村雲式 > 美味しいもの > 相撲料理 千代の海

相撲料理 千代の海

やってきました・・・・先週に続いてまた今週も。

先週、はじめて食べてあまりのおいしさに機会を狙っていましたが・・・・・

「父の日&母の日」は何もしてやれなかったので
なんとな~く両親を誘い行ってきました 「千代の海」

元力士の千代の海さんが経営する、そのまんまのちゃんこ鍋屋さんです!

相撲料理 千代の海

鍋の中には・・・・・「つみれ」 と 「豚肉」 しか入っていません。

おっと、その説明の前にまずはこちらを。・・・・・「牛のタタキ」。
(コースは鍋&刺身、鍋&牛のタタキ、鍋&刺身&牛のタタキとあります。)

絶対に一つ以上は 「鍋&牛のタタキ」 をオーダーして欲しい。
(もちろん、刺身も旨いですよ~)

見てくださいよ!このワサワサとしたネギをほじくり返せば・・・・・・

千代の海 牛のタタキ1

千代の海 牛のタタキ1

中からは牛のタタキが出てくるわ、出てくるわ・・・・・最高です!!
にくにくしいほど、肉だらけです!!

本当にこれだけで量も十分、大満足できる絶対お薦めのお品!

さらに下にある独特の酢のドレッシングと一緒に入ったシャキシャキのたまねぎと一緒に召し上がれ~この組み合わせとタレ、最高。

続いての品は今回はじめて食べた、「茶そばサラダ」

千代の海 茶そばサラダ

・・・・これは・・・・・正直、すっぱいです!(笑)

日頃酢をあまり食べない管理人は一口食べて、そのすっぱさに汗が出てまいりました~・・・・これは自動的に父&母行きに・・・・・・。

で、やっぱり鍋屋さんなんでこれが主役っ!!

千代の海 ちゃんこ鍋1

主役の材料は、『つみれ』 と 『豚肉』 のみとシンプル極まりない組み合わせ。

しかし・・・・秘密はこのつみれにあって、

そのつみれが、『甘鯛&鯛』 『地鶏&やわらか鶏』 『ワンタンに包んだ鶏』
と三種類、、、、、しかもこの三種類が絶妙に旨いっっっっっ!!!!!

千代の海 ちゃんこ鍋1

すでに鍋の中に入れて丁度よい食べごろで持ってきてくれるので
「熱っ!熱っ!うまっ!!」 と言いながら3人で突きました。

追加もそれぞれで頼めます。さっぱりとしてていくらでも入りそう・・・・・・
オリジナルのポン酢に山芋を入れてモミジを入れてネギをまた入れて(笑)

さっぱりとしてうま味のあるポン酢がそれぞれのつみれの味を引き立て
山芋を絡めて食べると・・・・・もう 「生きてて良かった」 状態です。

鍋には山盛りの白菜・えのき・豆腐・春菊・ニラがついています。
これも迷わず、ガバーッと鍋にほうりこんじゃってください。

こちらがお店の大将 (元千代の海さん)

お店の大将 (元千代の海さん)

口数は少ないんですがとても気さくでのんびりとした雰囲気の柔らかい方です。
前回はわざわざ一階まで降りてきてくださり、今回は後半は込み始めましたので玄関でお別れでした~!

奥さんも説明が上手で品があり、すごく楽しげで笑顔の良い方。

2回目の自分も覚えていて下さり、「ブログに書かせて貰っていいですか?!」の声に恥らいながら(?)笑顔で 「コクンッ」 とうなずいてくれました(笑)

料金も3500円~で最後は食べれないぐらいお腹いっぱいになります。

帰り際は会社勤めの方や家族づれなど、どんどんと賑わいだしましたので福岡へお立ち寄りの際はぜひともご予約していかれる事をお薦めます!!

さて、これで栄養と心の補給もばっちり!(栄養は取りすぎ)

明日もがんばります~!!

場所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲11-6 三光ビル2F
電話番号:092-712-1176

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:14

Rui 09-05-14 (木) 23:03

あははっ。

管理人さんってほんとに美味しいもの大好きなんですね(笑)

文章のコーフンぶりが可笑しくて、笑っちゃいました。
でも、3種類のつみれなんて、素敵ですね~!

うん。うん。
ちゃんこはお野菜もたくさん食べられるので、ダイエットにはよろしいのでは?
はぁ~食った!食った!ってお腹をたたいてゲフッ=3ってしてる管理人さんを想像しちゃいますけど(笑)

いつもお腹いっぱい食べちゃうんですか?

私の小さい頃お世話になった霊能者(ってゆーのかな。仕事にしてないからお金とか受け取ってなかったみたい)のおばーちゃんはお腹いっぱい食べないって言ってました。
力が鈍るってゆーか、その方がいいんだって。

人それぞれなんだろうけど、管理人さんはどーなのかなって思って。。。

いつも、お腹いっぱい食べてそうだな(笑)って。

明日も頑張ってください!

しりる 09-05-14 (木) 23:32

こんばんは、村雲サン☆
しりるの会社の近くにも、美味しいチャンコ鍋屋さんがありますよo(^-^)o
名前は、忘れてしまいましたが、そこは手作りさつま揚げが絶品デス!!
も~、ダイエットするって言ったんだから…(-.-;)
ケーキを宅配便で送っちゃいマスよおぉぉぉ(笑)
しりるもダイエットしようかなぁ…。。。

09-05-15 (金) 2:51

村雲さんこんばんわ

うわーちゃんこおいしそうですね!(*^^*)
ちゃんこ何年も食べてないです~両国で食べた塩ちゃんこまた食べたいです~(ノ><)ノ

歩きチューハイでいきおいで眠って、すぐ起きちゃう~また不眠症にゃー(@_@)。そして、村雲さんのちゃんこを見て余計眠れなくなりそう・・・ちゃんことビール、ちゃんことビール、ちゃんことビール♪

お邪魔いたしちた(^^)

09-05-15 (金) 9:37

牛のたたき、ほんとににくにくしい(笑)
鍋もおいしそうですねえ。 はあ、またお腹すいてきた…
もう、これでもかこれでもかの画像にノックアウト寸前です。

あと、お店の大将のこの雰囲気!笑顔がいいですね(^^)
この方の人柄がお料理にも表れているんでしょうね。

私もこの間、両親をごはんに誘い行ってきました。
飲んで食べてお腹がはちきれそうでしたよ(笑)
うちは、父と母のお誕生日のお祝いだったのですが、ふたりとも嬉しそうでした。
少しは孝行できたようです♪

一緒においしいねってごはんを食べる時間が持てることを
幸せだな~と、両親の笑顔を見ながら感じた一日でした。

村雲さんのご両親も嬉しかったでしょうね(^^)

スープー 09-05-15 (金) 19:19

この世にいる間に食べておきたい、と思いました(笑)。

特に、『牛のタタキ』!普通、牛のタタキなら牛のタタキしか入ってないのに、なんだあれは牛のタタキの上にあるネギは……美味しそうです。

管理人 09-05-15 (金) 19:56

Ruiさん
お腹いっぱいになったら集中力がなくなるからでしょうね、きっと。
でも自分の様に集中力の塊のような人間は・・・・・(笑)
食うも寝るも全力投球が大切です!

しりるさん
さつま揚げ・・・・旨そうです、、、、ビールに合いそうです。
今の季節からはやっぱりビールです・・・・
痩せそうにないからケーキ送ってください(笑)

柚さん
「塩ちゃんこ」。なんですか、その魅力的なネーミングはっ!!
歩きチューハイって歩きながらチュウハイ飲むんですか?!
すげー柚さんすげー。

奏さん
両親もなんやかんやで嬉しかったみたいですね~
良かった、良かったです。ここの大将、自分はとっても好きです~!

スープーさん
タタキだけでも良し。たまねぎだけでも良し。
一緒に口に入れれば、天国を味わえます~!

コロコロ 09-05-16 (土) 0:48

おぉ~村雲管理人さんはグルメですな~!!(笑)母の故郷は、かごんまです。
無意識に九州の食特に福岡の食には魅了されます!
チャンコ屋さん。見ている側としても、チャンコ鍋、霜降り牛のタタキ、素敵な店主さん。まさに幸せのお裾分け!自分の脳の幸せ中枢が刺激されハッピイな気分になれました。
家族水入らず、愛息子さんが美味しいお店に連れてってくれた御両親も喜ばれHAPPYだったでしょうね!村雲さん最高な親孝行ですね!!

09-05-16 (土) 1:32

こんばんわ 村雲さん

スープ(だし)が塩味のちゃんこです・・・塩味ちゃんこです。単にそれだけれす・・・「塩ちゃんこ」なんてまぎわらしい書き方して、ごめんなさい村雲さん(*_*)。でもおいしかったですヨ(^^)

それから、歩き飲み気持ちいいんですヨ(^^)。夜道途中で誰もいなくなりますから人に見られませんし・・・。
一応まだ恥じらいがありまして(^^ゞ、人目は一応気にしておりまふ(笑)

これから夏の季節もいいし通年通して気持ちいいんですけど、特に冬が最高なんです・・・空気が澄んできれいで、星がキラキラ輝いている漆黒の夜空を見上げながら飲む缶チューは最高なんですヨ♪さぶいですケド(^^)。

う~んとう~んとつまり、お花見と一緒です!!一人お花見!!・・・我ながら苦しい言い訳(^o^; 。やっぱりおっちゃんですね(ノ><)ノ

むらぽん 09-05-16 (土) 13:05

管理人さん、こんにちは^^
ちゃんこは冬場にいただくイメージですが、これからの季節に汗をかきながらもいいですね。うちの近くのちゃんこ鍋屋さんでは、拍子木を鳴らすと「どすこい!」とガチでイケメンのお兄さんが注文を聞きに来ます。。。(萌え~(笑))
先日の母の日には子供たちからケーキとお花をもらいました。子供たちが頑張っている姿を見られるだけでも幸せに思いますが、とっても嬉しかったです!ありがと~♪ 
管理人さんのご両親もお喜びだったでしょうね^^ 

管理人 09-05-17 (日) 6:54

コロコロさん
ウチの両親は調子にのって食べすぎ、家に帰って二人とも胃薬飲んだとか(爆)
「そんな事、自分に言うなよ・・・・」と呆れ顔で突っ込んでやりました。

柚さん
いや~想像してた通りの「塩味ちゃんこ」、これ結構魅力ですよ~
夜歩きながらって酔っ払いません??
千鳥足で帰ってませんよね?
まさか、時々スキップとか・・・・すみません、想像力豊かで(笑)

むらぽんさん
「どすこい!」で萌えてるポイントを教えて下さいっ!(爆)
それ、ただイケメンってだけで萌えてるんでしょ??
ね?そうでしょ?そうなんでしょ???(笑)
かわいいお子さん達ですね~!

むらぽん 09-05-21 (木) 21:07

管理人さん、おこんばんわ~♪
早速ですが、萌えポイント・・・ ブブー!はずれです。。。
「どすこい!」と言いながら ちょっとはにかむ感じが私の『S心』に火を点けるというか~・・・ ま、むらぽんの本音です(笑)。
ファイト!管理人さん。 応援してますよー!!

管理人 09-05-22 (金) 15:44

むらぽんさん

「・・・ど・・・・どすこい・・・・。」

むらぽん 09-05-22 (金) 17:04

管理人さんを『むらぽん喜ばせ組』の一員として任命します! 
合格です!!

管理人 09-05-22 (金) 17:26

むらぽんさん

ありがとうございます!!喜んで辞退させて頂きます!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/14/post_63.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
相撲料理 千代の海 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 相撲料理 千代の海

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ