村雲式 > ヨーロッパ | > ヨーロッパ放浪記10 フランス・アルル→カマルグ→ニース編

ヨーロッパ放浪記10 フランス・アルル→カマルグ→ニース編

「振り返れば奴がいる」・・・・・はい、誰もこんな古いドラマのタイトル知りませんよね~当時は夢中で見ていた織田裕二ですがそんな事はどうでもいいです、話を戻します。

振り返った時にいた青年・・・・・K君。

なんでも大学生で友達4人と旅行中。ここ3日はそれぞれ自由時間という事で別行動を取っているらしい・・・・・

「よかったら近くにおいしそうなレストランを見つけましたんで一緒にどうですか?」

レ・・・・レ・・・レストラン・・・だと・・・?!

も~この申し出は最高に嬉しかったですね~!!

日本を離れてはや2週間すぎ。

口にしたものはほとんどがホテルのパン・スーパーのお菓子・果物や朝のコーヒーについてた角砂糖を舐めたり、チーズをかじったり、間違って買った炭酸の入った水も不味くて呑めず捨てる事も出来ず炭酸が切れるまで待って飲んでたり・・・・・・

彼に会えてホント、色々と学ぶ所があった。

レストランも2人で行けば大丈夫!怖くない!(笑)

国際電話の掛け方。

スーパーマーケットの使い方(日持ちする食材を手に入れる) ※スーパーが広すぎて店員全員がローラースケートを履いていたのには何故か感動しましたがそして何よりも・・・・レストランで肉!が食べれたこと。

もう・・・美味いのなんのって!!

彼は馬が大好きでどうしても 「カマグル」 に行きたいとの事。カマグルとはアルルからバスで日帰りができるとの事。なんでも半野生化した白い馬はあまりの美しさに一見の価値があると、熱く熱く語ってくれました。自分は馬といえば「馬刺し」しか興味がなく、正直彼の話は半分、聞き流していましたが新しい扉を次々に開けてくれたK君。その恩に報いるためにも断る訳にはいきません。自分も暇人だし・・・「じゃぁ一緒に行こうか!」 と次の日、ホテルまで迎えに来てもらう。

「カマグル」とはフランス内でもめずらしい稲作地帯。驚くような広い青空と広い緑の大地の中!!!!その雄大な大自然の中で!!!!

・・・・・・・降りるバス停を一つ間違え、5時間歩くはめになりました

歩くのは慣れていましたがノドが・・・死ぬほど渇きました。

気軽についてきた自分を恨みました。

バスを降りる時、運転手さんや乗客が口々に自分達になんか言ってましたが(だいたいフランス語意味不明だし・・・)今ならなんとなく分かります。

「おい!そこで降りてもなーんもないぞ!!やめとけよ!次のバスは〇時間後だぞ!!」

多分、そんな事を皆さん大勢で言ってくれてたみたい・・・・・

歩き続けて5時間後、ようやく会えた馬にK君は目をキラキラさせて馬と同じぐらいに目を潤めて喜んでいる・・・・・そんな中、管理人はお皿に盛られた馬刺しを想像中・・・・・また 「野生の馬がいるんだからこの近くに水場があるはず・・・・」 といつの間にやら身についたサバイバル術を駆使して頭の中はどうやったら野生の馬にまたがってオアシスに運んでもらえるのかと勝手に妄想中・・・・・

バス停に戻り、一時間程度バスを待ち、なんとか無事にホテルに生還したまま、疲れと脱水症状で倒れたようにベットに横になる。(今考えたらよくもまぁ無鉄砲だったと実感できる)ホテルは別々のところにお互いに2日、予約をしていたので(これも交渉の一つ。一日よりも連夜の方が値切りやすい)二日目以降は今度は自分の方からアルルに滞在した後、どうしても行きたかった『ニース』に行こうと提案してみました。

意気投合した彼との話は面白かったなぁ~・・・・・・途中までは(笑)

出発の日2人でアルルを離れ、地中海は海の幸の町『ニース』へ。とにかく好きなんです、魚介類が。肉の後には魚介類。早速2人でホテルをとり、近くのレストランへ。もう、どこもかしこも看板やメニューは 『魚介類』 だらけ!!!よく分かんないメニューを身振り手振りで説明して、「もうさ、とにかくさ、魚介類が食べたいんだよ!!」 と伝えると、大きなお皿にテンコ盛りの魚介類が・・・・エビやロブスターや色んな貝がごった煮されて山の様に・・・・・多分、テーブルから高さ30cmはありましたね~(笑)2人でわれ先にとがっつく。いやぁ~旨かったですよーーーーー!!!

食べた後は2人でニースの美しい海辺を散歩。

シシカバブーがそこいらの店に並び、大きな肉は炙られ回っている。ニースの美術館を回り、海沿いに湾曲した町を眺め歩き、海岸に寝そべり、暖かいやさしい太陽を浴び・・・・・・・・・

・・・・いや、最高でしたよ。夜が来るまでは。

シャワーを浴び、お腹もいっぱい、体もヘトヘト。その日の夜は二人共同じホテルの同じ部屋を取っていたので、夜中の23時まで今までのお互いの旅、今日まであったこと、日本の地元の話、明日の計画(次の日はイタリアに行こうと計画していました。丁度、K君の友達との待ち合わせ場所でした)さて寝ようとした時のこと・・・・・・・・

・・・あれ・・お腹が痛い・・??

・・・・ん?まさか・・・・・・

と、当時に襲ってきた激しい腹痛と嘔吐の嵐。

なんと・・・昼間は神様に見えた魚介類の反撃を食らいました。『当たって』しまったんですよっ!!!!!

もう・・・・地獄でした。

いびきをかいているK君を起こす訳にもいかず、(起こされてもどうしようもないでしょうしね・・・・・・・)一人でトイレに立てこもり、上から下から(食事中の方、すみません・・・・・・・)お腹は弱い方なんですが、夢中でがっついたのがいけなかったんです。自分のトイレからのうめき声に目を覚ましたのか、K君は疲れもあってか、かなりご機嫌斜めの声で 「大丈夫っすか~?」 と声をかけてくれるもあまりの激痛に返事も出来ない。第一、大丈夫じゃないし。

薬もなく、あたった食材は魚介類。しかも外国、、、、、、

結局、朝までのたうち回って不眠不休のまま、ホテルを出て昨夜のことを詫び、イタリアのミラノへ旅立ったんですが・・・・もうボロボロでした。体も精神状態も。この旅の中でピンチを5つ挙げろと言われれば確実に4番目です。

そして別れは突然、やってくる。

・・・・まさかこんな形で彼と別れるとは夢にも思いませんでした。

※ ここまで読んでくれた方、ありがとうございます~ここまでで 「ヨーロッパ放浪記・フランス編」 はこの回持って終了です。全部書くとめちゃくちゃ長くなりますのでまた気が向いた時に 「ヨーロッパ放浪記・イタリア編」 に突然、突入します!それまでは指をくわえて待っててくださいね~読んでくれてるか不安ですが(笑)

(ヨーロッパ放浪記の続きはコチラ)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:12

光龍 09-05-31 (日) 17:47

ちょっと、ちょっと、管理人さ~ん!
何でこんな面白い所で、一旦区切るんですかぁ。(^^;)

自分にはとても真似の出来ないであろう、無鉄砲さを楽しみに
してきたというのにぃ。(;_;)

え~い、こうなったら突っ込んでやるう。
ドイツのローテンブルクが、何故にフランス、イタリアに?(笑)

オーストラリア 09-05-31 (日) 19:43

えぇ~それは無いんじゃないの~!!せっかく益々面白くなってきたと言うのに・・・。これじゃあ、蛇の生殺し!ではありませんか。私も、遠~い昔(遠い目で壁を見つめるぐらい)にヨーロッパを貧乏旅行した事があります。それを思い出しながら、楽しく拝見しておりましたのに、年寄りの楽しみを奪う物ではありません。どうぞ今すぐ気が向いてください。

09-05-31 (日) 21:14

こんばんは。

旅行記、急ですね~(笑)
振り返れば…顔色まっつぁお石黒…いや。管理人さん?でしたか。
意気投合した彼との話は楽しかったな~、
…途中までは。
とは~具合が悪くなってテンションイマイチお別れしたから、
「途中までは。」なんですかね~?
なぜ途中までだったんだろう。と、気になっちゃいました。(*^^*)
ローラースケート店員スーパーは、カルフ~ルですか?
衝撃受けますよね。(笑)

太陽 09-05-31 (日) 22:21

馬を見て潤んだ瞳のK君…
馬を見て馬刺を思い浮かべ喉の渇きにもがき苦しむ管理人さん…

てんこ盛りの魚介の料理を頂き満足感と共にスヤスヤ眠るK君…
食あたり×(食べ過ぎ○)でお腹を壊し、のたうち回る下痢P-の管理人さん…

違い過ぎる…

カバンに重い本を詰め込んで来るなら「正露丸」の方が必須アイテムでしょ~に(笑)

昔、香港のhotelで急に胃が痛くなってフロントに電話したら、通常薬関係は渡せないんだけれども…と長々説明されたので電話を途中で切りました。慌てて駆け付けた係の人は部屋の呼鈴を鳴らすと貞子の様に床から這ってドアを開けた私を見て驚き、胃薬はGETできました(笑)
はい、勿論演技です。

外国では言葉よりゼスチャーが何より通じます(笑)

またの続き楽しみに待ってま~す!!

管理人 09-06-01 (月) 0:00

光龍さん
すみません~いっぱい書きたいんですけど、書き出したら止まらない・・・・
またネタが尽きた頃に思い出したようにイタリア編ははじまります(笑)
自分は欲張りなので、「どうせなら各国の水族館に行きたい!」がきっかけでした。

オーストラリアさん
すごく強引なアプローチ、ありがとうございます(笑)
まぁ時期にアップしますよ・・・・・最近の日記を久々に上げさせて下さい~お願いします~!(笑)

涼さん
お~涼さんは同じ世代でしたよね~何故途中までだったのか?
正直、後味の悪い別れ方でした・・・ある事件がきっかけで。
来週(?)に続くです~!

太陽さん
演技でしょ~?多分、その頃の管理人は純粋だったんですよ・・・・
・・・純粋がゆえに、自分の欲にも純粋でございまして(笑)
確かにおっしゃる通り・・・・なんで正露丸持っていかなかったんだ???謎です。

すいれん 09-06-01 (月) 0:04

管理人さん

イタリア編、お願いします(>人

国作 09-06-01 (月) 14:22

そりゃないっすよ~。

でも、面白かったです。楽しみにしています。

みや 09-06-01 (月) 22:37

わかります
みやも、海外を一人で旅行とかしてたので
「ご飯を一緒」っていう一大イベントが・・・・・・・・w

知人は、一週間のパリ旅行
初日にカキを食べ、一週間寝込んだというのがありますw

でも、五時間徒歩は、誰一人ないですねwwww

rui 09-06-02 (火) 14:16

はじめてコメントさせて頂きます☆
自分も旅行してる気分?で楽しみながら読んでました><
 
ヨーロッパ編と最近の日記と同時進行でお願いしますww
 

管理人 09-06-03 (水) 19:48

すいれんさん
イタリア編。えーどうしようかなぁ~・・・・・(笑)
冗談です、ちょこちょこ合間みてアップしますね!

国作さん
ありがとうございます、みんな興味ないと思ってたんですが
読んでくれていらっしゃる方もいたんですね・・・・・・・

みやさん
カキもすごいですよ十二分に!まぁ不幸話を競っても
仕方ないんですが(苦笑)・・・・やっぱり旅は二人以上がいい(笑)

ruiさん
村雲式へようこそ!
自分も旅行している気分・・・・これヤバイですよ、
最後の終わり方も何もかも(爆)気をつけてっ!!

メイ 09-06-07 (日) 14:37

こんにちは。管理人さん。
お久しぶりです。
久々に訪問したらブログが増えていてビックリ。
今回の旅シリーズ、あまりに面白くて一気に読んでしまいました。
私も若い頃、貧乏旅行したクチでしたので・・・
(でも、3人でだったですけど)

フランスの方は、おじいちゃんは英語で気さくに答えてくれました。
他の方は、なかなかでした。
私の時には。。。

続編、楽しみしています。(^^)

管理人 09-06-07 (日) 18:37

メイさん
お久しぶりです!村雲式へようこそ!
ちょっと頑張って増やしてみました~(笑)
ネタがなくなった途端にイタリア編に入らせて頂きますのでよろしくです~
フランス人は魅力ある女性に弱いんですよ・・・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/31/post_111.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ヨーロッパ放浪記10 フランス・アルル→カマルグ→ニース編 from 村雲式

村雲式 > ヨーロッパ | > ヨーロッパ放浪記10 フランス・アルル→カマルグ→ニース編

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ