村雲式 > 生き物 > ナナフシ

ナナフシ

ナナフシを見たのは今日で人生、三回目です。

一回目は忘れもしない小学校3年生の時。学校の門のすぐ傍に彼はいました。照りつくアスファルトの上に一本の体長20cmほどの青々とした枝が落ちている・・・・・・ふと目に入った瞬間に何か 「おかしい・・・・」 と・・・・枝が動いたんです。これが昆虫図鑑で 「本当にこんな虫、いるのかよ・・・・・」と子供ながらに大人ばりの疑り深い思考で、半分は自嘲ぎみに半分は憧れに近かったナナフシ君との初対面の時でした。家に帰って急いで昆虫図鑑を取り出し確認すると、『ナナフシ』で間違いありませんでした。

次に会ったのが小学校4年生の時。

いつもの遊び場の背丈を越えそうなセイタカアワダチソウが茂った中で、棒を振りまわし意味もなくなぎ倒していく幼い頃の管理人。今、考えれば立派な自然破壊なんですがその当時は自然破壊なんて言葉すらなかった・・・・・いえ、知る由もなかった頃、、、、、ふと気付けば帽子の先にぶら下がった小枝が目に飛び込んできた。

「なんだこりゃ。」

当たり前に目の前の小枝を手で払うと同時に出した、「うわっ!!」という声。そうなんです、払った拍子に手にくっ付いてそれが動いているっ!!恐怖のあまり急いで手を振ると地面に落ちる前に小枝から羽が生えて飛んで行った。

「何、何、どうしたとっ??」

・・・・友達の声も遠くに聞こえ、急いでその小枝が着地した場所を確認しに行く管理人。そうです、彼がかの有名な一度は会ってみたかった茶色の「トビナナフシ」君でした・・・・・・・

そして今日。雑木林に入った管理人がふと目を足元に落とした瞬間・・・・・・

200907051512000.jpg

「やぁ、管理人。久しぶり。」

と言うはずないのですが、、、、12年振りぐらいの再会です。「ナナフシ」君。皆さん、どこにいるか判りますか??

懐かしさのあまり捕まえてみました。

200907051512001.jpg

そっと手を離すと遠慮なしにズコズコと上に枝が登ってくる、その豪胆さ・・・・惚れなおしました・・・・・・・・

2009070515130012.jpg

200907051513000.jpg

更に遠慮なしに登ってくるナナフシ君。正直、ちょっとビビりました。久々だったんで鳥肌が立ちました。

200907051514000.jpg

「大きくなって何年後かにまた会おうね・・・・・」と元居た場所に戻すと何事もなかったようにまた一本の枝に戻るナナフシ君・・・・さすがです。まったく動じていません・・・・・・・

人間、こうありたいものですね。

・・・・・んな訳ないか。

久々に見たので思わず日記にアップです。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:19

むらぽん 09-07-06 (月) 9:52

管理人さん、また一週間が始まりましたね^^
ななふし・ゲジゲジ・峨・・・3大怖いものです。 写真に背筋が凍ります。ひーーーーっ!!腕を上ってる~!!! おー、クワバラクワバラ・・・。怖い~
ただゴキちゃんは例外で、此処で会ったが運の尽き(ウッシッシ・・・)つぶやくと同時に新聞丸めてますが。人って変われるものですね^^; どうよ~?(笑)

管理人 09-07-06 (月) 13:24

むらぽんさん
こんにちは、むらぽんさん~!
皆さんのコメントの少なさに思わず爆笑の管理人です(笑)
虫大好きなんですが管理人の三大怖い虫は、かまどうま・げじげじ・ゴキブリですね~あ、あと・・・・そちら方面は何故かアシダカクモ(手のひらサイズのクモ)が多い気がします・・・・・
こいつもやばい(笑)
新聞丸めてるむらぽんさんがほのかに微笑んでいそうで想像したら怖い(爆)

太陽 09-07-06 (月) 14:02

ぎゃあーーーーーっっ!!

かっ管理人さん腕に這い上がって来るナナフシ君を見て私も鳥肌が立ちましたよっ!別の意味でですが(汗)

残念ながら太陽にはカブト虫もゴキブリも生物的には何ら変わりはありません…(涙)

子供が幼い頃に捕まえてきた昆虫には本当に泣かされましたよ…カブト虫の幼虫なんて巨大な蛆虫にしか見えませんもん!

しかし次なる孫は男の子!きっと自慢気に持ち帰る虫さん達を温かく歓迎しつつも速やかに自然へとお帰り頂くことを願うだけですかね…(笑)

ナナフシや

何故に動くの?

七不思議?

どんなに擬態で隠れたって私の目からは見破られるちゃけんねーーっっ!!

たまひ 09-07-06 (月) 16:05

こんにちは~
本当に虫ネタのコメ少ないですね(汗)

虫が苦手な私ですが、何故か青虫だけは大丈夫な自分です(笑)

ナナフシなんて本当見ないですよね!写真見ると凄いなぁ…の一言です。で、意外と大きいんですね。ちょっと『ほぇ~…』ってなりました。

大人になるにつれて触れた虫が触れなくなる。これって本当不思議です。

新緑 09-07-06 (月) 16:44

こんにちは。
ナナフシ。七不思議…では無く七つの節…から来ているんですよね。

ナナフシさんにお会いした事あります。手に乗せた時は鳥肌立ちましたが、お年寄りの方には懐かしいらしく好評でしたよ(^-^*)

…私もナナフシさんの様に村雲さんの腕にしがみつきたい(¥_¥)

…振りほどかれる姿も妄想し、

ご馳走様でした(笑)

太陽 09-07-06 (月) 19:21

新緑さんって可愛ぃなぁ。>しがみつきたい…笑っちゃいましたよ~(笑)
ナナフシ君はしがみついてると言うより逃げてますってw手の平に乗っかってると思い感心して良く見たら…しっかり触角を摘まんでるじゃーないですかっ!(爆) 管理人さんそれってイエロカードですよ!
虫の苦手な太陽でさえナナフシ君にちょいと同情してしまいました!(笑)

09-07-06 (月) 19:25

村雲さん、私もかまどうま苦手です(>_

09-07-06 (月) 20:18

途中で文章が切れちゃったみたいです。

村雲さん、私もかまどうま苦手です。
小学生の時、朝玄関で靴を履こうと思ったら
靴の上にでんっとかまどうまが!
あの模様とすごく飛びそうな雰囲気と存在感に
一瞬固まってしまいました…
そういえば最近見ないですね。

09-07-06 (月) 21:25

管理人さま、こんばんは(^_^)

ナナフシって言うんですか!?(無知)
先日見た虫さんが それかしら。。。
でも 糸をオシリから 出してたんですが、、、。
ナナフシって蜘蛛の友達ですか?(爆)虫カモン~のパパでさえも「なんだこれ、気持ち悪い、、、(汗)」
と つぶやいてました(((・・;)

向こうも
おんなじこと 思ってたかもです(^-^;

みそカツ 09-07-07 (火) 14:47

どうも(≧▼≦)

RPGでもあまり役に立たない虫殺しのスキルを持つみそカツです(笑)

実家が四方田んぼに囲まれすぐそばに川がありそのすぐ対岸にはトトロまでが住んで居そうな山(どんだけ田舎や)

そういう環境もあり特に願も懸けてないのに千匹は虫を殺し魔剣と化した竹刀を持ち届かない場所の虫も確実に捉えます( ̄^ ̄)

さらに虫毒にも強く、ムカデに噛まれたくらい痛くもないし、どんな蜂に刺されてもアナフェラキシーショックも起きない脅威の肉体(アフリカミツバチは除外)

もう流石に虫にも悪いので不殺を誓っていますが(笑)

アマゾンには40センチ300グラムくらいのナナフシがいるそうで(汗)

苦手な方の多いカマドウマには潜虫がいて、その潜虫が産卵期になると何故かカマドウマは入水し自ら命を断ってしまいます。

死んだその身体から針金みたいな長い虫がうねうね出きます

ナナフシもカマキリも同じ潜虫がいますよ(汗)

幼い頃はカマキリを捕まえるとカマキリの尻を水に浸けるとうねうね…

大体3分の1くらいの確率で出てきますよ(笑)

誰もやらんか(о^∇^о)

管理人 09-07-07 (火) 23:57

太陽さん
よ、よく見てくださいよっ!!あ、握手なんですから握手。
彼から求めて来たんですからねっ!(笑)

たまひさん
本当に少なかったです(笑)
彼はまだ子供ですよ~大きくなったら手のひらぐらいには
なると思われます~

管理人 09-07-08 (水) 1:10

新緑さん
確か節は七つ以上あるんですよ~
どうぞ、しっかり掴まってください。掴まられたフリしてさり気に
握ってます(笑)

奏さん
かまどうま。。。その奇妙な名前。バッタでもなくコオロギでも
なくゲジゲジでもないその不気味さ。飛んだ時の異常な跳躍力・・・
すべて含めて、かまどうまが苦手です・・・・・・・

花さん
おしりから糸を吐き出してたのならナナフシではないですね~?
なんなんでしょう・・・・多分、蜘蛛の仲間のような気はしますね~
次は写メ撮って投稿願います(笑)

みそカツさん
アフリカみつばち、、、、彼らはやばいらしいですね~
線虫(ハリガネムシ)をよくカマキリのおしりを水につけて出してましたね(苦笑)
な、なんとかまどうまにもいるんですか???
余計に怖くなってきました・・・・・・

新緑 09-07-08 (水) 1:30

村雲さん。

…(¥_¥)妄想中。。。

ヤッタつもりがヤラレマシタ。

…KOデス。(照)

09-07-08 (水) 21:53

そういえば、写真とりました~。

虫さん、糸につられながらイナウバウァーしてます。。。(–;)
気になってきました(爆)。

管理人 09-07-09 (木) 0:30

新緑さん
一度捕まったら足がもげるまで離しませんから気をつけてっ!(爆)

花さん
おーーーっ!!興味あります~本気で一度、メールに添付して
送ってくれませんか???さりげなくコンテストに混ぜておきます(笑)
題名は、「花の愛」・・・・って意味不明。。。。

太陽 09-07-09 (木) 3:15

お-良く見たら触角じゃなくてホントに握手してますね~!て、してないしっ!

「掴んでるし!摘まんでるしぃぃっ!
あとバレバレの葉っぱ系に逃がすの勘弁ね、、、敵多いんだからっ!」  byナナフシ

管理人 09-07-09 (木) 15:23

太陽さん
ぎゃははは!!ここだけの話、すげー迷惑そうでしたもん(笑)
でもこのナナフシ君は見事、ネットで全国デビューを果たしました。
彼も大満足であの世できっと・・・・・ってまだ死んでないか。
大丈夫ですよ、彼はネットでデビューするほどの奇跡のナナフシです。
奇跡的な長寿を達成してくれるに違いありません。多分。

残九郎 09-07-12 (日) 16:53

今回はナナフシの佃煮かと思ってしまった・・・

管理人 09-07-12 (日) 23:14

残九郎さん
ちょっと!貴重なナナフシ君を前に何言ってるんですかっ!!
でも案外、いけたりして(笑)
佃煮にする量までに一体、何匹必要なのか、
またそれを捕まえるまでどれだけの日数が必要なのか
思わず考えてしまったじゃないですか・・・・・・(苦笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/05/post_188.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ナナフシ from 村雲式

村雲式 > 生き物 > ナナフシ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ