村雲式 > 読書レビュー > あながち間違ってない神様の知識「QED 出雲神伝説」

あながち間違ってない神様の知識「QED 出雲神伝説」

QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)

奈良のマンション内、独身OLが出雲刀で惨殺された。密室殺人の手がかりは、壁に残された奇妙な紋様のみ。二週間前起きたひき逃げ事件の現場にも、同じ紋様が。遙か昔に実在したという忍び集団「出雲神流」との関連が疑われるなか、桑原崇と棚旗奈々は現場を訪れた。古代出雲にまつわる忌まわしき真実が明らかにされる。

かな~り昔に人に薦められて、昨夜ようやく一気読み。すっごい良く書けてると思いました、『神様』に関する部分では。さらに、自分の伺った話と割とそっくりそのまま・・・・・・いや、凄いや。

神話に興味のある方なら一度は読まれて下さいね!特に大国主の命様やスサノオ様関係がお好きな方。謎に満ちた出雲国造(いずものくにのみやつこ)や出雲臣のことが大方理解できる本です。

が、神様の話としては85点。小説としては70点ぐらいかなぁ・・・・・・・

これ 「出雲の神々の謎を追う!」 とか、神様の話だけの抜粋で本を出して欲しい(爆)そうすれば90点以上は行くはず!・・・・ですが、物語の進行と共に出雲の神々の謎も解けてくるから読みやすいんでしょうね。なんか、これも自分の大好きな京極夏彦さんの文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
を彷彿させます・・・・・・・ってどっちが早いんだ?良く解りませんけど。

こちらは主人公である「桑原崇さん」(京極堂的な?)が、起きる殺人事件の背景にある「神々の謎」を解き明かしながら物語が進行していくんですが・・・・・・・う~ん、、、、どうしても京極堂、中禅寺さんと比べてしまう(汗)キャラもそんな感じだけど、やっぱり主人公はあっちの方が味があるんだよなぁ~

ただし!!古代の神様の謎を解き明かす崇さん(ストーリーではあだ名の”タタル”さん)の解説には目をみはるものがありますね・・・・・・・・・・これ、京極堂が解説してくれないかなぁ~(しつこい?爆)

しっかし、良く調べてある。記紀に関してもその成り立ちや背景、独自の視線もかなり面白いし頼もしい。

神様好きならサクサク読めちゃう本なので、次はQED 諏訪の神霊 (講談社ノベルス)に挑戦してみようと思います~健御名方様がどんな書き方をされてるんだろ・・・・・。

この本は自分の尊敬する方にプレゼントする事にしました(笑)感想を聞いてみたい!

QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)
QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)

携帯の方はこちら⇒QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:8

ロビン 12-06-25 (月) 22:44

神話
実在したことを普通に書くと神話になりそうですね。
でも話がず~と語り継がれることの意味は深いです。
実際に今の世の中でも語り継がれる話ってのはあんまりないけれど、逆にず~と話し継がれることは強烈なインパクトがあること。
今では震災のような大きなことでしょね。
今ではTVやラジオがあるけれど、その当時はただ言葉や紙しかなかったですしね。
神話って不思議です。

とり 12-06-25 (月) 23:17

京極・・・で超読む気になりました。が、ここはやっぱり私は諏訪の神霊から行かせていただきます!!!

ちかえ 12-06-26 (火) 12:10

本ネタいですね!
面白そうな本を紹介してくれるのでとても参考になります。
ところで・・・・
面白い本も良いのですが、今まで生きてきた中でどーーーしても最後まで読む事が出来なかった本ってありますか?
そんな本を読んでみたいです(笑)
私は志賀直哉の「暗夜行路」です・・・・。字を追う事さえ、断念しました(笑)
あ、、、忘れてた。。。夏彦さんの「姑獲鳥の夏」読みかけていたような気がする(汗)。どこいったかな・・・?(汗)

管理人 12-06-26 (火) 19:21

ロビンさん
これロビンさん、絶対に読まれて下さいっ!そして感想が聞きたい!

とりさん
京極堂よりスラスラ読めますよ~ある意味、別の楽しさがある。「諏訪の神霊」・・・そりゃそうですよね(笑)

ちかえさん
コメントありがとうございます~!どーしても最後まで読めなかったもの、、、、シリーズじゃなく一冊の中で?あるかなぁ~きっとあったと思うんですが、記憶にないぐらいどうでも良かった本だと思います(笑)次から途中で挫折した本も紹介していきますね~何があったかなぁ・・・・・・・

もっち 12-06-27 (水) 16:23

管理人さま こんにちは
お~っ これも是非是非読んでみますね。
後から 本屋さんへ直行します(笑)

管理人 12-06-28 (木) 11:03

もっちさん
ぜひぜひ!いつか感想を聞かせて下さいっ!!

もっち 12-06-28 (木) 20:24

昨日 本屋さんに行ったら、売り切れで伊勢バージョンをかってきました。
出雲バージョンはアマゾンで購入したので、そろそろ届くかも・・。うふふ楽しみです(笑)

管理人 12-07-01 (日) 1:07

もっちさん
自分は今、アマゾンで「諏訪」の話を注文中です(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/06/24/post_1035.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あながち間違ってない神様の知識「QED 出雲神伝説」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > あながち間違ってない神様の知識「QED 出雲神伝説」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ