村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 その弐

男の料理 その弐

今日はがんばりましたよ。

とりあえず、「もやし」炒めてみました。まな板を買いに行かなかったんで今日は炒め物。

ただ炒めるだけじゃ能がない・・・・・「そうだっ!!」と冷蔵庫から取り出したのは、先日友達から貰った『手作りキムチ』。正直、ご飯と食べたかったけど(笑)我ながらナイスアイディア!「豚キム」ならぬ、「キム」です。

cimg2263.jpg

まずフライパンにもやしを入れます。次にキムチを投入。辛いのは駄目なんですがキムチと明太子だけは大丈夫なんですよね~不思議です。しかも、キムチはあまり辛くないというやさしさ満点の出来映え。そして、火で炒めます。

cimg2260.jpg
もやしがシンナリなるぐらいまで炒める。味付けはそれっぽく、賞味期限が2年前に終わっている塩こしょう。大丈夫でしょ。なんとかなるっしょ。

cimg2261.jpg
炒める事、、、、数分(笑)なかなかおいしそうな香りがしてきました。で、期待に胸をふくらませ腹はへこみを押さえきれず、皿に盛りつける。

cimg2265.jpg
どうですか!この旨そうな湯気と彩りはっ!人間、やれば出来るんですね。

早速、一口味見をしてみる。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ不味い。

あ、味がしないんですよ、、、、なんで?ちゃんとキムチ入ってるやん!香りはいいやん!!慌ててフライパンに戻し味がするまで塩こしょうを振ってみる。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辛い。食えない。

味のパートナーだったはずのキムチの辛さと胡椒の辛さが微妙にマッチング。お口の中で混ざり合って素敵なハーモニーを奏でてくれました。こうなったら仕方ないと、管理人の奥の手、『めんつゆ』。ウチには醤油というものが存在しませんので何かあれば色んな味を一掃して自分色にたくましく染めてくれるこの心強い味方、『めんつゆ』君に登場して貰いました。

cimg2266.jpg
夏には大活躍するめんつゆ。そうめんが好きな管理人にとってはよきパートナーです。これも実は賞味期限が切れてますが細かい所は気にしない。これが男の料理ってもんです。

味がつくまでめんつゆをかける。ようやく食べることが出来た「キム」の味は・・・・・・何故かこれも「美味しいもの」カテゴリーに入れときます(笑)いろんな冒険のおかげでお腹いっぱいになりました。きちんと無駄にせず完食いたしました。でも、やっぱり普通に料理つくれる女の人って凄いですよね・・・・・・・改めて感心しました。

「美味しい料理の店」の最低条件は「毎回、いついかなる時も同じ味を提供する事」・・・・・これにも納得。というより、それ以前の問題がどうやらありそうですな。『男の料理』 といいつつ、料理がめちゃくちゃ旨い友人からクレームが来ない内にこのシリーズはやめた方が良さそうな気がしました(笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:19

うめはち 09-06-29 (月) 21:49

次は男の料理!チャーハン作りましょうよ!卵炒めて、もやしとキャベツとピーマンをザク切りして、炒めて、ご飯炒めて、最後にお好み焼きソース絡めて出来上がり!この間15分!僕の毎日曜日の朝ごはんです!オススメ!

太陽 09-06-29 (月) 22:32

な、なんじゃコリャーーーっっ!?(松田優作風に)

画面を開いて思わず3メーターは引いてしまった!

…管理人さん…いや敢えて管理人君と言おう、、、愛なさ過ぎぃ!
料理は一手間のビタミン愛が命やん(涙)

モヤシ君もキムチちゃんもりっぱにお役は果たしているのに管理人君が台無しにしちゃって「…不味い(-_-;)」で終らせちゃ…ねぇ。

おまけに助っ人のめんつゆさんで誤魔化されちゃっても…ねぇ。

「男子厨房に入らず」と「入れず」は違うとよっ!
反省して2日は便秘で居なきゃあね(笑)

モヤシ君とキムチちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。。。

まさ 09-06-29 (月) 23:13

お疲れ様でした。

私も今日はもやし炒めをして、さぁめんつゆかけようと蓋をあけたら

「ぽん」と音がしたので、、、、(やばいかも!?)
そのままめんつゆを流しに捨てました。
賞味期限は切れていませんでしたが、お腹を壊すよりはいいや(T_T)と

(私の中で、いつもはならない「ぽんっ」という音=発酵?危険信号なんです。)

一人暮らしだと、今まで以上に用心してしまいます。(~_~;)

管理人さんもお気をつけてくださいね

たまひ 09-06-29 (月) 23:55

リベンジですか?(笑)

料理は失敗してなんぼです!
しかし、管理人さんの冷蔵庫には一体何が常備されているんですか(汗)
醤油がないって・・・・

でもやっぱり料理が苦手でも、厨房に立つ男性はいくつになってもカワイイですよ~

あの苦手なりの「一生懸命」さがたまりません!

「今俺が作ってるんだ~話かけるな~指図すんな~!」的な顔がカワイイ♪

管理人さんの次の「男の料理」楽しみにしていますね~

花柚 09-06-30 (火) 1:08

本当に男の料理!ですよねえ。管理人さんのお料理見ると、スケールが大きくて、なんか自分がすごーくちっちゃい人間に思えてきます。笑
このシリーズ、かなり好きなんで、続行希望です♪

ところで管理人さん、胃腸は大丈夫ですか?本日もなかなかスパルタで。でもそんなところも素敵。笑

私のオススメのもやし料理です。
1.鍋(なければフライパンでもOKです)に洗ったもやし半袋と少量の水(1カップ位)を入れ、蓋をして蒸し茹でにし、ざるにあげて水気を絞る。
2.耐熱容器にごま油、醤油、酢(各大匙1)を混ぜ、そこに1.のもやしとツナ(油は切って下さいね)を投入して混ぜる。
3.レンジに数分かける。完成~。
チンした後、ちょっと時間をおいた方が味がしみておいしいです。
とっても簡単なので、気が向いた時にでも試してみて下さい^^

あ、もやしは傷みやすい食材ですが、密封できるタッパーに水と一緒に入れておくと、数日はもちますよ。(水は替えて下さいね。)

サマンサ 09-06-30 (火) 10:05

管理人さん、料理頑張ってるじゃないですかぁ~☆
もやしキムチ炒め、美味しそうに見えるんですがねぇ・・・

もやしは安いしダイエットに良い食材ですよね。炒めると油を使うので茹でると良いですよ。鍋一つで簡単! お勧めは茹でたもやしに博多ねぎのみじん切りをた~っぷりとかけて、めんつゆorポン酢をぶっかける。 結構、食べた気になりますよ~。

まあ、料理が最初から上手な人はいないので、改良を重ねながら管理人さんのオリジナルレシピを増やしていってくださいまし~♪

09-06-30 (火) 11:56

管理人様、こんにちは(^-^)

・・・・・・・・・・管理人様・・・・。前記事読んで滝汗でしたが
早速(笑)リベンジですね♪

(まな板要らず)キッチンバサミで
ねぎでも のりでも チョキチョキ。

これを お鍋で
めんつゆ&冷凍エビ&天カスで 手抜き御酒のおつまみ一品
思い立ったとき すぐ食べれて(笑)。。。手抜きすぎ(汗)

けど 冷やしうどんの上にのせたら お腹満腹です(^^;)

09-06-30 (火) 12:01

途中きれてしまいました(><)

上記のレシピについては、
めんどくさい人むきなので 違うと思われたら
真似しないで下さい~。

ここまできたら 

「男の料理」上達あるのみですね!

色々思うところはありますが・・・(笑)
自炊の心がけに 一票です♪

peace 09-07-01 (水) 1:37

手作りキムチおいしそ~ですね
キムチとめんつゆは相性はバッチリなんで
キムチをみじん切りにすれば
そうめんやうどんもおいしく食べれますよ~

男の料理シリーズはぜひとも続けてください!

システム担当 09-07-01 (水) 14:25

クレームなんて入れませんから、どんどんやっちゃって下さ~い。
このシリーズ、最近の密かな楽しみです(笑)

みや 09-07-01 (水) 21:18

キムチを例えば米などでいためるときは、バターと醤油とガーリックが、男子にはオススメですw。
もやしは、茹でて、塩コショウ、ごま油だけで、結構カサのある最高のおいしいツマミになります。
油は、ダイエット時も欠かさず摂取しないと、お肌にきますよw。
あと、鎌○のダシ醤油というものがあって、おいしいです。料理には、コレ一本という人も多いです。
九州の醤油は甘口ですが、九州人でも好きだっていう方がいたので、とりあえずオススメしてみます。

何がいいたいかっていうと。
食あたりには、ならないでくださいねw。

Rui 09-07-02 (木) 0:12

私ももやし大好きです!
もやしはいつもザバッって茹でて(歯応えが残るくらい)市販のドレッシングで和えるだけです…(^_^;
ゴマだれとか、ゆふいんの森とか(←これ美味しいです。)、ぽん酢とか。

うわぁ~
女性なのに完全に男の料理デスね(汗)

なんか花柚さんのツナの美味しそうですねぇ。
やってみよ!
このシリーズ私にも良いです。ウハハ。

シルク 09-07-02 (木) 7:55

えーシステム担当さんって優しくてパソコンに強いだけでなく料理も上手なんですか~??
うわあ、結婚したくなりました><(笑)
あははー、私の守護霊様ー、冗談ですっ

今晩は豚キムチもやし炒めにしますー
同じ記事読んでどん引きする太陽さんはお料理上手なんでしょうね。。。これ読んで今夜のメニューが決まって喜んでいる私って。。。私って。。。
どんまいどんまい、自分^^;

管理人 09-07-04 (土) 1:02

うめはちさん
分かりました!!それでは卵ともやしとキャベツとピーマンと
お好みソースを用意して待ってますんで来る時に連絡くださいっ!(笑)

太陽さん
な、何を言ってるんですかっ~!
姿形や味がどんなに変わろうと胃袋に収める・・・・・・
「愛」ですよ、究極の「愛」以外なにものでもありませんっ!(笑)

まささん
ウチのめんつゆなんて、開ける度にポンポンと小気味の良い
音がしてますよ~食欲をそそるんです♪

たまひさん
「今俺が作ってるんだ~話かけるな~指図すんな~!」的な顔がカワイイ♪
・・・・これ言っときます。たまひさんの彼氏さんだけです(苦笑)

花柚さん
冗談抜きで明日はこのメニューで行ってみます~!
さて、醤油の代わりにめんつゆ使うとして・・・・・
後は酢とごま油とツナですね~了解です。
あ、後すみません。コメントは承認性なんですよ~(苦笑)
一度に出てきたと言うことは管理人が一度に承認したという事です。

花さん
清き一票をありがとうございます~!(爆)
ハサミ・・・・これは気付かなかった・・・・・とりあえずまな板は
購入済みです~一緒にハサミ買っとけば良かった(笑)

サマンサさん
「オリジナルレシピ」、惜しげもなく公開中~!(笑)
一つ質問です。野菜は煮ても栄養はなくならないんですか~
誰か知ってる人が居たら教えてください・・・・・・・・

peaceさん
キムチだけは旨いですよ~(笑)
男の料理・・・・・調子に乗ってやっちゃいますかっ!!

システム担当
お~~~っと!!何気にすべての日記を通して初のコメントじゃないの??(笑)
真剣にスルーしようとした管理人を許してください!(爆)
いや、ちょっとイタズラ心を出しただけです。
ってか友人のパスタ食べたい・・・・マジで旨かった~

みやさん
最後の一言、肝に銘じておきます(笑)
鎌○のダシ醤油って何ですか~??○には何が・・・・・(笑)
九州では「柚子胡椒」がお勧めです。たいていのものにいけます!

Ruiさん
「このシリーズ・・・・・」同感です。皆の知恵で管理人が成長していきます(笑)
いろんな簡単レシピを募集中です~Ruiさんのなら自分もいけそう(爆)

シルクさん
残念ですが友人は・・・・・
・・・・・・競争率激しすぎです。売約済みです。
いろんな意味でどんまい、シルクさん。
同じくいろんな意味でどんまい、管理人。

Rui 09-07-04 (土) 22:29

やってみました~(^o^)

花柚さんのもやしのツナクタチン!

超簡単なのにすご旨でーす(>▽

管理人 09-07-04 (土) 23:30

Ruiさん
こんばんわ~!やってみましたよ管理人もっ!!!
さっそく今日の日記にアップしてます~・・・ってかツナが・・・・・・(苦笑)
でも本当に美味しかった~花柚さんに感謝。

花柚 09-07-05 (日) 0:20

管理人様
お返事拝見しました。
コメントの件、ありがとうございました。
最初のコメントを投稿した後、すぐに反映されたように見えたのですが、勘違いだったようですね、ごめんなさい(*・・*)
そしてもやし!
男の料理その参の方にコメントさせてもらいました♪

あとRui様にお礼が言いたいので、ちょっとここで場所をお借りしますね。

Rui様
Rui様も試して下さったんですか! 
うれしーーっ(≧∇≦) ありがとうございます!
ツナクタチン。
素敵なネーミングまで頂いて。とっても気に入りました。ウフフ(。・・。)

管理人 09-07-05 (日) 23:20

花柚さん
勘違いじゃないですよ~打ち込んだ機種のみ、最初の一回は
表示されるというややこしいシステムになっております(苦笑)

「場所をお借りする」 どうぞどうぞ、ご自由に使ってください~

みや 09-07-06 (月) 21:15

だんだんとヴァージョンアップする料理が面白いですwww

>鎌○のダシ醤油って何ですか~??○には何が・・・・・(笑)

田んぼの田ですw
気に入る味だったら、これ一本が、高級料理になるモノだと思いますw。
お口にあえば、の話ですが・・・。

>九州では「柚子胡椒」がお勧めです。たいていのものにいけます!

大好きです♪
手作りのものを愛用していますよ~(友人の手作り)!!
塩で揉む系のを塩→柚子胡椒にするだけで、違うテイストになって面白いし、なにより美味しいですよね!
私の一押しは、ピーマンの柚子胡椒もみです。
ピーマンを切り、柚子胡椒で揉むだけw。
お肉だと、鶏肉にあいますよね。
焼き鳥みたいにして脂を落として、柚子胡椒でいただくのは、ダイエットにも最適かと思います♪

ピーマンは、とにかくお酒がすすみますw。

あ~九州行きたい。
スーパーで調味料買いたくなってきましたw。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/06/29/post_165.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男の料理 その弐 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 その弐

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ