村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 「うどんと柚胡椒と金両しょうゆ」

男の料理 「うどんと柚胡椒と金両しょうゆ」

いや~これはマ・ジ・で・旨いですよ。あんまりマジマジ言ってると、今までのが嘘のように聞こえてきますが、その辺りは自己判断でお願いします(笑)これ、ほんっっっとに旨いわ。間違いなく断言できる。

「そんじょそこらの福岡市内の釜揚げうどんより旨い」と。

p1010639.jpg

うどんは隣のおばちゃんから。おばちゃんが植えてた苗を雑草と間違って引っこ抜き、あやまりに行った後に持ってきて貰ったうどん・・・・・おばちゃん、ありがと(泣)

そこに頂きものの、手作りの柚子胡椒。

そして、さらに頂き物の金両だししょうゆ

実はこうみえて、調味料大好き人間になってしまった自分・・・・・・

普段のお醤油は、これも長野の方が手作りで作って送って下さる「N醤油」。これもまた旨い。今まで食べた醤油で広島の牡蠣醤油と並んで不動のトップ2が、、、、意図も簡単にNO.1に躍りでてしまったという・・・・・・いやはや、日本は狭いようで広いですね。

柚子胡椒はやっぱり今のところ、西区の農家の方が作った手作り柚子胡椒がトップかなぁ~これはいつか自分も扱ってみたい商品なんですけどね。交渉のきっかけすらないという優れモノ(笑)

ここに、カボスなんかあって、ちょろっとかけたらもう完璧だと思う。

「トッピングで梅肉もありかなぁ~」

なんて想像してしまいましたが、まぁこれは梅が強すぎてダシ醤油のコクが半減しそう・・・・

・・・・・・・という訳で、長くなりましたが・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰かカボスを送って下さい!(爆)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

とり 12-05-22 (火) 0:15

明日、電話注文してみようとおもいます!そのダシ醤油!!
調味料好き(笑)なら、味噌はどうですか?
最近好みの味噌を見つけたんですよ~(^_^)
味噌は地元メーカーがたくさんあるんですが、
中でも味噌臭みがあまりなく、甘口でキュウリに付けたら最高!!そして値段が手頃。

気が向いたら贈りますね~(笑)

管理人 12-05-23 (水) 0:19

とりさん
おぉ、ぜひぜひ!この醤油は買って外れがまずないと思いますよ~味噌もいいですね!でもあんまり食べた事がないなぁ~居酒屋のモロキュウぐらいしか。味噌の味はわからない(苦笑)モロキュウより、米ナス田楽派です!

とり 12-05-23 (水) 21:36

味噌は地元の特産品ですから、山程ありますよ。
ホントに味噌蔵で舐め比べるとわかりますが、
ぜっんぜん味が違うので面白いですよ。
甘い、辛い、等々。
田楽用だけで数種類もあります~機会があったらお試しの価値はありますよ!

醤油は頼んでみます!今日は電話しそこないました(苦笑)楽しみ!

ちかえ 12-05-24 (木) 21:32

おうどんには青じそがいいいいいでっす!
あ~、でも、天かすもほしいところじゃないですか?
あ~、でも、お海苔もほしい!
あ~、でも!!すりおろしの胡桃も入れてみたい!
あ~、単に食いしん坊になっておりますが(笑)

お茄子は油で素揚げして、の合わせ技が私は好きです!
八幡屋磯五郎は、自分好みのじでブレンドしてくれるし♪
いつか、いつか長野県にいらっしゃる機会があったら磯五郎に行ってみてください~。ついでに、味噌ソフトも食べたほうがいいですよーーーーー。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/05/21/post_1021.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男の料理 「うどんと柚胡椒と金両しょうゆ」 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 「うどんと柚胡椒と金両しょうゆ」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ