージ的には 
管理人さん 赤
越後人民さんも赤
システム担当さん 青 
いずちゃん☆ 緑
花さん ピンク
でっす(・v・)
あれっ? という事は私は・・・黄色?・・・大ちゃん?・・・(・_・)
というか6人になりました。笑

では続きを読んできます♪

管理人 09-08-21 (金) 0:35

花柚さん
では自分は指令を出す基地で働く・・・・通信兵のようなものを
希望します。月給は15万手取りであれば食べていけますので
よろしくお願いします(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/08/09/post_302.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
壱岐の自然 from 村雲式

村雲式 > 熱帯魚 | > 壱岐の自然

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ