村雲式 > その他 > お気に入りのコップ

お気に入りのコップ

お気に入りのコップです。

一度気に入ってしまえば軽く10年近くは使う管理人ですが、

今回わざわざ天草から送って頂いたカップに一目惚れしました・・・・・・

今使っている今年で8年目のカップをいとも簡単に押しのける存在感・・・・・・

お気に入りのコップ

渋いっ・・・・渋すぎますよセンスが。管理人のストライクゾーンど真ん中です。

シンプルな中にもその存在感は十分にあって。

土の武骨な力強さと純朴さ、手に取ってみれば土のあたたかみや
やさしさが視覚と触覚から同時に伝わってくる・・・・・・・最高。

ここに味覚が加わり3つの感覚が合わさってはじめて一つの「味」です。

コーヒーは一日5杯近く飲み、ビールはまぁぼちぼち喉が渇いた時に。
(1人ではあまり家で飲まない管理人)

ご存知ですか?

料理もお皿一つで、液体を入れるだけのカップでも
唇に当たるカップの縁の厚さ一つで味が変わるんですよね~

まるで人間みたい。入る心は同じなのにその時の器によって味が変わる。
口に当たる「口ざわり(?)」によって相手に与える印象は変わってくる。

全力で気に入るカップが長く使えるって本当に最高の幸せ。
いや~ほんとに幸せですよ。

これ、実はお箸も同じなんですよね~

でも残念ながら今は気に入った箸は3年前に一本紛失してから

未だに「これは・・・・最高!」の箸とはめぐり合っていません・・・・口惜しい。

どうです?この管理人の食に対する執着心。

あ、単に 『なんだこいつ。意地汚ねぇ・・・・』 で終わらせないでくださいよっ!

この一言でせっかくの管理人の熱い気持ちが台無しです(笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:10

09-05-02 (土) 14:54

こんにちは(^^
村雲サンの好みは・・・ふむふむ・・・w
いいお話しも、半分そっちのけで(;)読ませていただきました♪笑

「これだ!!」と思える、感じられるものに出会うのって難しいですよね。。。
愛の心から気に入っているものといえば・・・お布団;;くらいなもので、お箸も、・・・・食べれるし・・・これでいいかぁ・・・;と
なんともテキトォな感じです。苦笑

「おぉ!このお箸は!!」
なんてお箸が存在するのか?!と・・・・
お箸を追及したい衝動にかられております(笑
・・・・・そして・・・・・
気になるお箸を見つけた時には
それを手土産口実に(うふふ
村雲サンちに・・・・・・・・・・・・♪(笑

あ・・・いま心の中で思いっきり拒否しましたねぇ?!爆

管理人 09-05-02 (土) 17:04

愛さん
ある程度の大きさで見かけによらず意外な重みがあって・・・・
木の質にもよるんでしょうが黒檀や紫檀はぎりぎりアウトでした・・・
・・・・ってかなりウザイですね、すみません。
あと、ここまでこだわってあれなんですが・・・・味音痴です(爆)

09-05-02 (土) 19:05

あはは(^∇^☆
味音痴ですか・・・・?!笑
愛の料理でもおいしいって食べれるかも。。。爆

お箸・・・いつか村雲サンの手にしっくりくるお気に入りに出会えることを信じて!!
新しい楽しみを見つけられて嬉しく思います♪
・・・ただ・・・村雲サンの手にしっくりくるお箸が
愛にわかるのかが微妙ですが。。。苦笑

自分のお気に入り見つけろ!って感じですね。笑

09-05-02 (土) 19:40

こんにちは♪ryから奏にHNを変えました。

ところで、器によって料理の味が変わるってほんとですよね縲彌r
ビール用のコップを持ってるのですが
そのコップで飲むビールは、泡が細かくてまろやかな感じで
しみじみ美味しい縲怩オあわせ♪って思います。
紅茶のカップも縁が薄い方が、より美味しく感じるそうですね。

あとこの間テレビで見たのですが、お箸は7角のがかなり良いらしいです。
手への馴染みが良くて、1度7角を使うと他は使えない程だそうで(そんなに縲怐I?)
人気があり順番待ちだそうです。
どれだけいいのか使ってみたい(^-^)村雲さん良かったらどうぞ!
ちなみに私のお箸は、津軽塗りの赤くて金のキラキラした模様入りのもので
まだ使い始めて5年位ですが、丈夫だし気に入ってるので
当分7角には行きそうにありません縲鰀

コヨーテ・アグリー 09-05-03 (日) 2:04

夫婦カップですか?ヽ(^。^)ノ

シブいですね!!!素敵ですよ!

管理人 09-05-03 (日) 20:07

愛さん
愛さんに一言・・・・・「まずは自分のお気に入り見つけなさいっ!」(笑)

奏さん
村雲式へようこそ!
「7角のお箸」ですか??管理人レーダーがバシバシ反応
しています!さっそく、調べてみますね~ありがとうございました!

コヨーテ・アグリーさん
でしょ、でしょ??かなりのお気に入りです。
軽すぎず重たすぎず。「あ~飲んでるなぁ~」って感覚です(笑)

みや 09-05-03 (日) 22:03

そろそろ落ち着いた頃でしょうかw?
いろいろなブログの管理で大変かと思いますが、ボチボチゆっくり、いい記事を楽しみに一ファンとして待っております。

この写真、コップなんですか?
ぐい飲みかと思ってしまったw。
天草陶磁器っていうものなんですね。
こういう素朴な温かみのある器、大好きです。

09-05-04 (月) 6:59

管理人さま、おはようございます(^-^)

若草色。。。ステキですね♪
カメ吉くんも 緑だし(式神を連想してしまった・・・笑)、
なんだか 癒されるお色です。

見て癒され、呑んで癒され、、、、。

花も 今日本最古の漆塗りの御椀が 傍にいる機会があるんですが。。。ロマンを感じます。

土や木で 作られたものに 凄く『愛』感じて大好きですっ(^-^)

天草人 09-05-06 (水) 13:16

今日もピーカンの天草です! 
管理人さんの幸せのひと時のお役に立てて嬉しいです。 
次は夫婦茶碗ですね~^^
(HNが思いつかず直球勝負してしまいました(笑))

管理人 09-05-08 (金) 23:10

みやさん
相変わらずバタバタしてますよ~一難去ってまた一難です(笑)
まぁゆっくりと行きましょう、人生メリハリが大切ですから。

花さん
漆器にはうるさいですよ~昔、東京で漆器屋に3年ほど
勤めていました(笑)春慶と村上堆朱は個人的にツボです。

天草人さん
ほぼ毎日、愛でていますよ~大事に大事に使わせて頂きます。
しかしツボです・・・・かなりツボに入りました!人目見て気に入りました!
ありがとうございます。NHも思わず突っ込みました(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/02/post_13.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お気に入りのコップ from 村雲式

村雲式 > その他 > お気に入りのコップ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ