村雲式 > 読書レビュー > 神様のカルテ

神様のカルテ

神様のカルテ (小学館文庫)

へへへっ・・・・調子に乗ってもう一冊。村のある方より薦められた、『神様のカルテ』・・・・お手隙の時にどうぞ。

まぁ、最初の設定時に「?」がついてしまう訳ですが、ここで受け入れられない方は読むのをお薦めしません(笑)自分は少々興味があって、『ほぉ~そうきましたか・・・』『おぉ、意外と専門知識が多くて面白いやん』『テンポ良いなぁ~この話・・・・』『・・・・・・・か、感動したっ!』 こんな流れの感じでした(笑)

意外と病院関係の方が読んだらさらに面白いかもですね~でも、日常を本にしたらホントにこんな感じになるのかな・・・??いやいや、やっぱり本だから面白いのか。

ストーリーは、ある先生と奥さん、その仲間達との日常を描いた作品ですが、これがなかなか、個性ある面々で、「有り得ねぇ~」と苦笑いしつつも、いつしか引き込まれます。

そのまま、ラストまで行っちゃうんですがストーリーが一つ一つ切れている中でも連続してるから、何時の間にやら自分もその病院の先生の一人になっちゃう感じ。いちいち人の描写が面白く、思わず主人公目線に引き込まれます。最後は・・・・なんつーか、内容は全然違いますが、『ALWAYS 三丁目の夕日』を彷彿とさせる感情と申しますか・・・・・・

古き良き日本人の根底にある、あたたかさと純粋さをそのまま受けた感じ。ただし、ちょっと「作り込んだ、練り込んだ作品」・・・・というより、「作り込み過ぎ、練り込み過ぎた作品」という点では評価が別れそうかなぁ~自分は嫌いじゃないけど。

新幹線に乗って、博多から岡山に行くぐらいに読むのが丁度良い本(笑)

神様のカルテ (小学館文庫)
神様のカルテ (小学館文庫)

携帯の方はこちら⇒神様のカルテ (小学館文庫)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:2

とり 11-12-01 (木) 18:36

映画を観に行くつもりだったんですが、観た子に「本のが良かった」と言われて観に行かなかったのに、まだ本を読んでないという。。。いつか読みます(笑)。
舞台が地元なので、親近感もあるんで。

おがぴ 11-12-28 (水) 2:10

神様のカルテ

ついこの間 読みました。読んでいて 周りの情景が自然と浮かび上がるような…お話でした…

主人公と奥さんの関係が 心地よく…
一気に 読み終えていました。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2011/11/30/post_953.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様のカルテ from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 神様のカルテ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ