村雲式 > > はじめての高知 ⑦ 高知城に侵入の巻

はじめての高知 ⑦ 高知城に侵入の巻

  • 2009-09-12 (土) 23:32

続き。

広々とした城内を散策後、ようやく入口に到達・・・・・・

cimg2758.jpg

いや~高鳴る胸を抑えきれません。そして、ここまで来るのにもう汗だくです・・・・・・・

入城してすぐになるのが 『凍ったおしぼり』 な、なんと「ご自由にお使いください」との事・・・・・・なんてすばらしくサービスがいいお城なんだぁ~と感動。ここが一階の間です。

cimg2770.jpg
はい、いきなり出ました!!仲間由紀恵さん!!!!!

cimg2766.jpg

が撮影時に使った衣装のようです!一瞬、匂いを嗅いでみたい衝動に襲われましたが(男だったら一度は思うはずっ!)管理人は立派な大人です。そんな所を見つかって城から出されたらシャレになりません・・・・・・・ここは我慢、我慢・・・・・・・・

cimg2769.jpg

cimg2771.jpg

意外と城の中って狭いんですよね~・・・・・いや、昔の方々は体格が小さかったんでしょうね。

でも、なんか映画のワンシーンに紛れ込んだような・・・・・いろんな所を小走りに走り込んで障子を蹴り倒しながら刀を振り回したくなる衝動にかられます・・・・・いや、幼稚だと思われるかもしれませんが・・・・・これも男なら一度は妄想するはず!!!

cimg2773.jpg

cimg2776.jpg

うおおおおおーーーー男のロマン、「ジオラマ」 です!!しかも精密な高知城!!

これは絶対に立ち止まる・・・・立ち止まらないといけない所でしょう!!!!!!

さらに興奮しきった管理人は上を目指します・・・・・・・

cimg2778.jpg

階段もせまい・・・・・・・・・続く。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:7

タツ(^-^) 09-09-13 (日) 1:28

ホント木造建築ってすごいですね(@。@)”"250年の歴史を刻んだ木の照りが!階段なんか擦り減ってるじゃないすか!
実物みて~

でも実際に行ったら建物よりも、ジオラマの所でガラスにオデコくっつけて3時間くらい見てそうです(^^;

ガンプラジオラマと鉄道Nゲージジオラマ魂が再燃しちゃいますな!
管理人さんは私のいっこ上のようですので、きっと同じ魂持たれてますよね!?

管理人 09-09-13 (日) 17:54

タツ(^-^)さん
もちろんですよ!!ジオラマ大好きです!神社のジオラマ、いつか作りたいです!(笑)
魂が燃え上がり過ぎて・・・・・いつしかこのブログもタツさんと二人ぼっち(爆)
でも空気なんて~もの、鼻っから読むつもりはないので実は
あと4・5回は城の日記、書けと言われたら書けます!(爆)
よ~し・・・・・やっちゃいますか!!

タツ(^-^) 09-09-13 (日) 19:53

神社ジオラマですかぁ!
民家ジオラマシリーズってジャンルは大人な気がして、子供の私は『いつか茶屋と民家とたんぼと里山を作って、てっぺんに神社作るぞ!』って思ってたもんです(^^)

祖父が大工で、たまに宮大工もやっていたので、自宅で神社の材料の削り出しを子供の頃に見てました。
リアル村雲村が出来た暁には、ジオラマ飾りましょ(^^)!

それとですね~最近は皆さん『村雲村』と『茶屋』に行ってるみたいなので、こちらの『村雲式』は10回くらい城でもいいですよ!

空気読まず管理人さんの好きな感じで行っちゃってください~
投げられたボールは全部取りますんで!

で、どなたかに『君達いつまで遊んでんの!』って怒られるくらいに行きましょ(^^)

それか、どなたか輪に入ってくるかも知れないですしね~!

ちなみに管理人さんはガンダムはマニアですか?たまには男の子らしい『村雲式』も見てみたい!です(^^)

阿弥 09-09-14 (月) 11:18

あぁ…なんか熊本城見に行きたくなりました(これって里心でしょか(笑)
新しく作り直された所やら まだ見に行ってないんです…
ただ あの石階段にいつも悩まされ(足悪いんで(^_^;)
でも 天守閣まで頑張った時の爽快感
眺めは大好きです…昔 母が若い時につらい事吐き出せない事があると一人で天守閣に行っては泣いてスッキリして帰ってきてたそうで…
どの辺りで泣いてたのか 今度聞いて 一緒に登ってみたくなりました

…仲間由紀江さんの着物…
匂いって(爆)
や でも 良い匂いしそうですよね~(笑)

スープー 09-09-16 (水) 0:52

まず一言。

『嗅ぎましょう!』

好きな女性のにおい嗅いで何が悪い…………嗅いでいる人の姿を見た人の気分が悪くなるだけです(爆)!

こんなんだからモテないんだろうなと思っているスープーです。

先日NHKで姫路城の放送を見たときに知ったことですが、天守閣は居住空間ではなく、武器や兵糧の倉庫としての役割と、会議室としての役割があるそうです。階段が狭いのも、生活を考えての構造ではないからなのでしょうね。しかし、信長は当時の戦国大名では例外で天守閣に住んでいたということで、この辺は性格なんでしょうかね。

09-09-16 (水) 22:18

管理人さま、こんばんは(^_^)

匂い、、、嗅ぎたくなるんですかっ!?
男なら一度は、、、思うの!?洗い立ての洗濯物でなくて?(汗)
えーーーっ!見たことないです、
なんでなんか、それが気になりますっ(爆)

あと、お城を見ると 無性に血が湧くような気になります♪ロマンかな。。。

管理人さまのお陰で、元気貰えましたっ♪
感謝です♪

管理人 09-09-17 (木) 22:48

タツ(^-^)さん
ガンダムはマニアという領域ではなく、普通に好きでしたね~!
これ普通、皆好きですよね?!ガンプラ、何台作ったかは覚えていません・・・・

阿弥さん
きっといい匂いがするに違いありません(苦笑)
お母様素敵ですね・・・・・天守閣で泣かれる気持ちは理解できますよ・・・そしてスッキリ。
若かりし頃を想像しますと何だかかわいいお母様ですね(笑)

スープーさん
ううっ・・・・す、すみませんそのあと一歩の勇気が・・・・(笑)
「武器や兵糧・会議室」これ納得ですね。でも自分が住んだら
やっぱり天守閣に住みたいです!!絶対、空から落ちる夢見そう(笑)

花さん
何故、匂いたくなるのか・・・・・??
よろしかったら「村雲村」の方で新規スレッドを・・・・・・・
は冗談です(笑)詳しくはご主人に聞いてください!きっと答えてくれるはずっ!!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/09/12/post_364.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての高知 ⑦ 高知城に侵入の巻 from 村雲式

村雲式 > > はじめての高知 ⑦ 高知城に侵入の巻

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ