村雲式 > 美味しいもの > ゴーヤと茄子の物語

ゴーヤと茄子の物語

冷蔵庫に出番を待ちつつ、待機していたゴーヤと茄子。

「とりあえず生じゃ食べれんだろ・・・・・」

との理由でかわいそうな事に、残念なご主人に待ちぼうけを食らってました。

「良く分からんが、火を通してみよう。話はそれからだ。」

これも残念なご主人の考える事、今まで培ってきた技術をフル活用してまずは切って、そして油がないのでゴマ油で炒められることに・・・・・・・

cimg2353.jpg

そして、出来たのがこれ(笑)

cimg2357.jpg

あまりの苦さに作った本人もびっくり!(笑)

ってか、ゴーヤってどこまで食べれるの??白い部分も大丈夫だっけ・・・・

まぁ細かい事は気にしない。ゴーヤの白い部分を食べて病院に運ばれた人は聞いた事ないし。なんとかなるでしょ・・・・・と思って食べ続けましたが、さすがにビールがないとこれは食べれない一品でした。まぁつまみにはいいかも(笑)

cimg2359.jpg

食べ物を粗末にしてはいけません。結局、完食。

ゴーヤの苦虫を潰したような苦さと中途半端に火が通っている茄子のヘナヘナ感・・・・・・それを大きく力強く包んでくれるゴマ油のギトギト感がお口の中でいっぱいに広がって・・・・・・最高でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ除々に上達すればいいのさ。以上。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:21

09-07-27 (月) 9:28

管理人さん…(-.-;)
ゴーヤは縦に切り白い部分をスプーンで取りのぞき薄切りに、苦みが苦手なら軽く茹でて鰹節と醤油で美味しい、お浸しになります。無農薬な野生なゴーヤ、手に入ったら差し上げますからまた挑戦を(笑)
祝詞の本、これまたココをこう読むとか教えてくれないといつもの暴走しますからね(笑)
沈香焚いてますか(笑)?川端商店街の香り、ぜひ楽しんで下さい!

たまひ 09-07-27 (月) 10:25

福岡の豪雨は大丈夫なのか・・・と心配してましたが、更新されているので安心しました。

管理人さん!さすがです!ゴーヤの苦味をさぞフルに堪能したことでしょう(笑)

ゴーヤの輪切り、初めて見ました(爆)

次回のゴーヤ料理の時は、白い部分取って下さいね~

しかし、管理人さんの料理は一体どんなお味がするのかドキドキです・・・

残九郎 09-07-27 (月) 12:54

料理は想像力です!村雲さん想像力無さ過ぎ!(笑

味、歯ざわり、口当たりの組み合わせを想像してください。

ゴーヤは厚揚げを半分に切ったのと椎茸、豚バラ、玉ねぎと一緒に炒め
(火のとおりが均一になるよう、とおりにくいのから入れるんですよ)

醤油、酒、味醂、甜麺醤、または牡蠣油で味つけるんですが、

面倒な時は焼肉のタレをぶっかけて、最後に白ゴマをパラパラと。

おかずにもビールのあてにもなります。

伊達政宗は毎朝、その日の献立を考えて膳部の者に渡していたそうです。

村雲さんの料理を食べさせてみたかったですね、多分、切腹ものでしょうが(笑

管理人 09-07-27 (月) 13:05

私さん
そ、それを早く知ってれば・・・・・野生の勘でなるべく白は取りました(笑)
無農薬のゴーヤ。。。いや、おしかったです・・・よ・・・・本来の調理法であれば。。。
お香、ありがとうございました!川端商店街と見間違うほどの管理人宅です!
祝詞・・・・あんなのノリですよ、ノリで大丈夫です!!

たまひさん
そりゃぁもう、一口食べたらたまひさんはきっと、笑みがこぼれますよ!!
いろんな意味で『究極の絶品料理』と呼ばれております(爆)
また天災でのご心配、ありがとうございますmm

残九郎さん
まったく・・・・・あなたは海原雄山ですかっっっ!!
しかしっ・・・・悔しいですがさすがとしか言いようがありませんね・・・・・。
伊達正宗もややこしい男ですね~どんだけ伊達男なんですかっ~
きっと、あまりの旨さに今までの己を恥じ切腹しますね!させる自信がありまするっ!!(笑)

億万 09-07-27 (月) 17:02

爆笑!

管理人さんが以前「沖縄のゴーヤーより本土のゴーヤーの方が苦いんですよ~」と言われる訳がわかりました(笑)

はい。白いわたの部分が苦いのです(笑)
皆さんが仰るとおりわたは取ってお召し上がりください(笑)
はぁっしぇななななーもう!

写真見た瞬間「えーー!」って声まで出ましたよ(笑)

一応、処理さえすればサラダでもいけます。

あえて書きません。
次は、どんなゴーヤー料理が出るのかワクワクです。
あっ、輪切りにするならわた取って、ゴーヤーリング作ったらよかったのに…。
それにしても笑える!

億万 09-07-27 (月) 17:07

あっ、連投スミマセン。みなさんのコメント読んだら、みんな親切~
ちゃんと教えてあげてる~
管理人さん、幸せものですね(笑)

太陽 09-07-27 (月) 19:47

で、出たたぁぁぁーーーっっ!
管理人さんのデンジャラス料理!
ゴーヤが輪切りにされてる!しかもちょい斜めって小技を使ってるしっ!
(見なかったことに…)

震える手で二枚目をポチッ…(ん?この濁り感は何味だ?味噌か?醤油か?またしてもめんつゆ君登場か!うっ苦そうだな…)

恐いもの見たさに三枚目をポチッと…
(くっ食ってる…しかも完食ときてるぞっ!)

流石でございます。mm

そこで一句。

ゴーヤさん
茄子と手をとり
天に召す。

めでたしっ!!

管理人さん毎回色んな意味で目の眩む料理をありがとうでありますっ!(`⌒´ゞ

彩19 09-07-27 (月) 20:27

・・・絶句で思わず出てきちゃいました笑

ゴーヤチャンプルーをお試し下さいまし。

1:ゴーヤは縦半分に切って白いワタをスプーンで全てとる。
2:ゴーヤを塩を振って軽くもみ、水で洗い流す。
3:フライパンを十分熱してゴーヤ、ジャコ炒める。
4:しんなりしたら豆腐を投入。
5:最後に割りほぐした卵をまわしかける。
6:醤油、みりん適量で味付け。
7:お皿に盛り、鰹節をパラッとかける。

私は豚肉がキライなので、代わりにジャコとかハムとかいれてますが。

管理人さん・・・家では今まで何を食べて生きてこられたのでしょう・・・(笑)

男の料理を飛び越えたカテゴリーに入るようなダイナミックシリーズですね(驚!!)

むらぽん 09-07-27 (月) 21:17

管理人さーーーん T T
うちの息子もいつの日か管理人さんみたく家を離れ、独り立ちして、自炊する時が来るかと思いますが・・・、思わず未来に思いを馳せてしまいました。。。
「どんなもの食べていようと、生きていてくれたらそれでいい。。。」です。

それにしても、管理人さんは野菜の好き嫌いがないですね。お母様を尊敬します!

09-07-27 (月) 23:58

管理人さま、こんばんは(^-^)

・・・・・・・・・きゅうりかと(爆)

もうみなさん ゴーやについては お腹イッパイ
アドバイスてんこ盛りなので あえてスルーで(笑)

なんにしても 花は この チャレンジ精神に
惹かれて(笑)一票です~。

あぁ一回でいいから 伊達様に
管理人さまの 手料理を
 食べてもらいたいっ。フフフ。。。こわいような 楽しいような

フウト 09-07-28 (火) 1:43

今回はゴーヤとナスですか!私ならカレーにしますね~、カレーって栄養バランスもいいし1日一回火を通せば長持ちしますし結構重宝しますね~、一人暮らしだと飽きがきますが、それは工夫次第で楽しめますから!(ツナやチーズを入れたりして、スライスチーズを乗せてオーブンで焼けば門司港名物焼きカレーに!)
ちなみに私が料理を知ってるのは子供の頃、親が看護婦で夜勤の度に自分で作ってたからですよん!そのせいか美味しんぼやクッキングパパは愛読書です!(笑)クッキングパパといえば土曜日の朝5時頃にアニメがあってますよ、時間があれば見てみるのもレシピが増えていいんじゃないですか?

翠流 09-07-28 (火) 8:05

管理人さぁーん!

ゴ-ヤも調理次第ですんごく美味しくなるんですよ☆
私は必ず塩を揉みと軽く茹でる作業はしてますよ♪
茄子と豚肉と卵と玉ねぎを使えば更に苦みは無くなります!

我が家は五歳と1歳の子供もゴ-ヤは大好きですよ♪

母親から「手間をかけた料理はかけた分だけ美味しくなるとよ~☆
だけん、面倒くさがらんでひと手間かけなさい♪」
ってよく言われてました(笑)

管理人さんひと手間ですよ(笑)(笑)q(^-^q)

みよちゃん 09-07-28 (火) 14:34

一度目は爆笑して閉じ
二度目は感心して閉じ。
三度目はやっぱりコメント書きます。

すごい。。。
世の中にこんなお料理を作る人がいて
完食するひとがいる。。。

前に料理のレシピ書きましたが、もう書きません。
管理人さんの創作料理をとことん楽しみたいと思います。

これがありなら、なんでもできそう。
これからも私たちに勇気をお与えください!

管理人 09-07-28 (火) 20:16

億万さん
サラダでも使えるんですね~・・・・ゴーヤリングって何ですか?(汗)
今回の「男の料理」は大失敗に終わりましたが・・・・・
「管理人さん、幸せものですね」・・・おそらく福岡市内ではトップ3に入っているかと(苦笑)

太陽さん
「しかもちょい斜めって小技」・・・・あっ、気づきました?!(へへへっ・・・)
なんとなく、「本物っぽさ」を追求してみました。
お蔭さまで「本物の味(苦味)」に出会えました。
良かったら次のゴーヤ料理、特別に配達しますよ??

彩19さん
いや~皆さん、当たり前だと思ってるでしょ??
はじめてゴーヤを料理する人間はどこまで食べれるかは
ぜっーーーーたい、分かりませんって!!ホントに!
リベンジ、ぜひ参考にして挑戦させて頂きます~

むらぽんさん
「どんなもの食べていようと、生きていてくれたらそれでいい。。。」
・・・・ここまでむらぽんさんに考えさせた自分は勝ち組です!(爆)
やっぱりネットで下調べしないといけませんね~・・・・・・・・
今回、はじめてそう、感じました。
男は体験を通して体で覚えていくものですっ!!

花さん
清き一票をありがとうございますー!(笑)
伊達でも武田でも上杉でもドンと来い!ですよ~
ただし、玉ねぎ料理をメインに持っていきます。ゴーヤはヤバいです。

フウトさん
やっぱりね~・・・・・納得ですよ、それを伺って。
美味しんぼはかなり読んだんですけどねぇ~
それがまったく身になってなかったというか・・・・・
余計にお金を使う事だけしか覚えれなかった、残念な管理人です・・・・
カレーは男の見せどころ、必ずマスターします!!

翠流さん
ううっ・・・・・一手間、今さらながら反省です・・・・・・
確かに、言われてみたら全て意味のある事なんでしょうね~
「料理番組」を見て一流のコックが「これが必要なんですよ」
とのセリフを聞く度に 「もったいつけるなよぉ~」 と内心思ってた
浅はかな自分を後悔しました・・・・・・・

みよちゃんさん
「これからも私たちに勇気をお与えください!」・・・・って(苦笑)
・・・・・そんなにヒドイですか・・・・・・・・(苦苦笑)
まぁね、「弘法にも筆の誤り」 と申しまして・・・・・・
次回の「男の料理」をお楽しみに!!!

億万 09-07-28 (火) 21:58

ゴーヤーリングの画像とレシピ、ペタしておきます。

おおっ!今日の億万1000倍優しい~(笑)

http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx?recipeid=5747

show 09-07-28 (火) 23:34

村雲さん、、、

レシピ本、買いましょう。。。
でなければ、ネットでもレシピたくさん載ってますよ~。

ゴーヤは、塩もみすると、苦みが取れます。
さらに卵と合わせるとまろやかになりますよ。

管理人 09-07-29 (水) 1:24

億万さん
おーーーー!億万さん、優しいぃ~(笑)
この時間帯に、こんな旨そうなもの・・・・・ヤバい、お腹が減ってきた・・・・(爆)
今度、ゴーヤが手に入ったらぜひチャレンジしてみますね!!

showさん
はい、、、、、料理は愛情なんですよ、、、、その手間が大事なんですよ・・・・。
ね?学習能力は高いでしょ??(苦笑)

フウト 09-07-30 (木) 0:31

男のカレー楽しみにしてますよ!カレーは確かに各家族によって微妙に味が違ってますからね~管理人さんのカレーレシピを楽しみなしときます!
ついでに私のカレーレシピも教えときましょうか?かなり独特?独創的?なのが出来ますよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

管理人 09-08-02 (日) 7:24

フウトさん
お~カレーですか!!
ぜひぜひ、簡単で安くておいしい「フウトさん家のカレー」の
レシピをお願いします!!!

フウト 09-08-04 (火) 2:36

ではお言葉に甘えまして!
我が家(っていうかオレ流)のカレー!
まずは材料の下ごしらえ!肉(なんでもいいですが私は鶏肉ですね~)、人参、ジャガイモ玉ねぎを一口大に切ります(肉は切れ込みを入れたら味がしみこみやすい)、あとニンニクを数個準備しみじん切り♪
次に油をひいた鍋に肉とニンニクをいれ塩胡椒で軽く味付け、ニンニクが飴色になれば野菜を投入~、軽くかき混ぜ肉とニンニクの風味を野菜し染み込ませお水投入!しばらく煮込んで灰汁取りをしジャガイモが箸先で割れるくらいになればルーを(私の場合ルーは辛口と中口を半々でミックスして)入れます、あとは煮込むだけ~!ちなみにコクを出したければインスタントコーヒーの粉、まろやかさを出したければ牛乳を少量入れたらいいですよ~(後でチーズを入れるつもりなら牛乳はやめといた方がいいです)
以上が簡単ではありますがオレ流カレーレシピです!ポイントはニンニクですね~私はタップリ入れてます!

管理人 09-08-04 (火) 21:48

フウトさん
に、にんにく・・・・接客業なので避けたい所ですがすでに煙草の
臭いがあるので今さらですよねっ!!(笑)
インスタントコーヒーですかぁ~これはすごい、初めて聞きました。
考えるよりやった方が早いですよね??よし、カレーはこれで行きます!!
ありがとうございました~!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/07/27/post_256.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤと茄子の物語 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > ゴーヤと茄子の物語

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ