村雲式 > 美味しいもの > 金絲猴 きんしこう

金絲猴 きんしこう

あ~お腹減りました・・・・・そう言えば今日は朝から何も食べてないや・・・・・・・昨日はあんなにたくさん食べたのになんでまたお腹が減るのでしょう・・・・・・誰か教えてください・・・・・・

という訳で昨日、腹がはちきれんばかりに食べたのは中華料理の「金絲猴」

普段は質素な食事の管理人。外で食べるのすら贅沢ですがここに来る日は特別な一日となります!

ここの料理は本当にめちゃくちゃ旨いですよっ!!

味つけも管理人好み、メニューも豊富、化学調味料は一切使用せず、中国の特級厨師や特級点心師が作っておられ雰囲気抜群!!接待と見せかけ・・・・・・・実は作戦会議といいつつ・・・・・・要するに食べて飲んで喋って、ホントに楽しい時間が過ごせました!!ありがとうございますっ!!

あ~腹減ったまま、ここの記事を書くのは残酷ですよ本当に・・・・・・

まずお通しで運ばれてくるのがこれです!!

cimg2608.jpg

・・・・嘘です。あまりにもお腹が減ったので冷蔵庫から頂きもののトマトを食べながらブログを続けます。

金絲猴で絶対に頼むのはほとんど決まっているのですが、大抵は冒険しても間違いがないです。なのでメニューの横に書いてある材料や食材をお好みで選べば間違いない。辛いものとそうでないもの、味が選べるものがありますのでそこの辺りは店員さんに確認しましょう。

まずはこれ。

cimg2599.jpg

ヤバいです・・・・写真見てるだけでも涎が落ちてきそう、、、、、、あ~今ほんとうにこの記事書きたくないなぁ・・・・・昨日の一日がまさか夢だったのではなかろうか・・・・・・・・

塩加減、味加減が最高。食材は旬の野菜からプリプリの海鮮食材まで。

また調理方法がすばらしい・・・・・・

cimg2602.jpg

全部で4~5品頼んだと思うんですが写真撮り忘れた(笑)その場の雰囲気と会話の楽しさからくる怠慢ですね・・・・・毎日、一か月ぐらいは食べれそうです。ご飯が何杯あっても足りない気がします・・・・・・・

このお店は「刀削麺」(なんて読むのか分かりません)というものが売りで、何かすごい麺の塊に、何かすごい包丁のようなものを使ってシャッシャッシャッと削っていく。・・・・・・・というか飛ばしていく。その先にお湯がたぎる鍋があってきちんとその鍋に入って茹でられる。その麺は4~5cmの厚みがまちまちの、もちもちの麺となってトマトに絡められスープに入れられ、時にはひき肉と一緒に・・・・・って、こんな説明で解ります?これもおいしいですよ~ぜひお勧め。食べたい方は直接お店に行かれてくださいね~あ。これも頼んだんですが写真撮り忘れた。。。。。。。

最後に・・・・・・

行かれた方はぜっーーーーーーーーーーーたいに食べて欲しい一品。

「杏仁豆腐のアイスクリーム」・・・・・・・・

これは・・・・・・言葉が出ないぐらいにおいしいです・・・・・・・・・・・・

cimg2607.jpg

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:12

09-08-23 (日) 21:59

管理人さま、こんばんは(^_^)
お腹満腹のときに 読んで良かったーー!って本気で思います(笑)

満腹でも 野菜たっぷりで優しい感じがしますね♪
締めのアイスは 今からでも食べれそう(うっとり)

家で食べるのもいいけど、ときに 人様の作ったものが食べたくなるのは どうしてでしょう・・・・・
作戦会議は 美味な料理を食べながら!が 最高にアドレナリン↑で よい案件が出る、あると思います♪

。。。。。。た、食べたい。。。。。

すいれん 09-08-23 (日) 22:31

管理人さん
こんばんは。毎日暑いですね☆

美しく、美味しそうなお写真ありがとうございます。最後のアイスクリーム、めちゃめちゃ美味しそうですね。
(「刀削麺」は「トウショウメン」だったと思います。食べた事ないですが(^.^;)

お約束の食べかけ写真、またよろしくお願いします(^-^)

いずちゃん☆ 09-08-24 (月) 0:19

かっかっかっ…管理人さん……いっ意地悪しないでくださいぃ~!!
最近もぐもぐ食いしん坊炸裂な、私……ダイエットしなきゃ!!って誓った瞬間………素敵過ぎるお写真……よだれで前が見えにくい……です……

刀削麺……
なんかテレビで見たことあるぅうううぅ~!!
なんか凄い麺の塊をなんか凄い包丁のようなもので…シャッシャッシャッと削り飛ばす……モチモチの……
いゃああああーーーー!!やめてぇーーー!!
食べたすぎるんですけどもぉー!!
福岡とか遠いしぃー(泣)自分でやってみようかな…ダメダメ…中国〇千年の味を……無理……
私が作ったらニョッキになりそう。
……管理人さん?ダイエットは?ブヒッ?
とりあえず、明日から私絶対ダイエット頑張る!
シャッシャッシャッの麺と杏仁アイスの夢を見ながらスリーピングさせて頂きます(涙)
美味しもの食べて美味しく笑うのが1番幸せなひと時ですよねぇー♪……なんで人は…太るのだろう……
まっいっか♪ブヒッ♪
ごちそうさまでしたぁー(笑&ちょっと涙目)o(^-^)o

太陽 09-08-24 (月) 13:57

おぉー凄いっ!
あの超有名な高級中華飯店“金絲猴”ではないですかっ!
先ずはお通しお通しっ!、、、、真っ赤に完熟されたトマトを丸まるかじりで先ずは頂き…て、このお皿いつも大活躍してる管理人さんチの独りっ子のお皿君やんっ!(爆)(お通しって小料理屋じゃないんだからぁ)
さっ、気を取り直して次の写真に期待…
でたぁー!美味しそぅぅ。ではなく美味しいのです!私のそんなに遠くない記憶を辿れば…朝から何も食べずにお腹の準備をしてですね~(笑)素敵な殿方のエスコートさえなければ皿まで舐める勢いの美味し—いお料理の数々でしたよっ!(笑)刀削麺もこの店で初めて頂くことができたのです!
料理に負けない作戦会議(爆)結果を期待ですね~!しかし旨い料理に旨い酒が付けば会議なんて笑い話で終わるもんでしょ?お酒の作用なのか胃は活発になっちゃって食後にも関わらず家でコンビニのお弁当なんかで〆ちゃったりして~(爆)私も金絲猴に行った日は夜中に天津甘栗で〆た記憶がありますっ(笑)
杏仁豆腐のアイスクリームは絶品です!!あのとろける様なクリーミィな舌触り細やかなシャーベット状の氷の結晶はお口の中でスッと溶け合い甘さを残さず…リアル村雲村が完成した暁には是非このアイスクリームをパクってメニューにして下さい!(爆)

残九郎 09-08-24 (月) 16:08

あ~びっくりした!

美味しいもので、金絲猴なんて書いてあるから、

おサルさん食べたのか思いましたよ。

管理人 09-08-25 (火) 3:19

花さん
いや、アドレナリンが出まくってあまりの旨さに料理についてが
多くなるような・・・・・それぐらいの破壊力を持ち合わせた所ですよ(笑)
死ぬ前に一度は食べとかないとダメな所ですよ~!

すいれんさん
はははっ~食べ掛けは友人が「ブログの質が落ちるから・・・」と(笑)
まぁ、本当は自分も載せたくないんです。夢中になってたらいつも忘れて・・・・
まぁ、今にはじまった事でもなし了解です!!次回をお楽しみにっ!(爆)

いずちゃん☆さん
思いっきりブタになってるじゃないですか!!(爆)
あれ?言ってませんでしたっけ??自分が目指しているのは
「めちゃくちゃ食べながらめちゃくちゃ痩せるダイエット」ですよ~!まだ効果は見られないようです・・・・・・

太陽さん
初回の作戦会議にしてはハード過ぎたのか、約一名の方がフラフラに
疲れててですね・・・・(泣)かなり後から心配&反省しました。
「〆」って怖いですよね~なんなんですかね、「〆」って。
胃は受けつけないのに、どんどん本能が要求しちゃって・・・
あ~怖い、怖い。人間って怖いですよね・・・・・・・・(笑)

残九郎さん
さすが、そこですかっ!!(笑)
自分も検索してようやく解りました・・・・「金絲猴」
ちょっと小骨が多かったんですが最後に食べた姿焼きなんて
最高でしたよっ!!まさに「ゲ○モノ」でした(苦笑)

Rui 09-08-25 (火) 18:44

もう~!

管理人さんったら、『トマト』で、私の心をわし掴みですぅ~(T▽T)

待ってました!
食ブログ(^_^)

男の料理中華編行きましょう!

管理人 09-08-25 (火) 20:04

Ruiさん
基本を大切にする管理人は未だに男の料理は玉ねぎで止まってます(笑)
そろそろ夏なんで(笑)カレーにステップアップしようかと考えている今日この頃です!!

阿弥 09-08-27 (木) 22:03

金絲猴ってゆーと
実家の動物園真っ先に思い出す元熊本県人の阿弥デス
( ̄∀ ̄)
動物園繋がりで思い出したんですけど
なんで福岡の動物園は あんなに強制的に体力使わせるんでしょうか?(笑)
ではっ

管理人 09-08-28 (金) 13:38

阿弥さん
あれはですね、動物見たさについでに運動不足の解消も・・・・・
という、福岡人のサービスっぷりが伺える素敵な案だと・・・・・・
聞いたことあるような、ないような(笑)
思わず吹きました、ホント、あそこの動物園は山あり谷ありですよね~!

peace 09-08-28 (金) 19:27

こんばんは、管理人さん
金絲猴って確か孫悟空のモデルだったんじゃなかったかな?
あんまり食べると三蔵法師様にズボンのベルトを締め付けられちゃいますよ~

管理人 09-09-02 (水) 13:01

peaceさん
そうです、孫悟空のモデルになった方です~(笑)
ズボンのベルト、三蔵法師に反抗してグイグイ順調に伸びてます!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/08/23/post_316.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
金絲猴 きんしこう from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 金絲猴 きんしこう

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ