村雲式 > 映画・ドラマ > 劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-

劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-

管理人、久々のデートでした!

選んだ映画は「劔岳 点の記」、、、渋いっ!!渋すぎる。

放映公開日よりかなり気になっていた映画。「これだけいい役者集めてハズれはないだろう。しかし渋すぎるか・・・・」・・・・と若干、無理言って付いてきて貰うはずでしたがお付き合い頂いた方もなぜかノリノリで、剣岳に登ろう!・・・いや、見に行こう!と話がまとまりいざ映画館へ。

え~っと・・・・先に感想から言わせて頂くと、普通の映画を楽しみにしている方にはちょっとがっかりかも知れません。史実を元に作った映画、どこまで膨らませて山谷を作れるかと普通なら期待する所ですがここに期待が大きすぎるのは良くないです(笑)

しかし・・・・・・

この映画は一見の価値あり。出来れば映画館で見て欲しい。

まずこの映画は監督のこだわりで(こだわり感がありすぎたのは否めませんが)CGや空撮は一切なし。ロケも9時間かけて登山→ワンカットを撮影→9時間かけて下山・・・・また登ったのはいいけど天気の為に6時間待機・・・・・・なんてのも日常茶飯事の出来ごとだったらしく、その為に監督・俳優さん・スタッフさんから撮影道具の数々まで総出で富山県にある剣岳やその周辺の山を行ったり来たりと、そりゃ恐ろしいほどの手間暇を掛け、恐ろしいほどの風景の美しさだけでも映画代を出す価値があります。「CG一切なし」の心で最初から見て頂けるとワンカットワンカットが心に染みます。

それがあの浅野忠信さんのオールマイティでそれが個性的な朴訥とした演技、香川照之さんの顔の皺一本一本が演技ではないかと思わせるような、真面目で愛情のこもった聞きなれない方言で見事に表現する素晴らしさ。もう最高ですよ!!脇を俳優の王道、間違いのないベテランの役所広司さんと期待の新鋭(といっても今ではすっかり地位を確立している)松田龍平さん、何故かいつも違和感を感じてしまう(笑)仲村トオルさんががっちりと抑え、そりゃ~この俳優陣で面白くない訳がない。

まぁストーリーが正直もう少しどうにかならんもんかと観ている最中は思ったりもしたんですが・・・・・・今考えれば変にイジッてるよりはまぁいいかと。宮崎あおいさんもかわいいんですがどうしても篤姫のイメージが強すぎて主演の女房役には今一つ貫禄が足りない気がしたのは気のせいです。

つい最近会った登山好きな友達に「ちょっと、ちょっと!剣岳見た??」 と聞いたら、「うん!!管理人も見た?!彼女と見に行こうと思ったけど我慢できずに一人で見に行っちゃったよ~(爆)」と何とも山の男らしく、それも笑えたんですが「次は絶対に剣岳登ろうと思ってるんだけど管理人も一緒に行かない??皆、嫌がるんだよ・・・・・」と早速のお誘いを丁寧に断り(実は少し登りたいと思ったんですがヘタれの自分にはカブトムシ取りで小山に登るぐらいが丁度いいです)、本気で目をキラキラさせている友達に感動しました。・・・・さすが単純で飾り気のない九州男児・・・・・・・・。

大自然の雄大さはもちろんの事、大自然を前にした時の人間の心やセリフも胸を打たれます。

ちなみにラストは衝撃の事実がありますのでお楽しみに。またラストも含めて実際にあった話だというので・・・・・これも改めてすごいと感じました。

ぜひお時間とお金に余裕がある人はTVの放映待ちなんてケチ臭いことは言わずに映画館で美しい風景と名俳優さん達の演技を堪能する事をお勧めします!!実は映画を約束したものの、最後の仕事の終り時間が映画開始の時間と重なってしまい・・・・・・相手を30分以上待たせた上に気持ちの中では「あ~申し訳ない、、、、、今日は映画はパスだな・・・・」と半分以上、あきらめていた最低な管理人ですが。「走らないと間に合いませんよっ!!諦めちゃダメですっ!」とダッシュされる勢いにさすがに後ろめたさもあって逆らえず、二人で車を飛ばしてキャナルシティまで(ウチから歩いて5分です)。映画前のCM時間が長くある事を願いいざお金を払って映画館の前まで行き、チケット代を出したお礼にと飲み物とポップコーンを買う時になってその子が悲壮な顔をして一言、「・・・さ、財布を落としたようです・・・・・・・」と(苦笑)・・・・・・・・ハプニングはハプニングを呼び、結局無事に見つかったので今では笑い話ですが、その時の映画を見る前と財布がないのに気付いた時のテンションの違い、その時の顔を想像すると・・・・・・大変申し訳ないのですが今でも思わず笑ってしまいます・・・・・・・いや、酷い話ですが笑っちゃいけないと思えば思うほどおかしくてしょうがなく・・・・・・いぇ、これも無事に見つかったから笑える話です(笑)

という訳で皆さんは落ち着いてぜひ鑑賞してください(笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:18

コヨーテ・アグリー 09-07-13 (月) 1:01

デート素敵ですね!!!
デートってワクワク・ドキドキでとっても楽しくて素敵ですよね!

読んでて、めっちゃ楽しくなりましたヽ(^。^)ノ

久しぶりに映画館デートもいいなって思いました(^-^)
お部屋でまったり系なので(^u^)

素敵なブログありがとうです(*^。^*)

管理人 09-07-13 (月) 1:40

コヨーテ・アグリーさん
昔より、全然行かなくなりましたね~映画館・・・・・
今ではDVDに頼りっぱなしですが時々はいいものですね、あの臨場感。
アグリーさんも時々はリフレッシュして下さいね!意外と元気でてきます(笑)

いずちゃん☆ 09-07-13 (月) 12:40

デートかぁ…いいなぁ………(´Д`)(すごーい遠い目)
映画館、デートといえば、結婚するちょっと前、今の旦那さんとちょっと飲んでレイトショーに行ったのを思い出します。いい気分になってた私に睡魔が襲い、『いーちゃん、終わったよ…』……スクリーンにはエンドロール、旦那さんのGパンには…私の可愛いヨダレによる素敵なパッチワーク☆( ̄▽ ̄;)
優しい仏様のようなパパは勿論、微笑んでました。
今回の記事で、パパに優しくしてあげなきゃ!と…
オナラしても怒らんといてあげよ…と…☆

剣岳…、この前まで四国の剣山の映画かと勝手に思ってワクワクしてましたf^_^; でも管理人さんの感想文をみて、映画ファン&大自然ファンな私としては観るっきゃないですね!o(><)o
ありがとうございました☆

スープー 09-07-13 (月) 15:04

映画と言えば、4月にレッドクリフを見に行きました。月曜日は千円で見れるので、休みが月曜日の時に見に行きました。って、あれ?映画見た後に買った孔明のストラップどこにやったかな?……無くしたみたい(笑)部屋の中にあるはずですけどね。大事にしまって、場所を忘れたようです。

映画と言えば、8月の仮面ライダーvs大ショッカーを見に行きたいのですが、子ども向けの映画だから恥ずかしいですね。

管理人 09-07-13 (月) 15:51

いずちゃん☆さん
本当に素敵なパッチワークですね(爆)欲しくはないけど(苦笑)
四国の剣山・・・・実ははじめてこの映画の題名を観た時、自分も勘違いして
胸を躍らせました~一度、フラッと登った経験ありです!懐かしい~

スープーさん
レッドクリフ、三国志大好き人間ですよ!1はDVD合わせて3回、
2も2回は観ました~いやー超雲かっこよすぎっ!!!
でも自分は陸遜が一番好きです・・・・映画出てこなかったけど(笑)
仮面ライダーで思い出した!写真投稿、ありがとうございました(爆)

09-07-13 (月) 16:09

管理人様、こんにちは(^-^)

ニヤリ・・・青春してますねっ管理人様♪

昔、パパと 、スキーしてラーメン&ドンブリを完食後、映画にいったことを
思い出しました~(笑)

あのときの残さない食べっぷりが 気持ちよかった!と
後になって言われ(汗)。。。
ガンガンいかなっ!と思って食べたんですが、女子としての意識なし・・・・・・・・・・・・まずいです。

お財布のこともハプニングでしたね!?
わかります、わかります~。

そういえば カギをすぐ行方不明にするので
カギに おっきなワンコぬいぐるみをつけました。

ちゃんと 日々前進!学習してるよねっ!?って自慢げにパパに言った次の日。。。。。

友人の車にのせてもらい、実のある話真剣にし合って
帰ってきたらカギがない・・・・・・・・

家に入れない(汗)

子供が遊びに行った先の友ダチの家までいって
「かぎ、かして?」といったら「かぁちゃん、しょぼ。。。。。。。」
って言われました、ハハハ(泣)善い話も真っ白に、、、

パパに
「もー多少のことでは おどろきません!」と言わせる 花と
一緒にしないでっ って感じですね。(苦笑)

映画にいきたくなりました~♪

管理人 09-07-13 (月) 18:57

花さん
時々は人生のスパイスがなければですね(苦笑)
一人で暮らしていれば、なかなか仕事や将来を想像する自分以外を
見つけるのって難しいんですよね~
違った環境で、また違った自分を外から確認する・・・・・・
と恰好良く書いたつもりですが・・・・・・・・
まぁ一言で言えば、「ドキドキを楽しむ」という事ですが(苦笑)

スープー 09-07-14 (火) 0:42

俺参上!(って、すみません(笑))

仮面ライダー>バレたか(爆)って、見え見えですよね。

三國志は、魏の張遼が好きですが、レッドクリフでは小喬目当てで見に行きました(笑)リン・チーリン(林志玲)素敵です。ちなみに金城孔明は映画で好きになりました。

太陽 09-07-14 (火) 5:11

コメを「いつまでも」の方を先に書き込みしましたが…

映画、木村監督はやっぱ拘ってましたか~(笑)
新人の頃黒澤監督のカメラマンの助手をされてただけに拘るでしょうね~(笑)
予告は観ましたが映像は美しい風景でしたね!

それよりデートですか~(笑)
ドキドキ感を楽しむ…ですよね~!人間いつでも恋をしなくては気枯れますからね~!
私も仕事三昧で仕事とお客様には恋はしてますが、ドキドキ感と言われますと残念な状況ですね(笑)

やっぱ仕事以外で出会う機会が少ない…紹介と言う歳でもないし、紹介されても営業トークになってしまうのでドキドキが少々足りない。
ん~。婚期は07で終わりと街角の占い師さんから言われましたが(笑、諦めてはいませんよっ!!
近い内に鑑定の予約を取らせて頂きます!テーマは…「嫁に行きたいのですが?」
あ、先ずは相手ありきだから「出会いありますか?」
でお願いしま~すっ!(爆)より良い幸せのアドバイスを期待してますからね!
さ!夜更かしはお肌に悪いので寝ちゃいましょかね。返信スルーは無しですよ!

管理人 09-07-14 (火) 8:01

スープーさん
おぉ!張遼派ですか~長いですよ~この手の話をし出すと(笑)
リン・チーリン(林志玲)という方なんですね・・・・・
あの吸い込まれる様な美貌はどこから?やってくるのでしょう・・・
魏の将軍達の情けなさに少々の憤りを感じながら、
「おぃおぃ~ここは一騎打ちだろ?!」と4回ほど心で叫びながら楽しませて頂きました。小喬が曹操の毒牙にかからなかったのが唯一の救いです(笑)
もう見ていて大興奮ですね。いつの間にか三国の武将の一人でした。
関羽も似すぎていましたが・・・・もっと大柄で居て欲しかった(笑)
あ、あとヴィッキー・チャオ(趙薇)のチェックも忘れずに。

太陽さん
えぇ、そりゃもうこだわりすぎですよ!
なんでも明治40年の実際の剣岳の初登頂の日付に映画も
初登頂のシーンを撮りたいと・・・・しかし、悪天候の為日にちがずれる。
奇しくもこの初登頂の日は監督の誕生日だったらしく、その後に役所に
行って自分の誕生日を変えてくれと談判に行ったらしいです(笑)
もちろん「駄目!」でしたが・・・何をどこで拘ってるんだか(苦笑)
「仕事以外で出会う機会が少ない…」これ良く分かります~
大抵のデートの相手は自分の職業は「無職」になってます(笑)
お客さんと時々飲みに行く事はあっても、どこか落ち着かないんですよね~・・・・

あ。回答ですね?
はい、確かに夜更かしは駄目だと思いますよ。
お仕事なのでなかなか難しい所はあるかと思いますが、
人間体内時計というものがありまして~・・・・・・・・・・・・
あ。鑑定依頼ですか?
いや、それは必要ないですよ。あれだけ綺麗なお肌をされている
太陽さんならきっといい未来が待ってるに違いありません。
健康にお詳しいし、美容にも詳しそうだし、少々の事はこの
知識で跳ね返せると思いますよ。
福岡のリン・チーリンと呼ばせてくださいっ!

太陽 09-07-14 (火) 15:33

管理人さん朝からお褒めの言葉を頂きありがとさんです。

そっかぁ!健康と美容の知識があれば少々の事は跳ね返せるんだぁ~!!(喜)

………て、何を跳ね返すの??
しかも美容の知識なんて息子にも負けてるしっ!
…まぁ心は内を見直し、出会いは外を見直す。っ~事で頑張りますかね(笑)

管理人さん職業「無職」って言ってるんですかっ(爆)
大笑いです!初めて会った人なら「では、お付き合いよろしくね!」とは少々難しいでしょ~(笑)

私も職業を聞かれたら小声で可愛く「ヘルプ業です…」と言いますと相手から「ヘルス…業?」と聞き直されたり(苦笑)
「女性の仕事を応援介助しているので…ヘルプ業、、、みたいな?」で笑って誤魔化してますよ。正直に言うと何故か引かれます(涙)

リン・チーリン…スープさんのネタ拾ってオチにしましたね…
早速明日から改名しますよ
福岡のリン・チリンチリンっーことで。

スープー 09-07-14 (火) 19:39

再び参上。

張遼>たぶん、光栄の三國志や三國無双、それから蒼天航路の影響で好きになりました。三國無双や蒼天航路では、張遼は最早、鬼ごっこの鬼みたく、呉軍を追っかけ回していますね(笑)

ヴィッキー・チャオ(趙薇)>
孫尚香の役の女性ですよね。劇中で髪を結わえているときは気付かなかったですけど、2で彼女が本陣に戻って服を脱ぎ出すシーンで結わえた髪をほどいたときや、テレビの番宣で見たときの彼女はキレイでしたね。

むらぽん 09-07-14 (火) 21:56

管理人さん、おこんばんわ~♪
映画デートですか~。いいな。 観賞までのエピソードも可愛い^^
「香川照之さんの顔の皺一本一本が演技ではないかと思わせるような・・・」確かに、あの人の顔の皺深いですよね。。。 って、そこかい!
他にもおすすめデートスポットありますよ!興福寺の阿修羅展が大宰府の国立博物館で始まりましたね~。阿修羅像が前から後ろから(笑)360度見られるんですよー!! 子供たちの受験祈願のお礼参拝もまだだったので、夏休みだし、参拝がてら行こうと思っています。 こちらのデートも渋いです~^^

管理人 09-07-15 (水) 14:40

太陽さん
若干、名前が変わってますがそれも良し!です(笑)
でもなんか、チリンチリンの方が可愛くありませんか~??
説明がややこしいのと、その場で仕事させられたんじゃたまったものではないので(笑)
あえての「無職」です。「驚かれる」より「見下された」方が楽だという打算もちゃっかり入ってます(笑)

スープーさん
小説や映画は好きなんですが自分のゲーム歴はスーパーファミリーコンピューターで止まってますので良く分かりません(笑)
島田神介と竜介がナレーションやってた三国志の人形劇なんて・・・知らないですよね?(苦笑)

むらぽんさん
おー福岡にいらっしゃるんですか!お時間があればぜひ家に
寄ってくださいよ~清潔感あふれる神棚が見れますよ!(爆)
阿修羅デート・・・・渋い、渋すぎるっ!(笑)

スープー 09-07-15 (水) 14:52

人形劇三國志、知ってますよ。砂の中なから題字がでてくるやつ。あの中で紳々と竜々長生きしてますよね。呂蒙の性格が極悪すぎ(笑)赤兎馬に殺される可哀想な役柄………

ちなみに人形劇三國志のフィギュアも少し持っています。高級感があり未だに(5~6年前から)袋を開けて取り出していません(笑)もったいなくて。ショーケースでも有ればいいんですが。

管理人 09-07-15 (水) 15:32

スープーさん
おおおっ!さ、さすがです!あんなマニアックなもの、良くご存じで何か嬉しい!!(爆)
いつか北方謙三の「三国志」読んでみてください~~!
「漢(おとこ)」にこだわり過ぎて馬超がかっこ良く書かれすぎて
いますが同じ「漢魂」に火がつきます。
ヴィッキー・チャオ(私生活ではなかなかの問題児らしいですが)ならお勧めの映画が二本、「クローザー」と「少林サッカー」です!
「クローザー」は懐かしの(?)スー・チーさんと共演。
大抵の映画は昔はスー・チーさんだったんですが・・・・今は完全にチャン・ツィイーさんの時代の到来ですね・・・・・

残九郎 09-07-16 (木) 17:45

人形劇三国志、懐かしいですねぇ~

あの中では、やっぱり左慈玄放が最高です!

必ず、さぁじげんほぉぉ~て名乗りながら登場して、

いつも、やられて、吉本新喜劇みたいに、今日はこのくらいにしといたらぁ

て感じで逃げて行くとこが最高です(笑

北方三国志は読んでないんですが、陳舜臣の三国志も柴田錬三郎のもいいですよ。

私は周兪と姜維が好きです。

二人とも、生まれた時代がちょっとずれていたら・・・という悲劇性がいいです!

管理人 09-07-17 (金) 0:53

残九郎さん
しまった・・・・・ここにもマニアックな方が一人・・・・・(笑)
「陳舜臣の三国志」「柴田錬三郎」・・・・へへへっ、どちらも読ませて頂きましたよぉ~!
周愉は 「憤死」(矢傷が本来原因なんですが)とよくありますが
あれって憤りで本当に人が死ぬんですかねぇ・・・・・・
もし本当なら一番、嫌な死にかたですね、はい。。。。。。。。。
「姜維」、自分も陸遜の次に好きな武将です!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/12/post_199.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ- from 村雲式

村雲式 > 映画・ドラマ > 劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ