村雲式 > 熱帯魚 > オトヒメエビ

オトヒメエビ

やったーーーー!!ついにこの日がやってきました。

熱帯魚について日記に書ける日・・・・もう本当にね、嬉しすぎます。
感動ですよっ!!!!!

はじめに書きたいと思っていた熱帯魚(というかエビです)!!

オトヒメエビ

『オトヒメエビィ~~~~!!』(ドラえもん風で)

めちゃくちゃ綺麗でしょ?美しいでしょ??本当に綺麗です。
この優雅なエビが水槽内をわがもの顔で闊歩している姿を想像して下さい。

見とれますよ、あまりの神秘さに。涙が出ますよ、この美しさに。

あまりの熱帯魚好きが高じて、以前は熱帯魚屋に勤めていた自分です。

もう、彼らの「ペア(つがい・カップル)」が入荷した日なんてテンションが上がりすぎて帰社する時は売れずに残っている様にいつも願ってました。

売り場の女の子にお願いしてました。

「お願いだから、おかしな客には渡さないでよっ!」 と。

・・・売る気なんて・・・・手放す気なんてさらさらありませんでしたねっ!!

・・・・だって・・・・その人が大切に飼ってくれる保障がないですから(苦笑)

「オトヒメエビ」は一般に 『クリーナーシュリンプ』 となっていますが(魚の体内についた寄生虫を食べるエビです。このエビ達は魚もメリットを感じて肉食を主にする魚もこの子達には手を出しません。自然ってすごいです)

彼らは・・・・オトヒメエビさん達は性格は割とワイルドで水槽内ではクリーニング行為はほとんど見た事がありません。

下手したら小魚だったらクリーナーするフリして掴んで食べてしまいます。(かわいいけど、騙された小魚の身になっても欲しい・・・・・)

オス同士は手がとれるまで縄張り争いの喧嘩をします。

脱皮するので手はジョジョに生えてきますがこれも成長期のみ。注意が必要です。

これは自分の勘なのですが・・・・・・

この子達がクリーニングする魚は自然界では自然なことなのでしょうがかなり大型の魚ばかり・・・ようするに水槽内では不可能な事に近いです。

だから販売員の話を間に受けてあまりの美しさに惹かれて水槽内に投入すれば・・・・・・いずれ小魚が犠牲になる確率の方が高いです・・・・・・・

水槽内のライブブロック(生きた岩ですね)を動き回る姿は圧巻ですよ~

大きいもので10cm近くになります。

一度、沖縄の熱帯魚ショップで15cmの彼らを見た時はビビりましたが、

スキューバしてこの子に遭遇したら酸素が切れるまで見続ける自身があります。

・・・・きっとその場には大型魚が一緒にいるはずですから
・・・・・そっちが怖くて集中できないと思いますけどね。

(たいていは大型魚のハタやウツボなどへの寄生が多いようです)

自然界でのお互いのメリットを感じての協力・・・・・

大型魚は寄生虫や体についたゴミを食べて貰い、クリーナーシュリンプは楽しておいしいご飯にありつける。

これを自然界では、『共生(きょうせい)』 と呼んでいます。

もちろん、水槽内で共生する魚やエビもたくさんいます。

いつか機会がある時にその子達の紹介まで出来たら・・・・・・・

あ~書きたい。とにかく書きたい(笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:18

ケマポン 09-05-04 (月) 19:01

村雲さん、
この熱帯魚カテゴリ、個人的にツボです(笑)

ぢつは僕も前から熱帯魚には興味津々でして、
インターネットブラウザには幾つかの入門サイトがブックマークされています。
でも~、費用や場所や世話や騒音や引越しの可能性や・・・
と、無意識に(意識的に?)「できない理由」を数え上げて、
踏みとどまる自分がおります。

またまた僕の背中押す気ですね(笑)
まぁ、押してもらいたいように自ら背中を差し出してるともいえますが(汗)

あ、言い忘れましたが、
自分はじつはMっ子です。
無意識に火中に突撃する選択肢をとってしまうタイプです。
職場では「やっかいな仕事を呼ぶ男」として畏れられております(笑)

09-05-04 (月) 21:10

村雲サンすごーーーーいです♪
熱帯魚・・・難しいです・・・(>_

09-05-04 (月) 21:11

切れちゃいました・・・
すみません。。。続きを・・・;;;
前に熱帯魚を飼うために、水槽に、砂、水草に岩・・・流木・・・
モスを増やして・・・なんて張り切ってましたが、お魚を買ってくる前に・・・水は濁って綺麗にならないし、モスもちっとも定着しないしで・・・;; 結局カモンパを入れてw 娘とメダカの観察になってしまいました(爆

そして今度こそ!!と・・・海水魚に興味を持った時・・・水槽からはじまり・・・何から何までそろえるために下調べしたとき!
まずそろえるための費用に驚き断念;;;

そして・・・結果が金魚に・・・(苦笑
何もないまっさらな水槽の中を悠々とでっかく育ってます。。。笑
だめだめです。。。(--;

・・・・綺麗な写真に驚き感激しましたぁ☆
次にお魚たちの写真も楽しみにしてますね♪

(^-^) 09-05-04 (月) 22:10

生きた岩ってなんなんですかー(゚ロ゚)???

椿 09-05-04 (月) 23:04

きれい~~~~~~ですね!

自然の美?でしょうか。

太陽 09-05-05 (火) 0:33

おっ!エビちゃんだ!

私も伊勢海老、甘海老、車海老とエビは大好…き?

失礼しました~mm

淡水魚ですが飼ってます!
プレコを3cm位から飼ったのですが今や17cm!
水槽を買い替えないとヤバいんです。
シマアジみたいな魚は定員のおっしゃるクリーナー活動は全くしないし縄張り争いとプレコの餌とミッキーマウスの餌でブクブクかっぷくが良くなって…巻き貝も騙され交尾ばかりで不気味な位増え続け…水槽内は鑑賞どころか争い?が耐えません…(涙)
友人曰く「ねぇ…これって虐待?」なんて言われ…
それでも小さな水槽の中には社会があり~の上下関係があり~の…      思わず「頑張れエンジェル!負けるなパンダ!」と弱者の魚にエールを送る太陽ですw

村雲さん家の乙女ちゃん…優雅なんで逆に落ち込みました(涙)

太陽 09-05-05 (火) 0:38

乙姫ちゃんでしたねmm
乙女は私だったw…何か?

コヨーテ・アグリー 09-05-05 (火) 2:15

とっても楽しいです(*^^)v

読んでて、先生の楽しさがめっちゃ伝わってきましたよォヽ(^。^)ノ

観た事がないので、見てみたいです(^u^)

なおこ 09-05-05 (火) 10:49

以前インテリアデザインをやっていたとき、動物園でシマウマとかキリンやパグの背中を、じーーーーーーいっと見つめながら、どんなに高級な布地や、どんなに美しい図柄も色も創りだそうとしても、生きている動物達にはかなわないな~と惚れぼれしてました。こんなメジャーな動物でも、じっくり見ると、色の組み合わせのセンスとか、光沢とか、感動的に美しいんですよね。

ましてやこんなに奇麗なエビちゃん、潜って酸素が切れるまで見続けたくなる気持ち、わかるわかるわかる~。

クローバー 09-05-05 (火) 16:11

このエビは人間が食べることは出来ないんですか?(笑)

あくび 09-05-05 (火) 19:13

すっご~~~いっ!
まるで水族館で観てるみたいですね~!
熱帯魚には疎いですが…子供の頃 お祭りの金魚すくいでもらって来た金魚を10年以上(?)飼ってて、金魚らしからぬデカサに成長してました(^_^;)真っ黒の巨大出目金ちゃんもいましたよ。まっ、世話は兄が全てしてて、私はノ-タッチで大正解~!って感じデス(-.-;

ベン2 09-05-05 (火) 22:09

うわぁー、綺麗!

こんなエビがいるんですね~。天然のアートですね。

名前をつけた人も、粋ですね。「オトヒメエビ」ですか。

何だか、龍に似ていますね。見たことないけど。想像図に。

へぇ~。意外。管理人さんに、こんな繊細な趣味が・・・。

でも管理人さんのテンションの上がり方を見ると相当ですね。

管理人さん、今日でこのBLOG、最終回じゃないですよね?

このBLOG、今まで無味無臭だった管理人さんから、人間臭い匂いがして来て、とても楽しいので、続けて下さいね。

今日のエビちゃんコーナー(今週の?)も観察日記みたいで楽しそうなので、是非お願いします。

諸葛孔明★ 09-05-06 (水) 0:34

エビちゃん・・・かわいいですねぇ^^

自分は熱帯魚などには無知なほうなのですが、見入ってしまいました^^;

見ててふと思ったことが・・・「これって、あのファインディング・ニモって映画にも良く似たエビって出てなかったっけ??」と思いWiki
してみたところ・・・ありました^^

オトヒメエビと同じ職業(笑)のエビちゃん^^
「アカシマシラヒゲエビ」です。これがファインディング・ニモに出てたんですね^^;

魚の体表を掃除する動物は「クリーナー(Cleaner)」と称されてるみたですね^^

吉祥 09-05-07 (木) 2:53

あ!海老さんならむかし飼ってました。

引っ越したばかりでまだエアコンも入ってなかった頃。

誕生日に熱帯魚セットを買ってもらって …クリスタルレッドっていう赤くて美しい海老でした。

毎日眺めてるだけで楽しくて…。

ある暑い日帰宅して水槽を見たら全部湯だって死んでました。

すごいショックで泣きながら庭に埋めました。

以来 水槽は処分しました。

村雲さんの日記をみて海老たちを思い出して切なくなりました。

管理人 09-05-07 (木) 14:48

ケマポンさん
熱帯魚関係ならなんでも質問をどうぞ~
思わず人生の4年を趣味に費やして勤めてましたんで(笑)

愛さん
そこまでいけたら大抵いけますよ~金魚も立派な魚です。
金魚って上から見るために改良されてるって知ってました??

(^-^)さん
村雲式へようこそ!
おっと、その質問が来ましたか~長いですよ(笑)
長いので分かりやすく簡単に今日の日記に上げておきますね!!

椿さん
ですです!海水魚は淡水の熱帯魚と違って綺麗なものが
多いです。擬態するサンゴ(無脊椎)がもともと色物が多いから
なんですよね~

太陽さん
想像して爆笑してしまいました、すみません。
プレコは何種類か60cm近くになるものが居ますので要注意です。
(今更ですが(苦笑))水槽を大きくしたらその分、成長します。
シマアジみたな苔を食べてくれるクリーナーってフライングフォックス
ですかね~あのコ達は人工餌になれると苔を無視します(笑)
爆殖しているのはサカマキガイかヒラマキミズマイマイでは?
彼らは水草を食害する貝達です(苦笑)潰したらダメですよ~
潰した時点で卵をばら撒きます。そっと取ってやるといいです。
・・・乙女はあえてスルーで・・・・・(笑)

管理人 09-05-07 (木) 15:02

コヨーテ・アグリーさん
ちょっといい熱帯魚屋になったら村雲式 「無料の水族館」です(笑)
ぜひ子供達を一度、連れて行ってやってください~!!

なおこさん
昔、子犬のパタパタ動く尻尾をジーッと眺めていたら、酔ってもどした
事があります・・・・ってどうでもいいですね(苦笑)
癒されますよ~本当に。

クローバーさん
エビは鮮度が命!「そろそろ弱ってきたかなぁ~」の頃合を
見計らって水槽からだし、沸騰させた・・・・・・
・・・・・・って、何言ってるんですかっ!!
友達は皆、「この非常食はなんて名前?」と口々に言ってます(笑)

あくびさん
実は金魚の寿命って5~12年なんですよ~
でもそんなに長生きさせた事がないです(笑)
大抵、食べ過ぎの太りすぎの・・・・まぁ人間と同じですよね。

ベン2さん
え~ベン2さん、鼻が詰まってませんか??(笑)
しかし綺麗でしょ~・・・これで水買えが淡水並みだったら最高なんです
けど、状態が上手くいけば足し水だけでなんとかいけます。
魚がかわいそうですけどね・・・・・・

諸葛孔明★さん
「アカシマシラヒゲエビ」・・・水槽内のクリーナーシュリンプの代表です!!
アカスジモエビや背中の模様が縦じま2本がスカンクに似ている所から
スカンクシュリンプとも呼ばれています~いつか記事にさせて貰いますね!!

吉祥さん
クリスタル・レッドビー・シュリンプです!
自分も一時期、繁殖させてましたよ~徹底してやってみてダメだった。
・・・・で諦めて久々に水槽見たら爆殖!!のパターンが多いエビです(笑)

ベン2 09-05-08 (金) 1:42

管理人さん

お土産です。GW、家でおこもりしていたので、(新型インフルエンザの影響で、だーれも遊んでくれませんでした。)

YouTubeで遊んでいたら発見!\(^▽^)/

管理人さんのエビちゃんも動画を見せてください。

管理人 09-05-08 (金) 23:46

ベン2さん
綺麗でしょ~?思わず引き込まれるでしょ~??
ウチのエビは去年、天に召されました・・・・・・・(泣)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/04/post_22.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
オトヒメエビ from 村雲式

村雲式 > 熱帯魚 > オトヒメエビ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ