村雲式 > 生き物 > 蛍狩り

蛍狩り

土曜はなんやかんやあって、とても楽しかった(笑)

たいしてお役には立てなかったけど、改めて身も心も引き締めてまた来週からはまた、はりきって生きていこうと考え、今週の土日は割とゆとりのある予定づくり。土曜の夜から早速、開放感(?)に溢れて久々のホタルを見に行ってきました~!

実は今年に入ってもう2回目なんですけどねっ!一回目は時間が遅かったもので(経験上ですがだいたい20~21時ぐらいが一番良いかと)今回は薄暗くなりはじめた時から。季節も本来はGW明けぐらいから約一ヶ月ぐらいが目安で少々、遅いぐらいでした。

三年前に行った時は山の様にブンブン・・・・いや違うか、ホワホワと飛び回っていた蛍も今は人間がわんさか溢れ蛍はチョロチョロとしかいなかった・・・・・・(まぁ時期的なものもあったんでしょうが・・・・・・) それでもなんとか、数匹の蛍と遭遇。根性で2匹ぐらい捕まえました(笑)(もちろん、観察した後はきちんと逃がしてあげました)

cimg2207.jpg

フラッシュ焚いてますがオシリが光ってるの分かります??

cimg2216.jpg

これ、ナニ蛍でしたっけ??たしか、ゲンジ蛍とヘイケ蛍と二種類いたような・・・・

蛍見物には家族連れも多く、なかなか身近では見れなかったので子供に「蛍、見る??」と手の中の光を見せる。「服に付けて上げようか??」 「うんっ!!」 とかなり興奮する子供達。手のひらからそっと子供の服の胸に付けてやると、ボンヤリと光ながらちょこちょこと動き回る蛍・・・・・すごい綺麗でした~・・・・・・・。その蛍も、上へ上へと上っていき、子供の首の方まで急接近していく。最初はキャァキャァ言ってた歓喜の声が段々と恐怖に変わっていき体が固まってしまい・・・・そのリアクションの豹変振りがおかしくて、おかしくて・・・・可哀想なことをしてしまいましたがあまりの可愛さにそちらの通りすがりの家族の方と思わず笑ってしまいました!!

これは川のすぐ傍の田んぼにいたオタマジャクシ。

cimg2234.jpg

真っ暗の中、静かに日本の夏を楽しもうと家族連れも恋人達もどこか心をリラックスさせその雰囲気を楽しむ。BGMは川のせせらぎと今はもう懐かしくなりつつある蛙の声。すれ違う見知らぬ方々にも「こんばんわ~」と挨拶をする。いいですね、日本って。日本人に生まれて本当に幸せでした(ってまだ終わってないけど(笑))

おたまじゃくしも昔はいたる所に居たんですけどね~蛙の声なんて昔は暑苦しい夜にうるさいだけだった様な気がするんですが(笑)・・・・・本当に良いものをしっかり日本に残していきたい・・・・・と偉そうなんですが本気で思えた夜でした。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:3

葉南 09-06-22 (月) 8:47

蛍 家の近くでも 結構みること できますよ。夕飯の後なんか うちわ もって行きます。
私 うちわに 蛍 のせるの うまいですよ。
まずね 蛍の流れにそって うちわを 動かします。すーと。
そして いいかなあ っとおもったら ちょっと うちわを立てます。 
すると ぱったっというかんじで 蛍さんはとまってくれます。
そしたら 蛍さんを みます。
それから ぱたぱた と うちわを ふって 蛍さんを返します。

家の方は蛍の 見ごろはこれからです。

太陽 09-06-23 (火) 2:44

ちょっぴり疲れた体で仕事を終え、お風呂から上がって冷たい麦茶を飲みながら管理人さんのブログで疲れを取るのが日課となっている太陽です。
今日もありがとう管理人さん!

自分達が眺めて来た風景が今は見れなくなったって悲しいというより淋しいですね…
窓を解放して蚊取り線香の煙と共に蚊帳に潜って虫たちと蛙の鳴き声を聞きながら夢の中へ…夜中にふと目覚めると吊るされた蚊帳に蛍が止まっててほんわか明かりを灯す。
それをぼんやり寝ぼけ眼で眺めながらまた夢の中へと…
夜中の蒸し暑さも過ぎさり朝の心地よい寒さに肌布団に潜り直す…
「はい、もう朝よ!早く起きてご飯食べんと学校遅刻するよ~」

母の第一声に起こされてゴソゴソと蚊帳から這い出して朝の挨拶「おはよ~」「はい、おはよ。」と母親の優しい笑顔と暖かい朝御飯…

なんだか子供の頃を思い出してほっこり気分の太陽です。。。

今の若い人って蚊帳なんて知らないよね…(笑)

毎日がトトロの世界だったのになぁ…

管理人 09-06-23 (火) 15:52

葉南さん
お~今から見ごろとなると・・・・家は関東方面になられるんでしょうか?
「金魚すくい」ならぬ「蛍すくい」を想像してしまいました(笑)

太陽さん
すごい!なんか言葉失礼かも知れませんが、古き良き時代の
小説の一部を読んでいるような錯覚・・・・・・・
「蚊帳」田舎に行ったら必ずありましたよね~お盆は近い年頃の
親戚と蚊帳の中でバタバタするもんだから結局蚊が入ってえらく怒られるみたいな(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/06/21/post_145.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
蛍狩り from 村雲式

村雲式 > 生き物 > 蛍狩り

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ