村雲式 > 読書レビュー > 神道と日本人

神道と日本人

神道と日本人 魂とこころの源を探して

鎮守の森に「何かが宿る」と感じ、魂が帰る場所があると考える日本人。その精神性の根底にあるものとは何か―。原発事故や秋葉原事件の地元の古社をはじめ、ブームに沸く伊勢、熊野、出雲、さらに宮中祭祀の最奥まで二百人以上の神職を取材、この国の「本来の姿」を問うノンフィクション。

これは素晴らしい本ですね・・・・・タイトルを読まれて、「難しそう・・・・」なんて思う必要は一切ありません。

ここに書かれている内容は何か、、、、、簡単に言えば、「インタビュー」です。この山村さんって方、な、なんと200人以上もの神職さんにインタビューされ、そこにさまざまな現在の日本を取り巻く象徴的な出来事に関しての独自の考え方・捉え方をまっすぐ素直につづってくてれております。

この本1冊で 『神道の小難しい本』 を30冊ぐらい読むに匹敵するぐらいの内容です。わかりやすい。いろんな角度からの神職さんの言葉にまたハッと気づかされたり、心を癒されたり、視えないはずの神様の姿が浮かんできたり・・・・・・・・本当に素晴らしい本です。

神道やそれに対する日本人の心。今と昔。これ一冊でじんわりと心にしみてきます。

とにかくお薦め。

評価:★★★★★(5段階中)

神道と日本人 魂とこころの源を探して
神道と日本人 魂とこころの源を探して

携帯の方はこちら⇒神道と日本人 魂とこころの源を探して

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

シルク 12-11-28 (水) 16:42

あ、これ絶対買って(笑)読みます!!!表紙を見て何故かぐっときました。
自分をえらんでうまれてきたよは大分前に立ち読みしていた(汗) 本屋さん、スミマセンっ。

管理人 12-11-28 (水) 19:25

シルクさん
さすがにこれは立ち読みでは無理でしょう。でも、買って後悔はない本です、中学生以上なら子供たちにも読ませて欲しい本、神道がぎゅっと詰まってます。

しの 12-11-29 (木) 20:30

コレですか!?最高に面白い神道の本って!!
いやぁ~ご紹介のタイミングも(ワタシには)バッチリです!!
早速、購入致します(≧∇≦*)
先日、出雲旅行に行ってきたばっかり!!神道テンションが上がってます(笑)良かった…本当に出雲はご縁がたくさんでした。
…前回、ご紹介下さった本は、絶対プレゼントしてもらいますよ!!(笑)

しまけん 12-12-01 (土) 9:22

表紙が良いですね。
こんなところでぼーーーーっとしていたいです。
とりあえず購入決定。

管理人 12-12-06 (木) 11:10

しのさん
そうです、これが噂の本です(笑)了解です、約束しておきますよ。

しまけんさん
ありがとうございます!これは読みごたえ、大有りですよ~!!

たか 13-01-16 (水) 11:42

あー、仕事忙しいのに買っちゃった(^^;
しかも「日本人はなぜ~」も。

仕事をちゃんと終わらせてから読ませていただきます!

金シャチ 13-02-13 (水) 23:11

こんばんは!

やっと入手しました、が…

入院中の夫の元へ着替えと一緒に届けました。

まさしく『九死に一生を得る』経験をした夫に
ふさわしいかも?(よく解りませんが…)

少し前から、神職になる勉強がしたい…と言いだした夫
理由は分かりませんが、還暦を迎えた今、想う方向へ進めれば最高ですよネー

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2012/11/25/post_1058.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神道と日本人 from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 神道と日本人

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ