村雲式 > 読書レビュー > 星を継ぐもの

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

「何、この古臭い表紙は?」

そう思ったあなた・・・一度は読んでみるべし。
よくあるSFものと一線を画したストーリー展開に思わず釘づけです。

はじめはちょっとややこしいかも。

いろんな組織の名前や役割が出てきますが、そんなに覚える必要はありません。登場人物の個性だけはしっかりと把握しておきましょう。

時代は今の時より少し先の話。いろんな科学の結晶が生まれてますが・・・・・

ある調査員が月面で真紅の宇宙服を着た死体を発見します。
しかし調査を進めていく内に死後5万年は経っていると判明・・・・・
さらに装備している器具は今から先の地球にも開発されてないものばかり。

この名無しの死体は「チャーリー」と呼ばれ、世界中のいろんな分野の最先端の技術者・研究者が集められ、それぞれが好き勝手に自分の分野で主張するんですが・・・・・これはこれで人類の起源の発祥や進化の過程が分かり面白い。

またストーリーも新しい発見一つで二転三転とし、それぞれのキャラが光ります。

ただ一つ残念だったのは丁度この本を読みはじめた頃に管理人はバタバタし出しましたので飛び飛びで読んでしまい、色んな星やそこに住んでいたと思われる民族の名前が覚えきれずかなり混合してしまい、気づいたらすごくまとまって終わっていました(爆)

もう一度、通しで読む予定ですが内容自体は読みがいありの手ごたえあり。

SF好き、または苦手な方にものめり込ませる力のある本です。

結構、頭を使います。

考えながら、空想力をたくましくしながら読めば絶対楽しめる本ですよ~!!

星を継ぐもの (創元SF文庫) 星を継ぐもの

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:8

しりる 09-05-20 (水) 21:07

な…懐かしい(^_^;)
しりるも昔、読みましたよ!!
書店では見かけなくなりましたが、しりるも小学生の時、ハマったSFがありマスよ☆それは…
E・E・スミス作「レンズマン」(笑)1937年から10年以上に渡り『銀河パトロール隊』を始めとする一大SF小説デス。その後、アニメになりました(^_^;)

管理人 09-05-20 (水) 21:50

しりるさん
おーーーさすがしりるさん!!これ面白かったですね~
続編は読まれたんですか?・・・これがアニメになったら嬉しいかも。

しりる 09-05-20 (水) 22:05

あ~、面白いかも☆
この小説でしりるは、初めてC14→放射性炭素年代測定(C14年代測定、炭素14法、C14法などともいう)の存在を知りましたから、よく覚えてマス。続編、巨人シリーズは読んでいません(^_^;)
その後の思春期は、人体構造と検死の本にハマったから…。

Rui 09-05-21 (木) 0:45

あー!

これ大好きな本です!

3部作になってるやつですよね!
詳しく書くとまだ読んでない人に悪いですから書きませんけど(昔なので記憶もちょっと…(^_^;))、ガニメデ星でしたっけ?

あぁ~!
1冊目より2冊目!そして3冊目!ってどんどん引き込まれてて行くんですよね~!

あ~なってて、こ~なっててって、って。。。

私も超おススメです!

すいません…。コーフンしちゃいました(T_T)

Jaby 09-05-21 (木) 1:16

おお縲怐A懐かしい縲怐A中学生の頃読みました。
Jabyは何故か『ガニメデの優しい巨人』→『巨人たちの星』→『星を継ぐもの』の順番で読みました。
詳細は覚えてませんが、ルナリアンのお話もイイですけど、ガニメアンの物語もナカナカですよ。
それと、このシリーズとは繋がりは無いですが、『造物主(ライフメーカー)の掟』もとても面白いです。

管理人 09-05-22 (金) 15:34

しりるさん
えーーーーっと・・・・書いてくれている意味が分かりませんが?
でも最後の「人体構造」と「検死」に受けました!(笑)

Ruiさん
今は、『巨人たちの星』を読書中です~
しかしなかなか進まない・・・・・三作目から10年以上経って、
四作目が出てるってご存知でした??

Jabyさん
何故か逆の順番で読んだ・・・・に思わず笑いました(笑)
でも内容は分かるみたいな気がしますね~
でもそれ、知っててやったのか、勢いでそうなったのかが
ぜひとも知りたい所です!(爆)

Jaby 09-05-25 (月) 3:17

村雲さん
順番が前後したのは単純に、連作とは知らずに2作目の『ガニメデ縲怐xを最初に読んだから、続きに行って、1作目も読まなくちゃ、と思ったからです。
そもそも何故『ガニメデ縲怐xを手に取ったのかが自分でも謎なんですけどね(笑)誰かに勧められたワケでもなく、何かのレビューで目にしたワケでもなく???。
第四部が出てたんですか縲怐A今度読んでみたいと思います。

管理人 09-05-25 (月) 15:37

Jabyさん
「メガニテ」のキーワードで本を手に取ったJabyさんがツボに
入ってしまいます~!!(爆)四作目は読んでませんが管理人も
ボツボツと読書開始したいと思います。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/20/post_89.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
星を継ぐもの from 村雲式

村雲式 > 読書レビュー > 星を継ぐもの

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ