村雲式 > その他 > 外では立って、家では座る。

外では立って、家では座る。

え~っと未婚の女性の方はあんまり縁のない話しかと思いますので・・・・あえてスルーで願います。

あ、これトイレの話です。

下品な話ですみません。「小」の方ですね。

最近の調査では約半数が「小」をたす時は便座に座るらしい。

もちろん、管理人も家では座る派。・・・・だってそっちの方が掃除が楽だもん。

何故、外では立つのか?これも簡単な理由で「大」のBOXに行くのが煩わしいし、
出来れば便座にわざわざお尻を直接つける機会は遠慮したい。

で、これ友達に聞いたら結構同じスタイル仲間が多い事に驚きます。

「あ。君も?やっぱり?」 みたいな(笑)

これが自分の家だとですね~・・・・・・

綺麗好きの友達には安心感があり、また仲の良い友達には普通に、

『ねぇねぇ、座ってしてよ。掃除するのオレやけん。ねぇ、こぼさんでよ!』

と言えるのですが・・・・これが微妙な距離感のある人や年上の人には流石に言えない。

「”注意書き”の紙、貼っとけばいいやん。」と言われてもそんな
注意書きが書いた公衆便所や居酒屋のトイレみたいにはしたくない。
第一、落ち着かない。

かといって、トイレに立つ時にさりげなく

「ごめん、ちょっと”座って”トイレ」 とか・・・・・
誰に聞かせる訳でもなく 「さ~て、”座って”トイレしてくるかぁ~」

・・・みたいな不自然極まりないアピールも嫌。

・・・・・この辺り、何かいい知恵ははいかと真剣に悩んでしまう・・・・・。

悩むついでにもう一つ。

よく駅や高速のSAの公衆トイレに行くと、ずらりと小の便器横一列に人が並んで用を足していますよね?

そして大半の人が下を向いて、何故かいつも見慣れた自分のモノを凝視している光景があります。
(女性の方だとおそらく一生、見ないかも知れない光景です)

なぜそんなに下腹部凝視率が高いのか??

そしてついにはそのプレッシャーに耐えれず(?)

手持ち無沙汰で見えるはずのない天を仰ぎ見て空想にふけった(フリ?)をしたり、
中には見る所もなく真正面を仁王立ちしてにらみつけてる人も・・・・

・・・・まるで地下鉄で座っている方々と同じ風景が観られます(笑)、、、さすがに居眠りはできませんが。

まぁその中でも疑問に思いつつ、好奇心で左右をキョロキョロしている自分が
一番、あやしいっちゃ~あやしいですけどね。

あまり下品なことは書かないと友人と先日約束したばかりなので
立つ事、座る事の管理人の考察とそれにまつわる素朴な疑問はこの辺りで終わります。

最後に・・・あなたは立つ派ですか?それとも座る派ですか?

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:14

億万 09-05-02 (土) 22:47

ウチも旦那は、ワタシが指示していなくともそうしているみたいですね・・・。

理由はトイレが汚れるから・・・らしいですが・・・。
しかし、七歳の息子は、開放感たっぷりの立ちション派です・・・。

それなので、結局は掃除、掃除、掃除~はワタシの仕事でございます~

ベン2 09-05-03 (日) 1:46

管理人 様

いやいや、私はここが落ち着くようです。

トイレ話、以前にも有りましたね~。
当然、一人暮らしの私も、内=座る派、外=立つ派です。

ん~ん、本当に難しいですね。私は友達にも言えません。小心者ですから(苦笑)。そもそも、トイレって一番リラックスするところじゃないですかぁ。そこを強制するのは気が引けて・・。
でも、必ず汚すんですよね~。

以前、可愛いアイドルのポスターを張った事があるんですよね。普通は「ガン見」されている気分で不快に感じると思ったのですが、そうでもない趣味の友人は、「爽快」と言ってのけましたからね。「どんだけ~」。・・・失礼しました。こういう話題、意外と女子はしっかり読んでいますからね。

ただ、年配の男性には言っても難しいですね。私の父親は多少認知症で、歩行も困難になって来ました。トイレに行くにも苦労していますが、必ず立ってしますね。母親がついていて、「座ってしーよ。よごそーが。座った方が楽やろ。」と言っても、「男が座って出来るか。」・・・。「おやじ、俺、家では座ってしようよ。掃除が大変やけん。」「情けない。」・・・・。

立ってするのが男の特権、みたいな感じです。ハァ。失礼。

コヨーテ・アグリー 09-05-03 (日) 2:02

先生。。。面白く読ませて頂きました(笑)

一応。。。独身女性ですが。。。頷いておりましたよ!

男性の方のお手洗いは。。。不思議です(笑)

ケマポン 09-05-03 (日) 19:34

僕は立ってします

便器の中で狙うポイントを計算し、
飛び散りを最小限に抑えるのです!
漢ならスナイパー。
命中率が衰えるその日まで・・・。

エレベーターでとりあえず上の方見てるのと同じ心理ですね、公衆施設の男子トイレは。

管理人 09-05-03 (日) 20:11

億万さん
子供は子供らしく・・・・・ですね(笑)

ベン2さん
お、やっぱりあなたも仲間ですか??
「立ってするのが男の特権」・・・・・男の特権より『オヤジ』の特権ですよね(笑)

コヨーテ・アグリーさん
一度、ずらりと並んだ男便所を見てほしい・・・・いや、意味はないけど(笑)

管理人 09-05-03 (日) 20:13

ケマポンさん
お、ゴルゴ発見!!どっかの国では便器の中心に「ハエ」の絵が書いて
あるのだとか・・・・それだけで飛び散り率がかなり減ったそうです、上手いっ!

太陽 09-05-04 (月) 1:22

私のお店では「的シール」をはってますよ~
これ目立たないと意味ないんですけどねw

男性の的に当てたくなる習性を利用したシールなんですってw
汚れは激減しましたよw

殿方はいつまでたっても…
『おこちゃまね――っ!』

09-05-04 (月) 7:31

ケマポンさん
「漢ならスナイパー」に思わず笑ってしまいました(笑)

管理人 09-05-04 (月) 16:23

太陽さん
いつまでたっても「遊び心」があるんです、純粋なんです、○○なんです(笑)

奏さん
誰にもメリットのないスナイパー(笑)

ケマポン 09-05-04 (月) 18:41

>奏さん

男には自分の世界がある
たとえるなら 空を駈ける ひと筋の流れ星
孤独な笑みを 夕陽にさらして
背中で泣いてる 男の美学
(byルパン三世のテーマ)

小便で何を力説してるんだか、俺はw

09-05-04 (月) 20:06

一応独身女性ということで(笑
コメントは控えようかとおもいつつも・・・♪
つい気になり・・・父と電話の際に「座ってするの??」と確認したところ!
ノーコメントで話をそらされてしまいました(爆

男の人もいろいろ考えているんですね(笑

ままちゃん 09-05-05 (火) 1:08

男性が立って用をたすのってやっぱり汚れやすいのでしょうか?
うちは旦那も息子(中1)も立ってする派ですが、取り立てて掃除が大変だと考えた事が一度も!?ございません。
息子の友達が遊びに来てトイレを汚していたりすると、そのマナーの悪さに憤慨してたのですが…
結構汚れるのが普通だったのかしら?
新参者なのですがトイレの話があまりに楽しいので参加させてもらいました。

09-05-06 (水) 1:04

ケマポンさん
ルパン三世のテーマから男の哀愁を感じております(笑)
でもなんか…男の人って可愛いですね(^-^)

管理人 09-05-08 (金) 23:20

ケマポンさん
あ、そういう無駄なところに力入れる人は好きです(笑)
いい言葉でポリシーや美学、悪い言葉で「ただの思い込み」!
近くにいたら仲間になれますよ、きっと(笑)

愛さん
うわ、ぜひ聞きたかった!ノーコメント=否定なし=「肯定」で(笑)

ままちゃんさん
え~っと、、、あるスナイパーによれば「腕」の問題です。命中率ですね(笑)
自分の場合は両目つぶって引き金を打つ派なので(寝ぼけていた場合)
後から自分で泣きを見ます。いらない情報ですが、真ん中狙えば
飛び散らない・・・・という訳ではないのです(爆)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/02/post_17.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
外では立って、家では座る。 from 村雲式

村雲式 > その他 > 外では立って、家では座る。

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ