村雲式 > 生き物 > かぶと虫狩り・・・・・リベンジ!

かぶと虫狩り・・・・・リベンジ!

こんばんわ~管理人です。

天気を眺めつつ、採りに行く地域の天気をチェックしつつ・・・・・・・最後の最後まで迷ったんですが・・・・・「このままでは終わりたくないっ!」と家を飛び出し前回は雨で来れなかった家族と一緒に 『かぶと虫狩り、リベンジ編』 を行ってきました~!!今回は前回の失敗を生かして、「雨は降ったけどギリギリ乾いている」「時間帯は夕方~」の作戦でいき・・・・・結果は・・・・かぶと虫のオス7匹とメス一匹、クワガタが合わせて6匹と前回よりちょっと多いぐらい。まぁこれでリベンジ成功としましょう!!

「かぶと虫博士」の異名に賭けてっ!そう何度も失敗は許されません。

今回は念には念を入れてかぶと虫博士こと、管理人の「かぶと虫の師匠」でありますY氏(通称 かぶと虫キング)に応援を頼み、仕事を早めに切り上げて貰って付いて来て貰う事に・・・・・・さすがは師匠であります。今回も8割方は師匠が見つけてくれました。

最初に見つけたノコギリクワガタ。

cimg2326.jpg

「おったぁーーーーー!」と師匠の声に、

「ちょっと待ってーーー!!採らないでっ!今、写真に撮るからっ!」

と見つけて貰うたびにストップを掛けて必死で写真に収める管理人・・・・・・その後に見つかったのがコクワガタのペア。一生懸命に彼女の後をつけ求愛行動中にパシリとフォーカスです。

cimg2330.jpg

クワガタが多く取れ少し心配だったんですが(クワガタが多く取れる時はかぶと虫がいないという証拠です。居たら速攻で木から落とされるからですね・・・・・・)その後、続々とかぶと虫のオスを発見していくY氏。もちろん、自分達の仕事は見つけるまで、見つけたら子供を呼び捕まえさせます。これで夏休みの日記の一ページを埋めてくれるのが楽しみ!

cimg2333.jpg

cimg2332.jpg

写真は将来のかぶと虫博士君です(笑)はじめは威勢が良くても、いざ野生のかぶと虫を目の前にするとなかなか怖くて採れない子が多いんですが・・・・・・彼は容赦なく捕まえていましたね~今回は角の小さなかぶと虫が多く、「カブトムシ、小さいね~もっと大きいのが欲しいやろ?」と自分が尋ねてみたところ、「ううん。コクワガタよりはいい!」と元気な声でY氏の前で答えていました。それまでコクワガタを専門に見つけてくれていたY氏は苦笑い・・・・・子供はいつの時代も正直です!(爆)

cimg2335.jpg

そんなこんなでリベンジ終了。まだまだ連れて行く約束をしている家族がいるのでまたお盆明けにでも出陣します!

・・・日記と全然関係ないけど壱岐に行きたい(笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

いずちゃん☆ 09-07-22 (水) 7:57

(^o^)vやったね♪リベンジ大成功♪(笑)
お疲れ様でした!『かぶと虫博士』さんo(^-^)o
私も100%、ちびっ子達から、いつでも仲間扱いです(>__

管理人 09-07-22 (水) 19:48

いずちゃん☆さん
やりましたよ遂に~!!
崇め奉られるより仲間として扱ってもらった方が楽しい関係が
続けられます(笑)ちびっ子は時に残酷なのでそんな時は苦笑いが
一番ですよ!(笑)

いずちゃん☆ 09-07-22 (水) 22:25

実は前回もコメントシャカリキに書いて長すぎて前半部分しか残って無かった事をシステム担当様から教えられ、激沈していた私です(T_T)何せ初心者なので一人相撲とって『削除されたのだぁ~(T_T)どーちてなの~(:_;)でも前半部分だけでもアップして下さったシステム担当さん、優しい☆』とか思ってたら違ってたようで(笑)新にまたコメントする力も無く泣きそうになっていた私です…(:_;)
いっぱい管理人さんへコメントモリモリ書いたのに~(:_;)モリモリすぎたんですね(>__

09-07-22 (水) 22:38

管理人さま、こんばんは(^_^)

夏休み満喫ですね♪
リベンジお疲れ様です~。
我が家も ガブ吉や チビや キング を育てて カブ子と結婚し(笑)、そのあと可哀想だから子どもが地に還しました~。
サナギ時代に 子どもが、可愛がりすぎて(サナギが動くって知りませんでした!)殻を脱いだら、角が左むいてました(汗)
でも 一匹ずつ 性格が違って 楽しかったです♪
あぁ~幼虫みた時は 冷凍エビが 食べれませんでしたっ(–;)
日々の 忙しさで 忘れていた夏の思い出を 引き出してくれた管理人さまに感謝です~♪

管理人 09-07-23 (木) 1:14

いずちゃん☆さん
すみません・・・・・またコメントが途中で切れている様ですが(苦笑)
皆さんのを見てるといつも絵文字の途中で切れてる気がします
気のせいかなぁ・・・・・・でもコメント、ありがとうございます!!
読んでませんけど、心に響かせときます(苦笑)

花さん
「一匹づつ性格が違う」・・・・これ何ででしょうね~??
どこで決定づけられるのか本当に不思議です。
同じ父母から生まれて来ているのに~自分は観察しながらの方が
冷凍エビの食欲が増しそうです(苦笑)

フウト 09-07-23 (木) 1:28

こんばんは~!
カブトムシがりですか~、懐かしいな~、子供の頃は夏休みの朝のラジオたいそう前によく探してましたね~、道路横の木で(爆)それでも子供の手のひら大のがよくとれてましたよ~、でも最近(帰省したとき)はあまり見かけなくなりましたね~(朝起きるのが遅いせいもありますが/笑)、壱岐は田舎ですが開発も進んでるので減ってきてるのは確かですね、とても残念なことです。

管理人 09-07-23 (木) 2:03

フウトさん
もう!カブトムシがダメ押しで火が完全についちゃったじゃないですか~~~!!
あ~思わぬ出費です・・・・・どうしてくれるんですか??(爆)
こうなったら・・・・・壱州牛のヤケ食いですよ!
その前に軍事費を貯めなければ・・・・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/22/post_245.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
かぶと虫狩り・・・・・リベンジ! from 村雲式

村雲式 > 生き物 > かぶと虫狩り・・・・・リベンジ!

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ