村雲式 > その他 > 明けまして・・・男の製作物っ!

明けまして・・・男の製作物っ!

皆さん、明けましておめでとうございます。

あまりにも暇だったんで、家中の大掃除をしてフト思いついたのが、『棚が欲しい・・・・・。』。

先日、近所の家具屋さんでオシャレな家具を発見したんですが、金額の高さにドン引いた管理人。ならばいっそうの事、自分で作ろうと思い立ち、夕方も19時近く・・・・さっそくホームセンターに向かいました。

2011010219010000.jpg

ササッと寸法を測り、板のサイズ通りにカットして貰う。材料費は板(798円×2)、釘498円の合わせて2094円。安っ!今回は植物&本しか載せないし、経費削減の為にベニヤのちょっといいヤツぐらいの板を使っております。

2011010219120000.jpg

一発目からのアクシデント。板が割れました(爆)・・・・まぁ細かい事は気にしない。これが男の制作物の鉄則。

2011010219170000.jpg

設計図(写真一枚目のカタログ)と睨めっこしながら土台をひとまず完成させる。なかなかのモノでしょ?ここまでに作りだしての所要時間は10分。はやっ!一番怖いのは隣の家からの苦情です・・・・・自己主張の強い、インパクトの「ダダダッ!!」という音が寒々として凛と張りつめた冷たい部屋の中に響き渡ります。年始の最初の挨拶が騒音の苦情になったらさすがにシャレにならない・・・・・・・・。

2011010219220000.jpg

取りあえず2セット完成。いや~結構簡単ですね~。強度がかなり心配なんですが、細かい事は気にしない。まずは短時間での完成を目指したいので見て見ぬふりをしながら作業を進めます。

2011010219250000.jpg

まぁ一番苦労したのはこれですね。

「なんか強度がねぇなぁ~・・・・・。」

と見て見ぬフリも出来なくなってきた状況だったので、ビスを確認していくと・・・・・やっぱり。打ち込んだのは良かったんですが、下に板が無かった(爆)まぁ気を取り直して二本目打っても手ごたえがない。で、三度目の正直でようやく下の板に刺さってくれた模様・・・・・・・まぁ細かい事は気にしない。

2011010219380000.jpg

先程作った2セットを交互に積み重ね、さらに一番上に60cmの板を置いて・・・・・出来上がりっ!!!まぁ見た目は悪くはないでしょ?!ここまでの所要時間は30分近く。これでクレームもなしっ!オレって天才かも?って本気で思いました。まぁやれば出来る男なんですけどね。

と言うかですね・・・・これ、フラフラのホニョホニョです。皆さん、間違ってもウチに来てくれた時は手を掛けたりしないで下さいね~自分の根性と同じで、すぐにヘタレて横にパタンと倒れます。いぇ、失敗ではありません。使わない時にはより簡単にコンパクトに収納できる性能も兼ね備えているんです。

まぁそんな中にも、一番に「やっぱり天才だわ・・・・・」と思った瞬間。

とりあえず、置こうと予定してた所に運んで置いてみて初めて気づいたんですけどね。

2011010220140000.jpg

・・・・実は、このカタログ見て寸法を測ってみて、最初に 『よし、作っちゃおうかっ!』 と思ったのはカタログの上にある ”二段” の棚だった!!(爆)勢い余って作りだしたら間違って三段の材料を買ってきてしまい、なーんかおかしいと思ったら、、、、、、デカイ、デカイって。一段高すぎて邪魔なんだって。

まぁ細かいことは気にしない。今さら壊すのも面倒なので、しばらくはこれでいきます。明日は村カフェに使ったペンキが残っているからペンキ塗りでもしようかなぁ~明日から人が来てくれるらしいので、手伝って貰おう(笑)皆さん、これ見たら必ず、「これ、どこで買ったと?!幾らしたと??」・・・・って聞いて下さいね~。

良き一年となりますように。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:11

己亥 ママ 11-01-02 (日) 22:10

そんな事して…
ご飯食べたんですか!
早く、スーパー行って食べ物買って、自分で作った天才的料理を披露して下さいね…心配。

kabosu 11-01-02 (日) 23:08

なかなか やりますね~! いいじゃないですか!

昔、亡き父がイスを作り ”出来た!!”
と立てた時 脚が一本上向いてた・・って。
棚が右に左にゆらゆらしても
”このように人生柔軟に!という見本です!”
と言い張りましょう(^^;)

管理人 11-01-03 (月) 0:17

己亥 ママさん
おめでとうございます~!飯は正月にも実家に帰らない親不孝者の為に、親がご飯を持って来てくれました!うん、酒のおつまみに丁度良い感じ・・・・・今年もよろしくです!

管理人 11-01-03 (月) 0:19

kabosuさん
おめでとうございます!でしょ、でしょ~?このフラフラ感はですね、人生柔軟に・・・・・・・・・ってどこかで聞いたフレーズですが、今年は少し気合い入れて皆とお会いさせて頂きますよ!今年もよろしくです!!

こあん 11-01-03 (月) 12:54

はじめまして。なんとなくコメントしました。
霊的な感覚を持つ、ダンサーです。
年末年始は、だいたい毎年体調悪く
今年も寝込んでいます。
世の中の動きを検索しても
オカルトチックなアセンションしましょうーみたいな、そんなことしかひっかからないけど
何か、おかしいですよね。。
頭がふらふらしますが、時々コメしてもいいですか・・・( ̄Д ̄;

naobon 11-01-03 (月) 16:52

あけましておめでとうございます!!

うおっと!!残念!これはほめるしかない・・・“(`(エ)´)ノ彡☆すごい!

そっか、いいなーと思った棚は作ればいいんですねwwwお自分の目の高さより高い棚が欲しいと思ってたんですけど、なるほどーカタログみてまねしちゃえばいいんですね笑 

それでは今年もよろしくお願いします!!

toku 11-01-04 (火) 23:20

おめでとうございます。
初コメです。かなりの出来ですね!
背中側に一枚貼り付けてやればちょっとは頑丈さが増すかと・・

太陽 11-01-06 (木) 22:57

あけまして・・・御苦労様です!!
凄い…パクりだけど手作りされたのですね(笑)これってOPENされた神棚屋さんの展示用の棚ですか?ペンキは駄目ですよ~
木目の美しさを出すならやっぱ“焼き磨き”でしょ!なんなら木工家の私が焼き祓って…(笑)

あらっち 11-01-10 (月) 2:25

いいですね〜、いいですね〜、楽しそう。
始め楽しくて、中だるくて、出来て満足の流れだったりして。

まゆ 11-01-13 (木) 3:31

凄い
1人でするなんて!

Courage 11-07-19 (火) 23:34

時の流れは無情なり、戻りし時は 来るのやら。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2011/01/02/post_912.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
明けまして・・・男の製作物っ! from 村雲式

村雲式 > その他 > 明けまして・・・男の製作物っ!

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ