村雲式 > 読書レビュー > 陰陽師を勉強したい方へ。「陰陽師」

陰陽師を勉強したい方へ。「陰陽師」

陰陽師 (1) (Jets comics)

陰陽師・神様・神社・平安時代・京都・権力争い・魑魅魍魎・浄蔵・高野山・・・・・・このキーワードにピンと来た方がいたら、この漫画絶対にハマると思う!!!陰陽師。原作の夢枕獏さんの同じく『陰陽師』の小説も面白いけど、映画も有名になったけど、これはこれで絶対に面白いですよ、、、、、まず絵がキレイだし。

まぁご存じな方はご存じであろう、安倍清明と博雅の名コンビ。

自分は小説から入って、もう何年前だろ・・・・・・・ある友人の家にこの漫画があって一気読み。映画ももちろん観たけど、これは漫画(絵)の美しさも併せて、主人公を含めた登場人物の表情・雰囲気、、、、、最高ですね。どっぷり浸かれます。

さらにさらに、出てくる妖怪の絵の迫力さ。

なんか不思議ですよね~これが漫画の良いところです。スラスラとページがめくれて、さらに絵の細やかさ&不気味さに脱帽。いや~これ、ホントハマりますよ。しっかし、夢枕さん良く勉強しているなぁ・・・・・・・・出てくる祝詞は若干変えてありますが、歴史からその哀愁漂う妖怪&妖怪になった登場人物の生い立ちまで。特に、平安時代に『祟り神、菅公』としておそれられた道真様はちょいちょい出てきてくれますので、怨霊なのですが一発でファンになりました。

すっごい、真面目に書いている漫画です。特に『呪』についての話なんてめちゃくちゃ勉強になったりする(爆)ホントにお薦め!

ちなみに、巻を増すごとに難しくなっていきますので二度読み三度読みで何とか対応して下さい。当時の時代背景や習慣など、もう、本当に盛りだくさんですね。お金出して買いたくなった漫画の一つです。

話変わるけど、「スノーホワイト」みたいけど主演女優さんが微妙、、、って思ってるの、自分だけ・・・??

陰陽師 (1) (Jets comics)

携帯の方はこちら⇒陰陽師 (1) (Jets comics)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:5

kabosu 12-06-24 (日) 6:55

結構お高い本なので、毎月1冊ずつ買い揃えていました。
長い連載ですね。
絵がとっても上手で大好きな漫画?です。
ただ、途中からよく分からないところが多くなってました。
良かった、2度読み3度読み 私だけじゃなかった。
分からないところ・・・解説を村雲さん、お願いします(笑)。

ロビン 12-06-24 (日) 18:50

こんばんわ^^
平安時代 陰陽師
その頃の日本はどんな世界だったんでしょうね。
もしやその頃にも会っていたかもしれませんね。
そして主演女優に関しては・・・・
シークレット・・・ ( = し 。 = ; )

管理人 12-06-24 (日) 18:56

kabosuさん
解りますわかります、二度読み三度読み(笑)でも、『玉手匣』から絵風が変わったようで、、、、、少し残念です(泣)自分は解らないところは飛ばして読んでます。でも結構、興味深い・・・・・カバーの裏に呪が書いてあるの知ってました??

ロビンさん
こんにちはーロビンさん。ホント、その時代に行けるのなら一ヶ月ぐらい行ってみたい。その頃にあってたら、、、、、どんな関係だったんだろ・・・・・・・(笑)

とり 12-06-25 (月) 23:15

大好きな本です~!!
絵で見るとやっぱちがいますね。漫画の良い点がものすごく出てて、百鬼夜行とか楽しく見ました(笑)
管狐とか、本気で欲しいと思う。・・・・真面目な話、管狐っているんですか???

晴明が孕んだあたりからよくわかんなくなってしまい、何度読んでもいまだによくわかりません・・・・・

管理人 12-06-26 (火) 19:18

とりさん
管狐、全国捜したらどこかに居るんじゃないですか??いや、居て欲しい(笑)あれはもう、解らなくなったら飛ばすしかないですよね~飛ばしても、意味が解る???マンガって珍しい(爆)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/06/23/post_1034.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
陰陽師を勉強したい方へ。「陰陽師」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 陰陽師を勉強したい方へ。「陰陽師」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ