村雲式 > 生き物 > ニホンイシガメの水換え

ニホンイシガメの水換え

こんにちは~ようやく一山越えて、まぁ本当に忙しくなるのは今からでしょうが自分は楽しく日々を送らせて貰ってます!!一番苦手なものが先に終わったので、後は楽しむだけだぁ~~~~~!!で、ひさびさにゆっくりと、五右衛門と富士子と語らう事が出来ました・・・・・・。大抵は一週間に一回はやってますが、本来は池と同様にグリーンウォーターが二匹の環境にはいいんでしょうけどね~そこはやっぱり飼い主のエゴがございまして、いつも清らかな水で、見てて気持ちのよい透き通った水がやっぱりいいんですよね~

今日は水換えの模様を・・・・・自分はお風呂場までが面倒なので小さな内は台所で済ませます。

cimg3375.jpg

やっている最中にガサゴソ、ガサゴソと・・・・・めちゃくちゃかわいいですね!!!!

cimg3383.jpg

これでスタンバイ。用意するものは小さなバケツぐらいですね。

cimg3376.jpg

まずはバケツに水苔・流木・シェルター・そして五右衛門と富士子を移動

cimg3377.jpg

次に、傾けて流しに掛けて水を流しながら手でゴシゴシと砂を洗います。本当は日本風の大磯(砂)がいいのでしょうが自分はちょっとしたこだわり・・・・というかこの茶色のADAの「アマゾニア」の色が好きでして・・・・・・・・・ただし、発売中止になっています。。。。。洗っても洗っても石がくだけるのか水がなかなか透明にならないです(もしかしてこれが販売中止の原因か??)なので、大方綺麗になったらそこで諦めて掃除完了です。

cimg3379.jpg

はい、これでお終い。本来は砂もひかない方がいいんですけど(掃除が面倒)でも子カメが歩く時にやっぱり歩きやすいのがいいと思ってですね~プラスチックはツルツルしてるんで、歩いても歩いても前に進みにくい(笑)運動不足解消はいいかもですが、前に進まないストレスの方が怖いです。この時に気をつけてるのが水の温度ですね~長年の経験で、だいたいの24℃前後は手で触って解るようになりましたが、ここで熱過ぎず、冷たすぎず・・・・・・・・石を冷たい水で洗っているのできも~ち、温かめです。

cimg3381.jpg

そして忘れちゃいけないのがこれ。「テトラ コロライン」。これぐらいの水の量なら数滴で塩素を除去してくれるのでかなり重宝します!まだ子カメなので水道水をそのまま使う勇気がありません。

cimg3386.jpg

ようやく待ちわびた二匹のカメも嬉しそうに戻ります。で、気をつけないといけないのが実はこの後。一応、新しい水を嫌がってないかをチェックした後・・・・・・・・・この子達は必ずと言っていいほど 「フン」 をします(笑)新しい水・環境にびっくりするのか、水が綺麗で気持ち良くなったのかは判りませんが、この「フン」がちゃんとご飯を食べているのか、しっかりしたウンチをしているのかが健康のバロメーター。自分は水が汚れるのが嫌なので(カメも水を飲むのでなるべく綺麗にしときたいし、水換えたばっかりだし(苦笑))すぐにスポイトでフンだけ吸い取ります。動物は喋らないので、日頃の観察と餌の食べ方・フンの状態でしか人間は健康管理が出来ません・・・・・・・ここ、重要ですよ~!

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

タツ(^-^) 09-10-31 (土) 20:00

いいパパやってますな(”▽”)!

バケツが『ドラ○もん』な所が管理人さんの可愛さを垣間見せますねえ(^=^)

K君 09-10-31 (土) 20:58

お疲れで縲怩キ♪
なるほど、なるほど♪
ばっちり、飼育してますね縲懊€鰀(^ ^ V
ベビーには、気を使いすぎるぐらいが丁度いいですよね☆

はやく、大きくなって欲しいですね縲懊€怐r
いつか、おぼっちゃまくんみたいに、2匹に乗れる様に・・・(^o^)

管理人 09-11-01 (日) 20:02

タツ(^-^)さん
へへへ・・・・・・あれはカメ専用にしました~高さもあって丁度いい!!
「あれ?カメってこんなに可愛かったっけ??」再再再確認ですよ!!
以前は子供自慢する親がちょっと苦手だったんですが、今ならうなずけますな(笑)

K君
いや~K君の動物に対する姿勢からいろいろ学ばせて貰ってるよ~
カメレオンに賭ける情熱にも、ぶっちゃけ負けませんっ!!!
今から乗る練習だけはしておくね~(笑)

太陽 09-11-02 (月) 4:57

すくすくと育ってなによりなによりです。
管理人さんのその手は色んなものを育てているのですね。。。ウチのプレコも育ててくれませんかね?(笑)

まき 09-11-02 (月) 20:06

管理人さんは本当に愛情深い方ですね。2匹のカメの世話の仕方を見て、よくわかります!

管理人 09-11-03 (火) 0:09

太陽さん
今まで太陽さんの手で育てられたプレコさん。今から自分の手に
換えるとプレコさんが嫌がりますって(笑)

まきさん
あ、やっぱり分かりました??いや~隠そう隠そうと思ってるんですけどね~
やっぱりこういうのって溢れ出ちゃうものなんでしょうねぇ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/10/31/post_486.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ニホンイシガメの水換え from 村雲式

村雲式 > 生き物 > ニホンイシガメの水換え

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ