村雲式 > 生き物 > にぎわう水槽

にぎわう水槽

最近、妙にバタバタしてまして・・・・ようやく今日は一日オフの日。

この日を楽しみにしていた管理人は・・・・

朝からなーんにも考えずボーッとしてました。・・・・とにかくボーっとしてました。

と突然、友人から連絡が・・・・・「今から熱帯魚、持ってきていいかな?」

すっかり忘れてました。友人は引っ越す為に水槽を少し減らしたいとの事。
(もともと魚好きな友人でしたが、管理人が強引に連れまわしいつのまにか水槽が増えていました(笑))

「オッケー、了解です~」

急いで白メダカが入っている水槽の状態を確認して、
「ちょっと騒がしくなるけどごめんよ・・・・」と断りを入れて待つこと、20分。

・・・・やって来ました、友人。スーパーのビニールに約30匹近い魚を入れて・・・・・

まずは急いで水合わせ

(これは今まで入っていた水槽の水から、新しい環境の水へ慣らすためにしばらく水槽内に浮かべて水の温度を合わせる。更に、10~15分おきにビニールの中の水を水槽の水と入れ替え、魚に負担を与えないように徐々に慣らしていく方法)

水合わせ中

こんな感じです・・・・・・(水合わせ途中)

しばらくはたわいもない話・・・・・あんな事やこんな事まで。

「なんかお腹すいたね~軽くご飯でも食べに行こうか~??」

といつもの台詞が出た頃には水合わせが終了
(10分おきに水を1/4づつ水槽の水と入れ替えています)

解放しました、新しく我が家の仲間となってくれた魚君達。
かなり賑やかで管理人の趣味に合わないニギニギしい水槽となりました(笑)

賑やかな水槽

え~っと・・・・アカヒレにネオンテトラ、グローライトテトラにコリドラス。
更にはチョコレイトグラミーにゼブラダニオに・・・・・・友人、なんだこりゃ。
いろいろと飼いすぎっ!!

でも今までが白メダカとミナミヌマエビだけだったので賑やかなのは久しぶり。

これはこれでありかと、管理人のようにプリップリに太った魚達を眺めては悦に浸っています。(白メダカの繁殖はこの時点で諦めました・・・・・)

プリップリに太った魚達

うん。ニギニギしいのもたまにはいいかも。
とにかくほとんどの魚がデカイ、太りすぎです(笑)

コリドラスアエネウス

ちょ、友人!コリドラスアエネウス(通称、赤コリ)の背びれと尻尾がないって!!

しばらく眺めていたらお腹もなかなかすいて来たので、

「じゃ、そろそろ魚でも食べに行こうか・・・・」は冗談ですが、何かおいしいものを食べようと家を後にしました。

つづきます。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

09-05-10 (日) 22:13

村雲サンちには、いくつの水槽が並んでいるのか気になります・・・(*^。^*)
ミニ水族館できそうですね♪♪
カメ吉クンもいるし☆
癒されたくなった時には、村雲水族館へ~・・・・みたいな(笑

管理人 09-05-11 (月) 19:44

愛さん
はい、いつでもどうぞ~
入場料は子供1万5000円、大人は3万円です(笑)
時間も5分って決まってますので
あらかじめ目標を定めてご来園ください~!!(笑)

太陽 09-05-12 (火) 23:23

入場料高っ!!(笑)

賑やかと窮屈の違いを目の当たりにした太陽です…

当家の水槽30cm
コッピー 1匹
(UFOキャッチャー出身)
コリドラスパンダ 1匹
コリドラスホワイト  1匹
ミッキーマウス 4匹
シマシマアジ?ナンタラフォックス?3匹
そして暴れ者の砂嵐kun
プレコ兄弟 2匹、、、イヤ敢えて2名様と呼ぼう…(涙)
恐怖の交尾貝………「…」
管理人さんから水槽を大きくするとその分デカくなると有難いアドバイスを頂き20cm水槽に隔離しょうかと本気で考えるようになりました、、、60cmになったら刺し身にでもしましょうか? プレコを飼っていた友人は『哀れになって広い広~いお池に旅に出した』と…澄ましたお顔でおっしゃりました。(それって生態系は?新種がでるやん!……捨てたんかいっ!)
私に向かって『虐待』と言い放ったあの友人です! 
池ですよっ!池!…池…
池かぁ。。。( ̄ー ̄)フッ

質問ですが交尾貝はそぉ~と取った後はどの様に処理をしたらよいのでしょうか?やっぱ池ですか?w

管理人 09-05-13 (水) 21:32

太陽さん
癒される心の代金はプライスレスですよっ!
お金には変えられませんっ!!(爆)

・・・・まぁそれは冗談ですが、熱帯魚は上手く行けば
引き取ってくれるショップや里子のスレッドもございますので
ぜーーーったいに放流しちゃダメですよ~~~!!
自然の生態系がめちゃくちゃになっちゃいます(泣)
飼う前に必ず大きさを確認して下さいね~!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/09/post_30.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
にぎわう水槽 from 村雲式

村雲式 > 生き物 > にぎわう水槽

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ