村雲式 > > はじめての高知 ⑥ いざ、高知城!!の巻

はじめての高知 ⑥ いざ、高知城!!の巻

  • 2009-09-10 (木) 17:38

皆さんと一緒に素敵な旅を思い出す時間がやって参りました・・・・

続き。

いや~テンションあがりまくりですよ、本当に。これ書いている今でも勝手に上がってます!!

まず最初に写したのがこの一枚・・・・・・・

cimg2746.jpg

さすが高知城です・・・・隙がありません・・・・・・まずは遠目から眺めてどこから侵入するのか検討をつけます。大抵の観光客の方はここでよりリアルに忍者セット一式(濡れてもいい忍者の服装・すいとんの術の際に使う穴の空いた竹・石垣を登る為の鉤爪・見つかった時に戦闘時の為の忍者刀)をセットでレンタルで借りるらしいですが(8000円ぐらいだったかな?)管理人はそんな勇気がないので堂々と正面の入口から・・・・・・・・・・ってもちろん嘘ですよ。

出ました、山内豊一!!!城主であるはずのラスボスがいきなりの登場です!
これでは扱いが足軽隊以下です!!こんな勇気ある城主っているんでしょうか・・・・・・・

cimg2747.jpg

テンションが上がっていた為、無駄に「将棋の集団」を別の角度からパチリ。

cimg2748.jpg

将棋をされていらっしゃる方々に罪はないんですが、こういう時ってテンションが上がりすぎてて無駄にたくさん写したくなる時ってありません?!・・・・ないですか、そうですか・・・・・・・管理人にはあるんです!!

これが高知城の正門・・・・・・あけっぴろげです!何か策略があるに違いありません!!罠とは知りつつ、テンションが上がりっぱなしの自分って一体なに・・・??・思わず一人でニヤけながらの突入です!

cimg2749.jpg

一歩入れば・・・・めちゃくちゃ広いんですよっ!!さっそく管理人の方向音痴を見事についた策略、やられました(はやっ・・・)まさかここまで自分の事を調べていたとは・・・・・・・・自分は絶対に忍者になれません。

cimg2752.jpg

cimg2755.jpg

これは「石樋(いしどい)」と呼ばれるものです!!高知は雨が多いのでそのまま石垣に流すと石の劣化が早くなります。ので、こうやって板状の一枚岩を外に出してここから排水を行う事で石の痛みを緩和させてるんですって!!すごいですよね高知城!っていうか昔の方々、頭がいいですよホントに!! 城の石垣の復旧は、石に一つ一つ番号を振って一度解体、その後再度積み直していく・・・・・・その際に古い石は交換されるというすばらしく気の長くなる努力の末にこうして維持できているんですね(泣)また取り除いた石には歴史的な価値や背景が垣間みれますので研究材料になるらしいです・・・・・すばらしい技術です!!石職人さんに感謝です!

めちゃくちゃ寄り道して迷った挙句・・・・見えてきました!!目標の本丸です!

cimg2756.jpg

・・・・・仲間由紀恵さんはどこに行ったら会えるのでしょう・・・・・・・・・・

続く。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:2

タツ(^-^) 09-09-10 (木) 22:12

ワオ!テンション高!

え?
じいちゃん達は忍者セットレンタル屋の親父が暇で、散歩で集まってるじいちゃん達と将棋指してるだけらしいっすよ?
レンタル料2時間1300円で(^笑^)/

仲間由紀恵さんの衣装はお城の中に展示されてるらしいですねぇ!ありました?ちなみにコッチはマジです。

管理人 09-09-12 (土) 23:34

タツ(^-^)さん
いや~城を見て興奮しない男はいないでしょ!!!
レンタル料2時間1300円・・・安い、、、はにかみながら借りる自信があります!(笑)
仲間由紀恵さん(すみません、漢字間違ってましたね)・・・・・・
・・・・・・次の日記を見てのお楽しみです!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/09/10/post_353.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての高知 ⑥ いざ、高知城!!の巻 from 村雲式

村雲式 > > はじめての高知 ⑥ いざ、高知城!!の巻

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ