村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 その参

男の料理 その参

皆さんの後押しに勇気づけられ「男の料理」続行中(笑)

今日はコメントで頂いていた 『もやしとツナの蒸し物』 に挑戦。

まずはサラサラと必要なもののメモを取り買い出しにいく。

cimg2268.jpg

コメントくださっていた醤油、ごま油、酢、ついでに今後活躍してくれそうであろうめんつゆ。
材料はもやし、明日以降の玉ねぎ、足りない場合を考えてキャベツ・・・・・・・・はい、この時点で管理人は気付きました。
第一の問題が発生。メインに匹敵する「ツナ」を買ってくるのを忘れました・・・・・・一瞬、コンビニが頭をよぎったんですがこの状態でいけば弁当をそのまま買って、コーヒー買って、酒のつまみまで買って・・・・・のいつものコースになってしまう予感がしたのでここは我慢。ま、いっか。料理名を 「もやしの蒸し物」 に変更(笑)

cimg2271.jpg

『もやし半袋』 と書いてあったんですがそれじゃぁ管理人の胃袋に足りそうになかったのでまずは一袋をフライパンに投入。『お水コップいっぱい』 も倍の量なのでコップ2杯に。ここで第二の問題。フライパンの蓋がない(笑)戸棚をいじくっていたらいつ、どこで手に入れたのか記憶にない蓋が出てきたので強引にのせてみました。水が沸騰してくるとすごい勢いで蓋が踊っていましたが、まぁ気にしない。見て見ぬフリです。

レンジでチンする容器もなんとか戸棚の中にあったので・・・・・・多分、大丈夫だろうとの事で容器に投入。それぞれの調味料をスプーン2杯に変更してさっそくチンをする。

cimg2273.jpg

『レンジで数分・・・・』・・・・数分・・・・・数分って一分も五分も数分だよね、、、、、こういうところは意外と神経質に考えてしまう管理人ですがこれは「男の料理」、もやしもヘナってるし大丈夫だろうと細かい所は気にせずとりあえず一分半、レンジにかける。

cimg2274.jpg

お皿に移して、なんともいえぬ香ばしいごま油のかおりがフワァ~っと鼻にかかってくる。・・・・・う、うまそう。。。。。。

一口、味見してみる。

・・・・・・・めちゃくちゃ旨いーーーー!!!

自分でやっといて言うのは何ですが、めちゃくちゃおいしいですよこれっ!!!コメントくださった方、ありがとうございます~ごま油の香りと、口に入れるとほどよく酢がきいてて・・・・・食が進む進む。いや、最高でしょこれは!あっと言う間に完食~!しかし育ちざかりの管理人にはまだまだ足りません。胃のさらなる要求に応えるために買ってきておいたキャベツをそのままザク切りして投入。このタレ最高です。ヘタな焼き鳥屋さんの酢ダレより旨いっ!!

cimg2275.jpg

キャベツも1/4を食べた所でようやく満たされました。

なるほど、蒸すのがちょっと面倒だと思ってしまったんですが味がきちんと染みておいしかったです~自炊(・・・になってるのか?)結構楽しいかも。ぜひ皆さんもお試しあれ。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:14

花柚 09-07-05 (日) 0:03

わ、わ!管理人さん、本当に作って下さったんですね!
すっごーく嬉しいです。ありがとうございました!
大匙がスプーンに変身しているところにくすっとなりましたが、おいしかったようで何よりです。
夏は酢がおいしく感じますよね!ね!
これ、ツナが入るとまた違ったおいしさですよー。
あとは七味をふりかけたり、刻んだ葱なんかをのせてもおいしいですよ♪

そして固まりのキャベツ…今日もダイナミックで素敵です(゚m゚*)
キャベツは洗ってから、レンジで数分(2~3分)チンして絞ると、くたっとしていっぱい食べられますよ。
このタレ+レンジキャベツ+鰹節も簡単でおいしいので、もしまた気が向いたら試してみて下さいね。
チャレンジ、本当にありがとうございました。

あ。フライパンでもやしを蒸す時、火力が強いかも?です(’▽’)

Rui 09-07-05 (日) 0:28

うはは。

管理人さんとおんなじ物作って食べてる~(^o^)

しかも半袋じゃなくて1袋バサッと入れてる所もおんなじだぁー!

でも私のは花柚さんのレシピ通りのツナ入りだからちょっと豪華デス。

これほんとにおいしーですよね~!

花柚さん。素敵です!

めんつゆがばっちり撮ってましたので…。

私の夏の定番料理をひとつ(^-^)

ナスをサクサクっと切って、油で素揚げして、めんつゆに浸けて(じゃぼんって)冷蔵庫で冷やしまーす!

それだけでーす!

完全に男の料理ですが(汗)…

生姜としらがネギを乗せたらさらに美味しく(^-^)v

めんつゆ好きの管理人さんならもう作ってたかな。

桃太郎 09-07-05 (日) 1:04

こんばんは(^^)

料理シリーズ好調ですね♪

それでは、第四段に期待して、レシピを!

キャベツ、モヤシ、玉葱、にんじん、ピーマン、ベーコン を順番にお鍋に入れまして、コンソメを二つ程投入してから、蓋をして蒸し煮にします。
お野菜から、水分が出て柔らかくなれば出来上がり。
すると、美味しいダイエット料理になります。
塩コショウで味付けをするだけでもいいし、ケチャップや、カレー粉でも美味しいです(^^)
コンソメが無ければ、粉末だしや、鶏がらスープの素、めんつゆをかけるだけでもいいです。
ただ、玉葱とにんじんは、薄切りにしないとダメなので、まな板いりますが……(ーー;)
お野菜沢山食べられますし、結構、お腹膨れます!

良かったら、試して下さい。

因みに、汁物に使うなら、モヤシは、冷凍しても大丈夫です(^^)

頑張ってくださいね!

コヨーテ・アグリー 09-07-05 (日) 1:50

先生! 晩酌のおつまみに食べたいです(笑)

私も作りますので(*^_^*)
先生!もやし蒸し作って下さい( ̄□ ̄;)!!

お願いしまぁす(*^_^*)

太陽 09-07-05 (日) 2:43

パチパチパチ!
良くできましたね~

玉葱料理【焼き鳥屋風】

其の一

玉葱を1センチに輪切りにしてレンジで1分チンしてフライパンに油を薄く引き玉葱の両面に塩胡椒を軽くふる。
キッネ色に焦げ目が付いたらきょうのタレをフライパンに投入して鰹節と出来れば小口のギを散らす。

其の二【焼き鳥屋つくね風】

輪切りの玉葱はレンジに入れるまでは同じで取り出し熱いフライパンに油を引いて両面を焼く。弱火にして醤油ミリン酒各大さじ1を入れとろみぽいタレを玉葱に絡め、皿に盛ったらマヨネーズと一味を付けて食べる。
これに合うのは豚肉or鶏肉を先ず炒め塩胡椒ガーリックパウダーを少々ふって再度軽く炒めて出来上がり!   
其の三【玉葱チャンプル】

フライパンを熱くして豚肉を軽く炒め、玉葱を半分に切って1センチにざく切りにした玉葱を入れ玉葱がしんなりしてきたら塩胡椒で味を付け割りほぐした卵を2個入れて絡めるように炒める。最後にフライパンの鍋肌に醤油ゴマ油各1をふってサッと絡めて出来上がりお好みで一味をふる。
出来れば彩りに小口ネギをふって欲しいけど…
以上三品で玉葱3個終了~(笑)
全て5分以内でできますよ~

※玉葱の生はスライサーを100金で購入して水にさらさずザルの中で溜めたらサッと流水で流し手で軽くしぼってポン酢1にめんつゆ0.5でまろやかになります。鰹節を掛けて召し上がれ!御主人様~。(笑)

管理人さん野菜を炒める時は火力が命です!強火でちゃちゃと手早くがシャキシャキ感があるかないかの別れ道ですよ~!

*月照* 09-07-05 (日) 19:58

おいしそぅですね
 
もやしにキャベツめっちゃヘルシーだし
 
私もやってみよぅかな(笑)

管理人 09-07-05 (日) 23:12

花柚さん
やりましたよ~がんばりましたよ~!
・・・・え?大匙とスプーンって違うんですか・・・・???
今度こそ、ツナのっけて頑張ります!

Ruiさん
一つ差がでましたね・・・・・・(苦笑)
素揚げって油ですか~まだ油まで行けない初心者です。
ナス好きなんですごくおいしそうなんですが、もう少しレベルを下げてください~~~

桃太郎さん
これもおいしそうなレシピありがとうございます~!
まな板、買いましたよ~得意の100円ショップで(笑)
最初に鍋に投入する時は何も入れずにいいんでしょうか?
(例えば水とか要らないの??)

コヨーテ・アグリーさん
本当にお酒のつまみにぴったりですよ~思わずビールに手が・・・・
いかん、いかん。ダイエット中だと踏みとどまりながら
今日はビール飲みながらパソコン打ってます(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日がんばったから。

太陽さん
ありがとうございます~!しかも新しいレシピまで・・・・・・・
なんかブログが変わりそうな予感・・・・ってまだ早いか(笑)
これもいずれ試してみます~。あと、火力ですね??
太陽さんのレシピ、豊富すぎ・・・相当料理、上手でしょ???

*月照*さん
ぜひぜひ。料理がやり方でこんなに美味しくなるとは思いませんでした。
あと主婦の愛情と底力には感服です・・・・・・・
次から小料理屋でも更においしくご飯が食べれそう。。。。

桃太郎 09-07-05 (日) 23:36

こんばんは(^^)

テフロン加工の鍋なら、お水は要りませんよ。
普通のお鍋なら、大さじ2~3杯のお水で充分です。
(お野菜を洗った時に付く水滴で充分なのです)
最初は、強火ですが、ジュウジュウ音が、うるさくなれば中火にして、じっと我慢です(^^)
途中で様子を見て、好みの歯ごたえに野菜が蒸されていれば、食べられます。

ピーマンじゃなくても、韮とかも、いいです。
デトックス効果もあるのです。

お野菜は、炒めたり、茹でたりすると、ビタミンなど摂取しにくくなるので、スープや、お味噌汁など、汁物にすると、溶け出た栄養も、戴けますよ(^^)

美味しい自炊生活、頑張って下さいね♪

管理人 09-07-05 (日) 23:48

桃太郎さん
了解ですっ!!ウチのフライパンはテフロンです~!
なーんかだんだんやる気になってきましたよぉ~!!
料理本、出してもいいですか?(爆)
題名は、「みんなのレシピ」・・・・管理人、関係ない(苦笑)

桃太郎 09-07-05 (日) 23:53

料理本、出しても いいですけど、一通り作ってからにしましょうね(^_-)-☆

太陽さんのレシピ、主人が喜びそう(^^)

私も作ってみます♪

ロン 09-07-06 (月) 0:48

管理人さま。
男の料理シリーズ
はまってます。
けど、私から見るとかなりヘルシー過ぎて、貧血気味に栄養失調になって倒れちゃわないか心配だす。
無理をせず、肉や魚も食して、たまには、力もつけ、スタミナもつけて下さいな!

もちろん管理人さまの個人の意向を一番尊重します。余計な意見述べてごめんなさい!

花柚 09-07-06 (月) 0:58

こんばんは~。
桃太郎様へのお返事拝見してふいてしまいました。さらに桃太郎様のお返事…最高です。

管理人さん、大匙とは、15ccの計量スプーンのことです(*’‐’*)
写真を拝見したところ、管理人さんのスプーンは小匙(5cc)位かな?なんて思ったり。

あと、もやしレシピの補足です~。
もし鍋で蒸すのがご面倒でしたら、耐熱容器に入れてレンジで加熱でもOKです。
ちょっともやしのくさみは残るかもしれませんが…管理人さんおおらかなので、きっと気にならない、筈!
管理人さんのためのもやしレシピ【簡単バージョン】も書いておきますね。

1.耐熱容器に洗ったもやし半袋と少量の水を入れ、2~3分加熱する。水気を絞る。(ココ大事です。)
2.ごま油、醤油、酢(各大匙1)を混ぜ、水気を絞ったもやしとあわせる。お好みでツナ(油は切って下さいね)も投入。
3.レンジで2~3分加熱する。混ぜて完成♪ ちょっと時間をおいた方が味がしみておいしいです。

それにしても管理人さん、皆さんから愛されてますね。
皆さん管理人さんが大好きだから、健康でいて欲しいんだと思います(*´▽`*)
今度超簡単ピーマンレシピ、ご紹介しますね♪

残九郎 09-07-12 (日) 16:51

ヤマキのめんつゆの“増量!”というのが、やけに目につくのですが・・・

体重増量かっ!?

あと、流しの奥で立ってるライオンさんは何なのか?

とても気になります・・・

管理人 09-07-12 (日) 23:12

桃太郎さん
とりあえず一通り作ってみてから・・・・本は考えます(笑)
いろいろありましたが桃太郎さんも頑張って人生歩いてください。
心からよき道が開けます事、お祈り申し上げます。

ロンさん
いいぇ~ヘルシー料理は一日、一食。
ガツガツコースも一日、一食。
なのでプラマイゼロの自己満足で終わりそうです(笑)
ご心配、ありがとうございます~

花柚さん
おーーー!!次から次へと新しいレシピをありがとうございます~!
買って来た食材(玉ねぎ)を消化しようと毎日が玉ねぎ地獄の管理人です(笑)
ピーマン大好き!!ピーマンレシピも次回、お願いします!!

残九郎さん
細かすぎますって残九郎さんっ!(笑)
増量は、、、、禁止キーワードに入れときますね!
ライオンさんは頂きものなんですが割と有名なコーヒーらしいですよ~
香りのクセはありますけどハマったらなかなかおいしいです。
ウチに来られた際はご馳走させて頂きます(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/04/post_180.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男の料理 その参 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 男の料理 その参

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ