村雲式 > その他 > 友人についての考察

友人についての考察

アウトドア派かインドア派かと言われれば真剣に悩みます。

興味がある事にはとことん行きますが、そう友達が多いとは思わない自分には
そう外に出る機会が少ない。でも楽しい事なら重い腰も上がる。

本が好きだし映画も好き。
だから本質は割と家でのんびりが好きなんですが・・・・・

はまったら、他県でもおいしい所があれば車飛ばしていくし、温泉なんかも一度は浸かりたい派。

で、結局どっちなんだと言われたら本気で困る自分がいます。

一番長くつるんでいるのは中学の時からの悪友5人ぐみ。何故か皆、仕事で独立している人が多いです。
性格的には管理人と肩を並べれるほど気性が荒くて身勝手で自己中心的な方々・・・・・

自分を含めてほとんど右脳だけで生きている人間達です。

「あ~なんかラーメン食べたい。あいつ、いるかなぁ~・・・・」

と連絡取るとき、まず日本にいるか、福岡にいるかどうかの確認からしないといけません(笑)

「ごめん、今、シンガポール。明日、帰るよ~」

「あ。今、東京。」「あ。今、ドバイ。」

「今、近くにおるけど今からお前の家、寄ってよかろ?」

・・・・会う約束一つ取るのにアドベンチャーですよ、まったく。いつも予測不可能です。

一年とちょっと前からよく遊んでいるのはそんな自己中のあつまりとは
まったく一線をきした性格の友人。

丁寧で親切。パソコンに詳しく完全に理系。
もの静かで冷静。保守的で調子にのらない。
ついでにイケメンときています・・・・・・

・・・・・そう、管理人とまったく正反対の人(笑)

どこでどう気があったのかは分かりませんが最近はちょこちょこやっています。

また出会いもすごかった(?)

初めて会った時は挨拶だけ。そこから半年後ぐらいにまた同じ友達がいてこうなりました(笑)

メールとネットサーフィンしか出来ない自分がブログを書けるように
なったのもほとんどこの友人の力が大なるところですね~

でも似ている部分は恐ろしいほどよく似ています。

1人でも結構、大丈夫な子。食へのこだわり。熱帯魚が好き。旅が好き。釣りが好き。・・・・とにかく凝り性。

この辺りは重なる部分がかろうじてありますね(苦笑)

まぁこれも一つの縁です。でも大切なのはお互いが縁を育てようとした事にあると思いますよ。
だって縁なんてもんは本当は腐るほど落ちている世の中ですからね。

「縁がないんだよね~」

という友達はよくいますが自分はこう言い返します。

「縁がないんじゃなくて育てられん、もしくは育てるつもりがないだけやろ(苦笑)」

もちろんタイミングや状況、その時の雰囲気や気分もあるでしょう。
 
だから自分達は 『大切にしよう、育てよう』 と努力していくしかないんですよね~やる事はシンプルです。

まぁ切れる時は嫌でも切れます。これも大切。

育てた果実に実が実れば根っこから引き抜くバカはいません。
実をちぎれば次はいつ取れるのかと期待するのが人間でしょうね。
でも生きている以上、どんなに心を注いでもその木もいつか枯れる事もあるのです。

ただその時になって騒ぐ人ほど、その時々の実がもたらしてくれた恩恵を忘れている人か、
感謝の気持ちが足りなかった人のような気がします・・・・・

力を使い切って枯れてしまったものに、涙を流しながらでも

心から 「ありがとうね。」 と言える人を目指します。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:9

うめはち 09-05-03 (日) 23:20

最近一人暮らしを始めた者です。
慣れない仕事や生活で、帰宅して一人寂しい思いをすることがありますが、家族や友達の応援で何とか頑張れています。今の自分が健やかでいられるのは、彼らのお陰です。
今日の日記を拝見して改めてそう思いました。
また明日も頑張ります!

太陽 09-05-04 (月) 0:01

達磨大師を招くことが出来ずに肩を落とす武将

「ああ、私は達磨大師とは縁がなかったのだな…」

老人曰く

「それを知ることのそれが縁なのです」

実は「縁がない」というのも立派な「ご縁」なんですね。
あ~、あの人とは縁がないというご縁があったんだな~
ありがたいなぁ…合掌ww

ひろねこ 09-05-04 (月) 0:41

村雲様

はじめまして。いつも各サイトを楽しく拝見させて頂いておりますm(_ _)m

わたしはなかなか上手く縁を育てる事が出来ないい人間です。。。

相手への感謝、心からの「ありがとう」、考えてみれば、今までの自分は感じて思っている「つもり」になっていただけで、全く中身がありませんでした。

「霊能者のつぶやき」を毎日少しずつ読みすすめ勉強をさせて頂いております。

コメントを入れさせて頂くのもなんだか非常に緊張致しますが(°°;)、これからもブログで色々な事をご教授頂ければ幸いです。

ベン2 09-05-04 (月) 1:35

管理人様

良くわかります。私は資産なし・金なし・嫁なし・子供なし。ないないずくしですが、唯一友のみ財産です。

私の四半世紀以上の悪友たちがいます。それぞれ家庭があり、普段はそれぞれ生活に追われています。
たまに集まると・・・居心地が良いんですよね。育った環境が同じだし、弱点も過去の汚点も知り尽くしている。多分、一生ものですね。

ただ、学ぶ物が少ないんですよね(苦笑)。ほぼ同じ道を歩いて来たから・・・。

その反対で、社会人に成って出来た人間関係は面白い。社会人になってから、親友になるのは難しい。と言うが、確かに。でも前者と違い、多少、気は使うし、100%信用できるかと言うと・・。
でも、育った環境・場所・年代が違うので、考え方・価値観、経験したもの全て違うので、お互い宝の宝庫。あっちこっち突くと色んな物が出てくる。違った世界を教えてくれる。

どちらも、私の大事な財産です。『縁』良い言葉ですね。

管理人 09-05-04 (月) 15:56

うめはちさん
村雲式へようこそ!
誰もが一度は通る道、その内慣れていきますがその今の
気持ちをいつまでも忘れずにいて下さいね!!
今のお気持ち・・・・経験ありです(笑)応援してますね。

太陽さん
村雲式へようこそ!
深い・・・・・深いですね・・・・・・
そう考えるともっと人生が楽しく生きれそう。

ひろねこさん
はじめましてひろねこさん。村雲式へようこそ!
緊張しないでくださいね~管理人も緊張しちゃいますから(笑)
参考に出来そうなサイトはどうぞお好きなように召し上がってください!

ベン2さん
社会人前も後も、最終的には好きかどうかだと思いますよ(笑)
でもベン2さんがおっしゃっている事、よくわかります。
歴史があるほど自分の事をよく知っている場合があるので
結構楽だったり・・・・自分の場合は時々会うからいいのかも??

09-05-04 (月) 20:27

目を閉じれば、村雲サンのイメージが膨らみます♪
村雲サンは、今あるご友人方々、そして村雲サンのまわりにいらっしゃる方々と、大切に縁を育てていらっしゃるんですね!
素敵な素敵なご友人達なんだと文面からも感じられました!

愛も学生のころからの大切な友人とはこれからも素敵に縁を育てていきたいと思います!
そして、これから出会う方たちとも、素敵な関係が築けるようその縁を大切に育てていけたらと思いました♪
最後に・・・
インドア、アウトドア★どちらも程良く??な村雲サンが素敵です(^^♪♪

09-05-04 (月) 22:19

管理人さま、いろんなタイプのお友達、楽しいですね(^_^)つい最近。。。
『ご主人は左脳で、花ちゃんは右脳人間やね!二人で一人前(笑)』
と 友人に言われたばかりです。
花は偏るんですよね(汗)。

思いつきが 最高に楽しい、困ったもんです。

コヨーテ・アグリー 09-05-05 (火) 2:21

心からの ありがとう。。。。

とっても大切にしたいですよね!

大切にします。

管理人 09-05-08 (金) 23:31

愛さん
唯一の自分の自慢は、よき友よき仲間に恵まれている事です。
歳が同じだったり、近いと内心のライバル心も皆ありますが・・・
まぁそれはそれで楽しかったり。
昔、悪友に「新しい事しようと思ってんだけどっ!!」って言ったら、
「へ~・・・・・・・コケてしまえ。」って一言、言われました(爆)

花さん
「思いつきが 最高に楽しい、困ったもんです。」・・・・
あ~これ、管理人も同じです(笑)周りの皆が苦笑いする性格ですよ~
この性格のいい所は・・・・自分自身は最高に人生楽しめます!

コヨーテ・アグリーさん
楽しみですよ、コヨーテさんの成長が!
自分も一緒に成長したいですね~壁の向こうの風景。
人それぞれ違うんでしょうが達成感は似たようなもの。
いや~楽しみです!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/03/post_19.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
友人についての考察 from 村雲式

村雲式 > その他 > 友人についての考察

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ