村雲式 > 生き物 > カブト虫祭り!!

カブト虫祭り!!

もうすぐ夏ですね~早く来ませんかねぇ~

管理人は毎年、夏になると友達の子供や元上司の子供達・・・・または子供のような大人(管理人を含む)を連れて 「かぶと虫狩りツアー」 を開催しています。知る人ぞ知る、カブト虫の森へ1~2箇所連れて行けば運が良くて一度に20~30匹のカブト虫が捕れます。

一度捕ったカブト虫はそれぞれ頼まれている友達や参加してくれた家につき、1ペアだけを渡し後は山にかえしています。自分は案内&捕る係りなので大抵は飼わないんですが去年は先輩の一家の引越しが急に決まり飼えなくなったとの事、「それなら久々に繁殖させてみようか・・・・」とオスとメスを預かり見つけた卵は5個。その内、サナギまで残ったのは2匹でつい最近、成虫までいきました~嬉しい~~~久しぶり~~~!!

これが去年採取したカブ男です。
すみません、携帯で撮ったものなので写りが悪いかも。

200808122340000.jpg

これが今年はじめて生まれたカブ美です。

cimg2199.jpg

動きがメチャクチャ早くて写真に収めるのに一苦労しました~あと一匹の妹の方は深く潜りすぎているシャイな子なので今回は姉だけの紹介。来月予定のカブト虫祭り!にはこの二人を自然に帰してやろうと思っています。

そうしている間に・・・・・・・・

cimg2198.jpg

いそいそと潜りはじめました・・・・・・・・

cimg2205.jpg

慌てて全力でデジカメを片手にシャッターを切りまくる管理人。

cimg2206.jpg

・・・・彼女がメスという事もあり、若干セクハラの様な気がしてなりませんでしたが・・・・・フト、我に返って「何やってんだオレ・・・・・」と苦笑いです。

去年なんかもっと凄かったですよっ!(爆)

自分が案内した時はかなり大量のカブト虫がそこいら中の樹液に群がってまして・・・・・・「ほら、みんな、こっちにおいで~ここにたくさんいたよ~ほら、見てん。オスとメスの交尾しよう。こうやって卵を作るとよ~~~」 って子供達を呼んだつもりが 「おぉ~すげーーー!!初めて見た~!」 と群がって来たのは子供達ではなく先輩方々(笑)子作りの最中のカブト虫の周りで大の大人の男が3~4人、携帯のカメラでパシャパシャ撮影を始める始末・・・・・・本人達は夢中なんでしょうね、「おぃ、どけって!見えんったいっ!」「ちょっと、もっと横から撮らせろっ。」「馬鹿!あんまり近づけるなって。逃げろーがーぁ~っ!」・・・・・はじまったのは交尾中のカブト虫をいかにいいポジションで取るか、場所の取り合い(苦笑)「いったい、何の撮影会なんですかっ!!」・・・・・・・・・も~管理人、お腹を抱えてしばらく笑いが止まりませんでしたよ!!・・・・・まぁ今年はこんな無様な大人が増えませんように(苦笑)でも皆、やっぱり好きなんですよカブト虫が。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:4

QP 09-06-20 (土) 1:30

さっき、子供と一緒に
カブトムシの罠
カブトムシゼリーを
木に塗って来ました!
子供はAM3時に
採りに行くそうです・・
もちろん起こす係は
母の私…(>_

シルク 09-06-20 (土) 7:57

こんにちは~
男の人って、、、、^^
うちの人が時々すごーーく子供っぽく見えるのは普通(笑)なんですね。
かぶとむしのこの日記で悟りを頂けるとは・・・(笑)
ありがとうございますっ。

阿弥 09-06-20 (土) 22:58

カブトムシ…〇〇村ですかねぇ?
男の子のお子さんがいるママ友も
毎年張り切って出かけてましたが…
ウチは女系なので
バッタにも怯えるビビリヤさん(笑)

田舎で育った私には
少々モノ足りましぇん(-.-;)
あ、私の年齢管理人さんのひとつ下でした~
だからなにー?って
感じのコメントでした
(爆)

管理人 09-06-21 (日) 20:55

QPさん
お~捕まえられたかどうかが気になるところです!
近くに自然が残っているっていいですよね~

シルクさん
男には幾つになっても「ロマン」がその性質上、必要なんですよね~
あまり没頭しすぎて散財する趣味はいただけませんが(笑)

阿弥さん
う~ん、、、、すみません地名まで把握してませんでした~(汗)
樹液の匂いでカブト虫の居場所を見つけるのが得意です(爆)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/06/19/post_139.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カブト虫祭り!! from 村雲式

村雲式 > 生き物 > カブト虫祭り!!

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ