村雲式 > 読書レビュー > 本好きにはたまらない作品、「姑獲鳥の夏」

本好きにはたまらない作品、「姑獲鳥の夏」

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

夏のホラー小説、最後にお薦めしたいホラーはこちら。

この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津(えのきづ)らの推理を超え噂は意外な結末へ。京極堂、文庫初登場!

ホラー第五弾・・・・・いや、そもそもホラーになるのかな???妖怪ものが大好き・魑魅魍魎系もドンと来い・人の心の暗闇が好き・そして何よりも・・・・・・本が好きっ!!

・・・・・この条件が揃った方にはぜひお薦めしたい、京極夏彦さんの「京極堂シリーズ第一弾 姑獲鳥(うぶめ)の夏」。この第一弾だけ映画化されたので知ってる人も多いんじゃないかなぁ~・・・・・。主演の堤真一さんが渋い。でもやっぱり、小説の方が絶対に面白い。

周りの登場人物のキャラクターが濃いんですが、それはそれでしっかりとキャラクターづけされてて不思議とあまり違和感を感じさせない物語。この『京極堂シリーズ』はこのそれぞれのキャラクターが立ち過ぎてて、そしてそれを静かにまとめている存在が・・・・・・・・やっぱり『中禅寺秋彦』、いわゆる「京極堂」とあだ名で呼ばれてる人物な訳ですよ。

もうね、この人の知識の量が半端ない。

スラスラと理を説いていくさまには、憧れも含めてのドキドキ感と安堵感・・・・・・・

が、本をみてその厚さにビビらないで下さいよ(笑)

電車の中で読めば、かな~り一目につく厚さですが読みだせば本気でスラスラと進んでいきますからご安心を。あんまり真剣に食い入るように読んでいると、自分の心までおかしくなっちゃいそうなのでちょっと要注意かな(汗)勝手に誘導されちゃいます。

途中でギブアップする方も多いので、出来れば古本屋がベストだと思います(苦笑)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

携帯の方はこちら⇒文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

とり 12-07-04 (水) 23:41

きた!!京極堂!!
このシリーズは本当に好きです。
どれも好き。

京極夏彦さんを読む前にハマってたのが、島田荘司さんで「占星術殺人事件」とかいかがです??御手洗潔シリーズです。

管理人 12-07-05 (木) 1:56

とりさん
ようやく来ましたよ~京極堂のご紹介(笑)今ね、最新刊の・・・・・なんだったっけ?『邪魅の雫』(じゃみのしずく)か、これの途中で終わってる~~~~京極堂、最高。

しの 12-07-05 (木) 18:36

管理人様

大好きです(≧▼≦)
DVDも買っちゃいました(笑)
堤サンもお似合い…絶対カットされると思ってた柘榴が出できた時には…この、こだわりも大好きです!!

ちかえ 12-07-05 (木) 22:00

アニメ好きな私は、
夏彦さんの事は、「魍魎の匣」のアニメで知りました。
何とも言えない感覚。。。この魅力。。。。!
この本の厚さに惹かれ購入しましたが、相変わらず行方不明。
ギブアップしたわけではないですよぉ、念のため(笑)。

管理人 12-07-06 (金) 1:17

しのさん
コメントありがとうございます、しのさん。ですよねー続けて、全部のシリーズ出してくれたら・・・・・本気でびっくりしますけど(笑)

管理人 12-07-06 (金) 1:19

ちかえさん
えぇええぇえーーーーアニメもあったんですか、、、、、はじめて知りました~うーん、時間があったら観てみたい気が・・・そんじゃ、そろそろ管理人が読み漁った漫画特集で息抜きでもしましょうか(笑)

ちかえ 12-07-07 (土) 22:00

漫画特集!!ぜひお願いしたいです!
あ、、、、、、。、でも、私のアニメ好きスイッチがONになりすぎたら、止めて下さい~。管理人さんの記事以上に長いコメを書き過ぎることがあったら、止めて下さいね~(笑)。
楽しみにしてます!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/07/04/post_1042.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
本好きにはたまらない作品、「姑獲鳥の夏」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 本好きにはたまらない作品、「姑獲鳥の夏」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ