村雲式 > 美味しいもの > 京都 権太呂 「はも柳麺」

京都 権太呂 「はも柳麺」

つ、ついに禁断の非常食に手を出してしまいました・・・・・

せっかくここ一番で食べようと思っていた、お中元に頂いた 『はも柳麺』。

これは京都の方が京都の名物料理「はも」を 「これ食べてブクブクと太って下さい♪」と心温まるメッセージと一緒に贈って頂いたもの・・・・・「絶対、負けるものかーーーーっ!!」 と意地を張ってたんですが、あっさりと挫けました。いとも簡単に負けました。

京都 権太呂 「はも柳麺」

これが例のブツです。中にはすぐに食べられる様に 「はもと素麺とつゆ」のセットが・・・・

cimg2295.jpg

これはすごいですよ・・・・「今、すぐ食べてくれ。」と言わんばかりです。これは管理人の意志の弱さを責めるよりも、この「はもの素麺セット」の強さを称えるべきでしょう。

cimg2296.jpg

夏は素麺づくしで過ごしている管理人(早いし、安いし、うまい。)麺類の茹で加減なら自信があります。具には「はも」とそれを彩る「ミョウガ」「オクラ」ついでに「梅肉」まで付いているという・・・・・空腹時にこれに勝てる人はそういないと・・・・・いや、単なる言い訳なんですけどねっ!

cimg2297.jpg

ここまで用意されて旨くないはずはございません。あ、ミョウガは苦手なので(苦笑)写真にだけ収めて再冷凍いたしました。両親が好きなので今度実家に帰った時にお土産として持っていきたいと思います(笑)

ね、旨そうでしょ??

cimg2298.jpg

いや、実際にめちゃくちゃ旨かったですよ~「よく噛んで、ゆっくり食して・・・・・」の戒律も一瞬で忘れて2分ほどで完食しました、いやもう完敗というより付いていきたい(?)気持ちです。

三食分はいってたんですが、なんとか一食で我慢しました。ささやかな抵抗です。最後の男の意地をみせました。この専用についている「素麺のだし汁」がまた最高においしい。歯ごたえのよい「はも」に最高の茹で加減のこしの効いた素麺、そこにだし汁とアクセントの梅肉が絡んで・・・・・・・口の中に広がる、色は薄いが汁のしっかりとした強みと梅肉で広がる清涼感、、、、、二食目をいかなかった自分を褒めてやりたい気持ちですね。・・・・・・え??どうでもいい?まぁいろいろと言いたい気持ちはよく分かりますが、それはさて置き気になる方はぜひご賞味あれ。お腹いっぱいになったのでそろそろ寝ます。はもに食べられる夢を見そうです。おやすみなさい・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:12

太陽 09-07-16 (木) 2:23

管理人さん玉葱の自炊のコメはスルーでお願いします…あ。私なら最後に蹴りを入れて出て行きます。

はも柳麺。美味しかったんでしょう~ね~!
もぅ美味しさがバンバンヒシヒシと伝わって来てますよ~
出来上がりの写真も、とっっても美味しそうに仕上がってますね~
味の伝え方なんて彦麿呂?さんより上手いっ!!
食べんとっ食べんとっ!寝らんとっ寝んとっ!そして…………。あと、男なら二杯ショ…残念です。

管理人 09-07-16 (木) 12:22

太陽さん
ざ、残念ですか?!(苦笑)あ~食べときゃよかった・・・・・・
さては太陽さんも「アンチ村雲」のメンバーの御一人ですね?(笑)
お、お腹が・・・・妊婦さんのように・・・・・・・・

たまひ 09-07-16 (木) 12:45

や…夜食ですか(汗)

私は夜9時以降は食べないようにしています。

そのおかげか、管理人さんと同様、30ちょいと過ぎの自分でもまだメタボとコラボはしてません(笑)

さぞ美味しかったのでしょうね~♪すっごく伝わりました。

思わずつられて、今日のお昼ご飯はそう麺決定です!

いずちゃん☆ 09-07-16 (木) 14:16

マジで美味しいそう……
ヨダレ拭いながら読みました(゜▽゜)
いやー、しかし しかし、管理人さん、愛されてますね!!玉葱の記事のコメントの数々…☆
管理人さんには、実の御両親以外にも沢山のお父さんお母さんがいるようですねo(^-^)o 玉葱めんつゆ炒め……
何だか、記事と皆様からの管理人さんへのコメント読んで、目を細め、遠くを見つめ、聖母マリア様のように微笑む私です。(マリア様ごめんなさい!!近所の優しいおばちゃんの様に…に、変更します( ̄▽ ̄;) ハモの素麺と共に太陽姉様にすすられる素敵な夢を見て下さい☆
愛に包まれて…☆
そして管理人さんが60歳になったらコメット星から20歳の玉葱料理がお得意な美女を遣わすよう通信しておきますね☆☆
ふっ ふふっ(優しい微笑み)

管理人 09-07-16 (木) 16:34

たまひさん
メタボとコラボ・・・・なんかカッコいい!と思ったのはどうやら
自分だけのようですね(苦笑)いや、めちゃくちゃ旨かったのは
間違いなく・・・・・あ、なんかまた食べたくなってきました・・・・・・・

いずちゃん☆さん
いや~本当に旨かったですよ~外で食べるものいいけど、
自分の料理が上手くなったようで更に自己満足(笑)
管理人には血が繋がっていなけど心が繋がっている父やら
母やら兄やら姉やら弟やら妹やら・・・・う、嬉しいです・・・・。
コメット星からの使者に期待!(笑)

残九郎 09-07-16 (木) 18:50

どうも~、些事と左慈にこだわる残九郎です(笑

今回は素麺の茹で方について。

写真から察するに、素麺、鍋にバラバラと入れましたね?

ダメです!

束のまま、捻って(折らない様注意、ここ大事です)鍋の真ん中にとんと入れ、手を離す。

あらま、綺麗に大輪の花が!

娘が幼稚園の頃は、これをやるだけで尊敬の眼差しで見られたものですが・・・

西村 一尋 09-07-16 (木) 20:40

こんばんは。
美味しそうな素麺ですね。
暑さで夏バテしやすいですから、しっかり食べられるのは元気な証拠で良いと思います。
玉ねぎとめんつゆ…我が家の大量玉ねぎ消費に、新しいレシピです! 炒めものは焼き肉のタレかソースぐらいで飽きてまして…。今度、作ってみます。

09-07-16 (木) 22:34

管理人さま、こんばんは(^_^)

記事読み終わるまでに三回、お腹が 相づち打ってましたよ~。
京都の一品、めっちゃ美味しそ~。
京都と聞くだけで 細胞がビシビシ反応します。

けど 栄養満点で良かった♪
・・・ん?・・・夜中の栄養満点て ヤバくない?

管理人 09-07-17 (金) 0:49

残九郎さん
残九郎さ~~~ん!!待ってましたよ、さっそく記事にさせて頂きましたっ!
ではせっかくなんで、お嬢さんの代わりといっては何ですが・・・・・・・
「お父さん、(残九郎さん)!すごーーーーい♪♪♪」
どうですか?喜んで頂けましたか?(笑)
残九郎さん、本当にありがとうございましたmm

西村 一尋さん
いや、本当においしかったですよ~
これで西村さんも新しいレシピが一つ(笑)
もりもり食べて夏の暑さを乗り切りましょー!

花さん
あ、花さん。それ言っちゃダメ(笑)
なんでお腹がいっぱいになったら眠くなっちゃうんでしょうか~
どうしてなんですか??花さん?

09-07-17 (金) 20:26

それはですね。。。
あぁ~教えてほしいですかっ?(笑)

・・・満たされて幸せ~な気分になるから♪だと お腹が申してます。

できたら
細胞や内蔵は 夜8時~夜中2時に作られるそうでぇす。
ご先祖さまの為にも栄養満点は8時までがオススメですっ~p(^-^)q

09-07-17 (金) 20:57

日本語へんですね(–;)

ご先祖さまからの細胞を ピッチピチにするための 秘伝です、。て、、、知ってますよね(笑)
もうすぐ、誘惑との戦いの時間です~。

管理人 09-07-20 (月) 7:37

花さん
「満たされて幸せ~な気分になるから♪」
なるほど~勉強になりました!間違いないですね!(笑)
細胞ピチピチのコツは知りませんでした~
これは参考にさせて頂きまーす!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/16/post_207.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
京都 権太呂 「はも柳麺」 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 京都 権太呂 「はも柳麺」

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ