村雲式 > 読書レビュー > トラウマが理解できる「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」

トラウマが理解できる「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ

著者のバーセリ博士が25年前に開発したTRE(トラウマ・ストレス解放法)は、PTSDや身体的、感情的なトラウマとストレスを癒すエクササイズです。今日では、この体操の高い効果が認められ、世界36カ国で100万人以上の人が実践しています。2008年に中国で大規模地震が発生したときには、中国政府により、被災者の心のケアのためにTREが採用され、アメリカでは軍の帰還兵たちのPTSD治療法として使用されています。また、深刻なトラウマだけでなく、職場や日々の生活で感じる日常的なストレスまで、幅広く有効です。体操はとても簡単です。体の自動的な震えと揺れを誘発させて、収縮した筋肉の緊張をゆるめ、心身のトラウマやストレスを解放してゆきます。マッサージを受けているような心地よい体操です。写真で動きを説明していますので、すぐに実践できます。セラピーだけでは解決できない心の痛みをTREの体操で解放しましょう。

「私たちの健康に害を与えるのは起こったことそのものではありません。それに対する私たちの反応が原因なのです。」

ここ1~2ヶ月、思い出した時に地味にやっておりました、TREのエクササイズ。うん、確かに気持ちよい。実感できるぐらいの効果はありましたのでお薦めできます。自分にトラウマがあるかは分からない方にも本当にお薦め。意外と肩こりも体の痛みにも原因している事もございます。この本のまず一番すごいと思った所とザッと本の流れの説明を。

・ストレス、不安、トラウマがどうのうに発生して、体のどこの作用がどういう関係性があり、どう影響を与え、されるのかが良く分かる

ここが一番大事なところだと思います。「脳はどのようにトラウマを処理するのか」。正直、分泌される分泌液や影響される体内組織・筋肉組織の専門用語は分かりませんでしたが決して難しい本ではございません。まず、体の防衛システムを理解し、ストレスや不安・トラウマが生まれる仕組み(メカニズム)が理解できる。また、「トラウマ体験」の見方を変える必要性を説いております。

・発生したストレス、不安、トラウマが日常でどう作用しているのか

これは博士の実体験を通していろんなデータや例を挙げてくれてます。何となく実生活で想像がつく範囲から、少し驚いたところも。何に一番驚いたかというと・・・・・まったく検討違いかも知れませんが、普段皆さんが「霊にとり憑かれたっ!」「人格がゴロッと変わった!」と言われる現象が似通ってたり・・・・・・すごく興味をそそられました。意外なところでかなり勉強になりました。

・トラウマの解消、トラウマを解放させるとどうなるか

ここのページは若干、間延びしてしまいますが「失敗しても人生を許すこと」「幸せになる責任は自分にある」「前に進むしか道はない」・・・・・ここのタイトルだけを見て、当たり前のことだと本を閉じてしまうのは早計です。目標を正しくもつことや、しっかりとした意識づけには必要なことだと思いますし、書いてあることは間違ってないと思います。ストレス・不安・トラウマを無くしたいと考えているのは皆、同じこと。ここもしっかり目を通されて下さいね。もう少しの辛抱ですから(笑)

・トラウマの解消、トラウマを解放させる方法

さてここまで来てようやく、この本の胆の部分に入ります。若干、「禁煙セラピー」の本に似てますね。もちろん、最後にまとめられた「トラウマ解放のエクササイズ(TRE)」のページをいきなりみて運動して貰っても構わないとは思いますが、正しい知識とメカニズムを知っているのと知らないのとでは大きな違いです。実際の運動そのものは失礼ながら拍子抜けするぐらい・・・・・・・簡単なものでした。正しく運動方法を理解すれば、誰でもできます。

皆さん、ストレスや不安、トラウマがあった場合に体が硬直したり、息が詰まったり、心が萎えたり、大きくみれば物事が上手くいかなくなるでしょ??しかし、人間にとって「ストレスや不安、トラウマ」は避けられないものであり、反対にこれによって『氷河期以降人間は今まで生き残り、成長させる糧』となってきた訳です。

このエクササイズはですね、簡単にまとめて言えば、「ストレス・不安・トラウマ時」における筋肉の萎縮や脳波を正しく理解し、一番影響される筋肉に反対にこちらからアクションをかけ、関係する筋肉をほぐすことによって、逆に「心にアプローチしよう」という作戦ですね。

実績があるエクササイズです、騙されたと思ってやってみて下さい。

ちなみに管理人は2ヶ月間、週に1~2回やってみて去年の夏に食らったトラウマから解放され、今からやってくる緊張が驚くほどなくなりました・・・・・・マジな話。トラウマと緊張がなくなることによって、驚くほど勉強がはかどってます。

それからもう一つ。

これは蛇足ですが、この本の中に「ヒーリング」「神」「魂」「霊性」「スピリチュアル」などのキーワードがちょこっと出てきます。・・・・・が、どれも質が高い。質が高いというより、今の日本でのそれらの言葉の使われ方の質が低すぎるんでしょうね、、、、、おそらく。本来は、正しい意味で使えばそうなるのか。と、改めて実感させられました。特に「ヒーラー」の方には絶対に読んで欲しい・・・・・・・日本のおかしな概念によって捻じ曲げられたものとは大人と子供ぐらいの差がありました。

この本を紹介して下さった方、ありがとうございます。これで無事に今年の夏を乗り切れそうです・・・・・オーバーでもなんでもなく、「早く行きたい!」という気持ちにまでなりましたよ・・・・・自分でもビックリ。

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ

携帯の方はこちら⇒人生を変えるトラウマ解放エクササイズ

追記:トラウマを解消したい気持ちで焦って読み進めないで下さいね。そんなに厚い本じゃないし、中身も分かり易いです。できれば、理解しながら読み進めてください

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

しの 12-07-19 (木) 23:00

管理人様

これは…ワタシには「参考書」として必要かも…仕事に大変役立てられそうな…

ありがとうございます!!
うん、自分の仕事内容を練り直そうとしてた矢先に、良いヒントを頂きました。

こうやって、再びシドニィ・シェルダンが遠ざかっていく(笑)

とり 12-07-19 (木) 23:23

自己啓発が得意ではなく、というか嫌いで苦手なので、そういう意味では「7つの習慣」位です。ちゃんと読めた本。
この本読んだら本当に自分と向き合えそうですか?
トラウマに向き合えそうですか?
多分、自分はそれが嫌なんだとおもいます。

管理人 12-07-19 (木) 23:44

しのさん
これは内容の質が高いと思いますよ。日本はずいぶんと遅れてる・・・・・・シドニィシェルダンと共にお薦めです。いや、あれよりこっちが先かな、確実に。外部からと内部からの違いに注目。

とりさん
自分と向き合う、トラウマと向き合う必要がないことに最初に気づかれると思います。詳しくは某ブログで。

kabosu 12-07-20 (金) 6:40

昨年のトラウマから解放され、今年もドンと来い!!
そんな言葉が聞けて良かった。
良かったです。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/07/19/post_1047.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
トラウマが理解できる「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > トラウマが理解できる「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ