村雲式 > 読書レビュー > 飯食うのも忘れるぐらい面白い。「ゲームの達人」

飯食うのも忘れるぐらい面白い。「ゲームの達人」

新超訳 ゲームの達人〈上〉

シドニィ・シェルダン。この名前を聞いてピンとこられる方も多いはず・・・・・特に30~40代の人!(笑)中学校の図書館で、皆で奪い合って読みふけった記憶が懐かしい。

・・・・もう何年前だろう、、、、息をつかせぬ疾走感。我を忘れて時間も忘れて、、、、一番管理人が忘れそうにない、「ご飯の時間」を忘れて(笑)も~むさぼり読んでましたね、、、、、もう、次へ次へとページをめくる手が止まりません。当時、中学生ながら「外国の人の本って、洒落になんないぐらい面白いな・・・・・」と子供ながらに、ほんんんっきで感動してたのを思い出します。

親子が何代かに渡ってストーリーが展開していくんですが、名前はたいてい覚えられますからご安心を。ストーリーは良いし、主人公達の頭も良いし、ハラハラ・ドキドキ感が止まらないというのはこういう事を言うんですね・・・・・・・いや~名作っていうのはこういう本を指すんだろうと。

人間の描写と心の動きの描写、共に最高点が付くぐらい手にとるように解ります。

そして気づいたらあなたも登場人物の一人となって、この不思議なストーリーの中にどっぷりと浸かることに・・・・・・・・・・

自分はシドニィシェルダンさんの本はこの「ゲームの達人」が初めてで、その後のめり込んで全書を読破。(ちなみにゲームの達人は6作目だったかな??)まぁこの本読んではまった方は次から次へと読まれて下さい。

アマゾンで買われる方は気をつけて下さいね~原書(英語)と翻訳の二種類があります。

古本屋に行けば大抵は置いてあると思いますよーまぁ、ゲームの達人がなくても、とりあえずシドニィシェルダンさんの本を買っておけば間違いないです(爆)ただし、一通り全部読んでみて・・・・・・やっぱり思い出補修もあるやも知れませんが、ゲームの達人が一番かなぁ・・・・・・・

あ~あの時の衝撃をまた味わってみたい・・・・・・・・

とにかくあれです、読まれる前はご飯食べて、風呂に入って、トイレ行って、歯を磨いて、次の日が休みの前日に読まれて下さいね。あまりの面白さに、次のページをめくる手ももどかしくマジで眠れなくなります(笑)

新超訳 ゲームの達人〈上〉

新超訳 ゲームの達人〈上〉

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:5

しの 12-07-18 (水) 22:31

管理人様

うわっ…懐かしい!!
学生時代の一時期にクラス内で奪い合いになってましたっ!!
学級図書も奪い合い
図書室も奪い合い…

それに負けたワタシは、未だに読んでません(爆)
…QEDシリーズを読破致しましたので、次は「20代~」とコレを読破します(笑)

久しぶりに読書すると楽しいですね~っっ!!
ケータイやPCから解放される時間が増えました!!

それいゆ 12-07-18 (水) 23:30

こんばんは〜、あまりの懐かしさに思わずコメントしてしまいました!
この本の止まらなさは今でも(遠い昔なのに)よく覚えています!後にも先にも止まらなさ的にはダントツかと(笑)
でも、大人になった今でも同じ感覚で読めるのかなぁ〜と思ってみたり。。。

ぱんだ 12-07-19 (木) 0:34

なつかし~!!読みましたよ。

一気に読みました。面白かったな~。

あの頃がもっとも純情だったなあ…(懐)

kabosu 12-07-19 (木) 16:45

面白くてページをめくるのももどかしい!!そんな本でしたが・・
英語圏では さほど評価されてないそうです。
ということは・・・超訳がすごい!!のですって。
すごい訳で読めてラッキーでした!
(あ、英語が分からない負け惜しみ・・・ってバレちゃいましたか?)

とり 12-07-19 (木) 23:14

おーなつかしーい。図書館で予約札書いて待って読みました~

昔の海外の翻訳って、何かとってもよみにくくて「日本語がわかりずらくて嫌だ」と思って、全然読んでなかったんですが、この超翻訳!!!!最高でした。
読みやすい。さらさらした翻訳、わかりやすいいつもの日本語。

このへんくらいからすごく翻訳よくなったような気がするんですよね。だから「アルジャーノン」とか「ハリーポッター」とか楽しく読めたと思います

内容はうろ覚えなので(-_-;)もう一回読んでみようかな。もう古本屋にあるでしょう~~。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/07/18/post_1046.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
飯食うのも忘れるぐらい面白い。「ゲームの達人」 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 飯食うのも忘れるぐらい面白い。「ゲームの達人」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ