村雲式 > 読書レビュー > ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

gm.jpg

同じ福岡県出身の漫画家、小林よりのりさんが書いた 「天皇論」。

この方の漫画は現代社会の問題を風刺し、そこに鋭い視点と感性、積み重ねた調査と行動を元に執筆され 『たかが漫画、されど漫画』 その辺の政治家や研究者の方が書かれた本より数十倍も内容の濃い、読み応えのある漫画です。漫画と言えば漫画、しかしその域は普通の漫画に比べて遥か彼方に越えております(笑) 『おぼっちゃま君』 と言われれば覚えのある方もいらっしゃるでしょうが、自分は小学校の高学年で小林さんの書かれたおぼっちゃま君を皆で回し読みしてゲラゲラ笑ってた記憶があります。オウム事件の時は真相に近いことを漫画にして、教団から暗殺されかかったという恐ろしい過去を持たれる方・・・・・・・・命を賭けた漫画家さんですね。

20歳を過ぎた頃は 『ゴーマニズム宣言(略して”ゴー宣”)』 を片っぱしから読み漁り・・・・・最後に「ごーまんかましてよかですか?(博多弁で”傲慢なことを言わせて頂いていいですか?”)」 との後から続く最後の〆のセリフに何度、心を打たれ何度カルチャーショックを受け、何度笑わせて頂いたのか覚えていません(笑)

特にこの 『ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論』 は絶対に日本人なら読んで頂きたい。

「天皇とは何の為にいらっしゃるのか?その役目とは?」
「何故、絶対的な存在なのか?」
「日本人とは何か?」

それを事実と実証と共に、決して抽象的ではなくより現実的に感じさせてくれる本。しかも読みやすい漫画・・・・・・これは凄いとか、勉強になった~とかの域を越えて・・・・・・・「有り得ない」と感じざるを得ない漫画ですね・・・・・・・ってか、めちゃくちゃ凄くて勉強になったんですけどねっ!!!(笑) 戦後の教育の刷り込みがどれだけ今の自分達の思想を支配しているのかが良く解ります。自分は右翼でも左翼でもないと思っていますが、 「天皇」 と聞いただけで拒否反応を示す方々にも、まず 「”天皇”とは何か?」 を知る上ではすごく良い本だし、同時に 「日本人とは何か?」 まで導いてくれるすばらしい本です。

ここに書かれているのはマインドコントロールでもなく偏った思想の啓蒙活動でもなく、ただの”真実”です。

「天皇は日本の祭祀王」

この一言にズキュンときた管理人ですが(笑)「”天皇”って何?」 と聞かれて答えられない人はぜひとも読んで頂きたい。この一冊ですべてが解ります。そして今の自分たちでは知りえない、または知る事のできない祭祀王の祭祀王たる行動と所以を知り、思わず涙が出て「日本人に生まれて良かった。」と感じてしまう一冊です。

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

ここでは紹介しておりませんが同じ著者が書かれている 『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』 もお薦め。ご先祖様に手を合わせて、明日からも頑張ろう。って感じさせてくれる漫画です。

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:9

シルク 09-10-23 (金) 17:44

あらー管理人さん、さよならしたはずが?(笑)、、、今日買って読んでましたよーーー(爆)
私もこの人の「ごーまんかましてよかですか」好きでしたね♪
いずちゃんや煌瀧さんのお薦め本が買いたかったのですが、題名忘れてこれしか見つけられず。。。。。(笑)

いやーこれすごいですね、家族に読ませたいです、確かに天皇について何も知らされていなかったという事がよーーーくわかりました。(まだ半分ですが)

福岡なんですねー、この人も。。。管理人さんにもぶんぶんごーまんかまして欲しいです^^;

みみずく 09-10-23 (金) 22:09

今晩は!
私も今日天皇について考えていて、この本の存在しってたので、読みたいな~って思ってました。
だって今日、「ある民主党の政治家さんが、天皇の発言に苦言を呈した」って…
そんな事が出始めたんだ~と色んな意味で進む日本の在り方を考えました。
聞いた話しによると、天皇制?は排除される可能性もあるとか……
不毛地帯で知りましたが、体をはって戦争は天皇の責任ではないと主張した方々やお国の為と亡くなった方々、何より沢山のご先祖様は嘆かれますよ(泣)
読みます(^o^ゞ

むらぽん 09-10-23 (金) 22:11

管理人さん、こんばんは。
私もよしりん(笑)大好きです!!東大一直線の妄想キャラ爆発!にもズキューンときたクチです(笑) 
不覚にも、本屋で立ち読みして後で買おうとそのまま忘れ『天皇論』はまだでした。愛国心とか天皇とか言うと、すぐ右とか左とか・・・ 管理人さんと同じく、戦後教育の刷り込みを感じます。
美しい神の国ですよねー。ほんと「日本人に生まれてよかった」と思います!

いずちゃん☆ 09-10-24 (土) 8:27

とうとう………!!

管理人さん☆
おはようございます☆

私も、この方のは、かぶりつきでほとんど読んでます(笑)好きです☆

熱くなりそうなので、この辺で………(笑)あはは(>∀

まき 09-10-24 (土) 10:41

私も小林よしのりさんの本を何冊か読んだことがあります。『天皇論』も読んでみますね。

SOXKAESE 09-10-24 (土) 21:16

はじめまして!
ゴー宣シリーズ僕も読んでます。
面白いですよね。
ゴー宣ネオ02も発売になりましたし
今年はよしりん出版ラッシュでしたね!
 

これからも応援してます頑張ってくださいね!

管理人 09-10-29 (木) 18:00

シルクさん
さようなら、、、、、シルクさん。そして・・・・・こんにちは!(爆)
やっぱり挨拶は必要ないですね~ネットの世界では。
実力がある方がゴーまんかましたらカッコいいのですが、、、、、
自分がかましたら皆に叩かれます。筋が通ってないし(笑)
傲慢はかませませんので、こそ~っとつぶやきます!

みみずくさん
こんにちはみみずくさん。コメントありがとうございます。
天皇制が無くなるってことは日本じゃなくなります(苦笑)
皆、それ知ってて言ってるのか。。。。他に目的があるのか。。。
どっちにしても、日本を守らなきゃ!!天皇を守らなきゃ!
って事が盲信的ではなくリアルに解る本ですよ~!!

むらぽんさん
「日本人に生まれてよかった~」自分も本当にそう思います。
そういうと、「平和ボケしているっ!」とすぐに食いつく輩もいますが
何故良かったのか?その平和は誰に守られているのかを知れば
思わず手を合わせたくなるんですけどね・・・・・そこまで考えない方が
多くなってきている時代でもあります。。。。悲しい。

いずちゃん☆さん
この方の漫画は面白いですよね~時々、「えっ?!」ってなるけど、
そこから考えさせてくれるんで貴重な漫画だと思います。
熱くなって語りまくって貰っても結構ですよ~!!(笑)

まきさん
ぜひぜひ。目から鱗の、絶対にお勧め本です!!
ちょっとお値段は高めですが、内容に比べれば本当に安いものですよ・・・・・
絶対に買う価値、ありです!!

SOXKAESEさん
村雲式へようこそ!
SOXKAESEさんのリンク先も拝見させて頂きましたよ~!
『チャンネル桜』 ・・・・・・これは唯一、見る価値のある番組ですよね~
自分の中では。そしてその次に格闘技が来ます(笑)
こんないい番組でも存続の危機が来てるなんて・・・・・・日本はどこまで
落ちればいいんだと。。。。。(泣)人の趣味に口は挟めませんが、
ブランド買い漁って外国にお金を流す人や、ヨン様追っかけて空港まで
いく物好きおばさん達はこの番組を見て欲しい・・・・・・・・・・・・

べる 09-11-07 (土) 15:27

管理人様

初めて書き込みます。
こちらでみた神棚の整え方で神棚を作らせていただきました。
前は神様とか神社にはぜんぜん興味がなくって、初詣でお札をいただいてきても放置とか・・・本当にどうしようもなかったです。
恥ずかしい。こちらで少しずつ勉強させていただきますね。

ところで今日本では革命が起こっているんですよね。管理人様はわかっていると思います。以下のサイトで明らかですが・・・。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/

本当に日本が心配です。
最近このことに気づいて、知れば知るほど恐ろしいと感じます。日本という国は(天皇もふくめ)この先あり続けることができるんだろうか。
今日本の神様や神様に仕えていらっしゃる人はどう思われているのでしょうか?

とりとめのない文章ですみません。天皇のことが書かれていたのでつい。

この本初めて知りました。こんど読んで見ます!

管理人 09-11-13 (金) 17:40

べるさん
貴重な情報をありがとうございますmm
まず、誰が動くのか?が大切ですよね~自分も含めた日本人に
ありがちなのが、「自分の火の粉だけを払う」言い換えれば、
「自分のこと以外では実際に動かない」・・・・・・・・・・・
この辺りの意見のすり合わせからやらないとダメかもですよ(泣)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/10/23/post_469.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ