村雲式 > 美味しいもの > 福岡 麺通団

福岡 麺通団

こんばんわ~管理人です。

「管理人、良かったら今からご飯でもどう?」

ブログを読んだ友人からのさりげないメール。

自分の気持ちを察してか、そっとご飯に誘ってくれるやさしさです・・・・・・

う~彼が女性だったら完全に惚れてしまいそうやん、、、、、

そういう事で、しばらく外食禁止令を出していまして実はご飯を久々に自炊し(冷蔵庫にあったツマミの天ぷらと卵焼き(苦笑))結構、お腹いっぱいだったんですが・・・・・そんなやさしい友人の心づかいを断る訳にはいきません(苦笑)

しばらく食ブログは控えようと思った矢先の、行ってきました 「麺通団」

麺通団

皆さんご存知ですか?2008年に公開された邦画の 『UDON』

管理人が好きな俳優、ユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんが主演をした映画なんですが、その中で二人が所属していた「麺通団」。あれがそのまま映画から飛び出し、「讃岐うどん大使」として全国展開。

ここのうどんが福岡のうどんと違って腰が強い!早い!割と安い!!遅くまで開いている!!!

管理人と友人のお気に入りの場所なんです。

実は「神社巡り」のブログも元を辿ればここで生まれました(笑)

「何か面白い神社紹介はないかなぁ~・・・・」 とここでうどんをすすりながら考えてた時、丁度この映画の中で「うどん屋」をユースケ・サンタマリアさんが紹介する記事を書くんですが・・・・・どこにあるかを書かない。あるのはヒントだけ。

それをヒントにして閃いたのが「つぶやき」の中の神社紹介!(というか、むしろパクリですね)

で、神社は全国にあるんだから自分達だけでは勿体ない、投稿できるようにしようかと現在の 「神社巡りブログ」 と生まれ変わりました~

そんなどうでもいい内輪ネタを暴露しながら今日も二人は麺をすすります。

cimg2139.jpg

これは友人が頼んだ「かまたま」。熱々の麺に卵を落としてあって、麺とほどよく・・・・・・・が自分は実はこれが苦手なんですね~(笑)卵が絡んでくると、麺の熱で固まってからまって、ちょっと食べにくいんでこれはお好みで。

で、今日は違うものにチャレンジ。

cimg2142.jpg

自分はいつもシンプルな 「しょうゆ」 をオーダーします。汁のない麺にしょうゆがかけてあって大根おろしが入ってるだけ。これがのどごしさわやか、つるつるといくらでも入ります。今日の 「ぶっかけ」 は冷たい汁に冷たい麺が入ってて、ネギの下には見えますかね~レモンがあります。これを絞って風味をつけると・・・・そりゃあ、もう最高です。冷たいうどんの方が腰の感触がしっかり味わえてお薦めです~

cimg2140.jpg

ちなみに皿の横にあるものは自由にチョイスしてお好みで。

いつもは「半熟たまご天」を選ぶんですが、行く前に目玉焼き4つを食べましたので・・・・さすがにヤバイだろうと今日はごぼう天にしてみました。

皆さんの街にもあるんですかね~「麺通団」。

あった方は迷わず暖簾をくぐって見てくださいっ!!

ちなみに映画で出てきた 「松井製麺所」(ユースケ・サンタマリアのお父さんがやってたうどん屋。映画の舞台)もそのままの名前で福岡の六本松にお店を出していますが・・・・・・・ちょっと福岡の町に媚びすぎて麺が柔らかすぎて・・・・・・残念な結果でした。

『UDON』 の映画をまだ観られてない方も一度、見てください!!

・・・・・それぞれのキャラと俳優さんの個性がマッチしすぎてて、絶対に楽しめる作品です!

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:11

吉祥 09-05-22 (金) 0:38

先日 新宿で入りました。
腰のある麺がおいしかったです。

私も卵のてんぷら食べましたよ~~~。
麺にも卵を入れていたし味付け卵もいただいたので蛇気分でした。
卵大好きです。

 おかずがたくさんあってつい取りすぎてしまいお腹いっぱいすぎでした(;・∀・)

 いつか本場四国で霊場めぐりをしながらセルフうどんをいただくのが夢です。

あ!!モチロン金毘羅さまにもリビジットしたいです。

09-05-22 (金) 0:47

こんばんは。
またまた
旨そ~うな、お店ですねっ!(笑)
ご友人。本当、さりげな~く良いですねっ!
昔、
初めて伺ったお宅で、客人が多く、

「何かお手伝い出来ることありますか?」と聞いたらば、
なぜか?私を異常に敵視してたオカマちゃんに、
怒られたことがありました。

「さりげなくやらなきゃ、何の意味もないのよ!」って。

見掛けは、ど~う見ても
「おいちゃん」
でしたが。。

「確かに。。」

言ってることは間違ってない!と、みょ~に納得したのを覚えてます。

良いご友人が側に居てくれて本当に良かったですね(*^^*)

そして、ゴボウは天ぷらだったんですね!(笑)食べてみたい。。
そして…ゴボウのようにヤセタイ。。

しりる 09-05-22 (金) 0:55

うどん食べて、元気になってよかったデスo(^-^)o

ひろねこ 09-05-22 (金) 0:57

失恋で食欲減…つらいー(T_T)つらくてどうにもなりません…(ノ△T)

しかしながら、この食欲不振で若干ダイエットがはかどるのでは!、と、先の見えない暗闇の中で小さな希望が膨らみましたが、うどんの画像を目にした瞬間、一気に空腹がやってきました( ̄ ̄;)美味しそう…餓死寸前です…

みそカツ 09-05-22 (金) 1:59

讃岐サイコー(≧▼≦)

自分は家で茹でて氷で締めた後に、納豆・山芋・卵・メカブなどネバネバ系でまとめ、広島名産カキ醤油をかけて一気に食います。

暑くて食欲ない時にはこれが本当においしい(泣)

だいたいの人には嫌な顔されますが…

好きに食わせろ

讃岐は稲庭より旨い

変な叫びごめんなさい

しりる 09-05-22 (金) 12:43

あ~、しりるはザル讃岐なら、大根おろしと鰹節と山葵にたまり醤油がスキです~(笑)o(^-^)o
基本は蕎麦族デスが…。

管理人 09-05-22 (金) 15:28

吉祥さん
自分もいつか四国に行ってみたいです~!!
そこに「金毘羅さま」が出てくるあたりは吉祥さんらしくてなんとも(笑)

涼さん
うおっ、痩せる・太るは禁止用語ですよっ!
オカマちゃん、ナイスですね・・・・・深い・・・・・・・
では自分もさりげなく。あちらでのコメント、心に染みました。
ありがとうございますmm

しりるさん
はい、元気100倍ですよ~ここのうどん、割と好きです。
もちろん蕎麦も大好き人間です!!
固い麺が苦手な人は無理かも知れませんね・・・・・

ひろねこさん
健康な人には健康な心を持った人が集まってきますよ!
失恋の傷を手っ取り早く(?)癒す方法は、より良い男を
捕まえる事!!がんばれ、ひろねこさん!

みそカツさん
お~それ、めちゃくちゃ旨そうじゃないですか~!!!
というか、あなたのハンドルネームみて無性にお腹がすいて
来たんですが(笑)・・・・もちろん、この責任は保障してくれないんですよね?

しりるさん
いいっすね~「シンプルにうどんの味を楽しみたいあなたへ・・・」
流の食べ方ですね!応援します(?)

みそカツ 09-05-22 (金) 19:14

管理人さんへ

責任取りにきました(笑)

自宅で茹でる場合なら亀城庵の讃岐が一番(≧▼≦)

自炊をあまりしない管理人さんにも安心な醤油だし付き(しかも無添加)

お取り寄せでもネットでも手に入れられるので某球団の市場にもあるかも(確実ではないですが…)

気が向いたら探してみてください

マジで讃岐が食べたくなってきました(泣)

しまけん 09-05-23 (土) 9:01

讃岐うどんいいですよね。
私もうどんの腰・のどごしを味わえる冷たい方の麺が好きです。
近所に讃岐うどんのチェーン店があるのでよく行ってます
なんとなく村雲さんと食の好みが似てる気が・・
ということは・・つぎのネタは”カレー”が来るかなw

09-05-23 (土) 23:10

こんばんは。

村曇さん、

そうなんです。
ナイスで~深い。深いんですよね~。

と…こっそり。次の更新後に、
言ってみました~。(笑)

そしてこちらこそ、いつも、ありがとうございます。
ひっそり肉の花(?)の独り言~。(おぉ…あぶらっぽい。)

管理人 09-05-24 (日) 11:11

みそカツさん
おー!それ今度、お取り寄せしてみてブログの記事にさせて
もらいましょうかね!!楽しみです!

しまけんさん
げ!かなりいい所をついていらっしゃる・・・・・・・
カレー実は子供の頃、あまり好きじゃなかったんですが
ココ一番のカレーを食べはじめてから好きになりました・・・・・
実はうどんも嫌いだったんです、、、人間、年取れば変わるもんです(笑)

涼さん
肉の花・・・・って何ですか?(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/05/22/post_91.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
福岡 麺通団 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 福岡 麺通団

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ