村雲式 > > はじめての高知 ⑧ 甦れ!日本人の巻

はじめての高知 ⑧ 甦れ!日本人の巻

  • 2009-09-17 (木) 20:25

続く。

疲れを知らず・・・・・滴る汗も拭かず管理人は上へ上へと登っていきます。

「うわ~・・・・なんだこの魅力満載の城はっ!!!」

男ならきっとそう思うであろう、目下にはもうジオラマの山・山・山・・・・・・いえ、海までジオラマになってました。

cimg2791.jpg

以下、ジオラマの写真ばかりですので・・・・飛ばしてもいいですよ(苦笑)

cimg2793.jpg

cimg2794.jpg

cimg2795.jpg

cimg2796.jpg

なんてすばらしいんだ・・・・・日本人・・・・・・・

自分はクジラはめちゃくちゃ好きじゃないですけどね~クジラの食用は文化なんですよ、文化っ!!どこぞの外国がいちいち口を挟む問題じゃないんですよ・・・・・・・じゃぁ何ですか?あなた達も今食べているものを自分達から指差され、「可哀そうだから辞めろ!」とか、「○○人は野蛮だ!」と言われておとなしく食べるの辞めちゃう訳ですか・・・・・・・そうですか・・・・・。挙句の果ては密漁で値が高価したり、外国から結局輸入したりと・・・・・・・・『食』 はその国の文化と切っても切れないものだと考えていますがこうやって外国から切り崩される日本(文化を壊されるとは国の根底を崩されるのと同じです。)を見ているとなんと、お人よしな国なんだ・・・・・・と思わず熱くなっちゃいましたが本当に鯨職人さん達に合わせる顔がないですよ(泣) 確か北方謙三さんの小説でしたっけ?「鯨漁師」の生きざまや考え方、誇りを書いたすばらしい小説を読んだ時に・・・・・・「自分も漁師になりたい・・・・・海、怖いけど。」と半分本気で考えた事がありました。

それ位、漁師さんの知恵や勇気や生き方、誇りって素晴らしものなんですよ~!!
(これは漁師さんだけじゃなく、農業や林業の方々も同じだと思ってます)

cimg2792.jpg

ジオラマだけでなくいたる所にこういう説明書が書いてあります~行かれる方や若い方、そこもしっかり読んで頂きたいですね~国も文化も自分達が協力しないと誰も守ってくれません・・・・・・まるで諸国の貸銀行や形を違えど植民地ですよ、、、、、今の日本は(苦笑)

「経済大国」 と見せかけて自給率40%未満、ついでに借金大国の日本、万歳。

これが一企業なら即倒産。一家庭なら即離散。・・・・一人の人間なら・・・・・・外国の洋服屋だけが儲かる「ブランド品」に身を包み、中身は頭も実力もないスッカラカン・・・・・・ついでに毎月月末に頭下げて借金をしてまわるだけの、謝るのが年々上手くなっている悲しーい人間ですよきっと・・・・・・・。 

これだけをキャッチコピーにしたら投票率まだまだ上がりそうですね(苦笑)

話ズレましたが次に続きます~。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

タツ(^-^) 09-09-17 (木) 21:15

来た~ジオラマ愛(^^;
ウォーターラインが美しい!

…あれ?今日はジオラマのお話がメインじゃなく村雲節ですね?
解りました(^^)

確かに。
IWCの総会に出席する政府関係者は、白人優位の総会で捕鯨から生まれた日本文化を守るため、悔し涙を流しながら捕鯨禁止を受け入れた心情を思うと頭が下がります。
しかし反対の急先鋒アンクルサム君は『基本は反対だけど、ウチのイヌイット達が生活するために必要だからウチは一部オッケーね?』ってアホか!と憤ります(>_

管理人 09-09-17 (木) 22:51

タツ(^-^)さん
こんばんわ~マジですか・・・知らなかった・・・・・・・・・
「悔し涙を流しながら捕鯨禁止を受け入れた心情」・・・・・・・
ありがたいやら残念やら・・・・・悔しいですね、ほんと。

「(>_ ・・・・・この顔文字は途中で切れますよ~!

タツ(^-^) 09-09-18 (金) 1:23

うわ~切れちゃうんですか…

顔文字の続きは↓

あとタイトルは『立てよ!国民』の間違いじゃないですか?byギレン・ザビ

でした(^^)
ガンダムネタですけど…

もらん 09-09-18 (金) 3:11

はじめまして もらん と申します
最近、ロムさせていただいております

日本国の借金についてひとつ

日本の国債は9割以上が国内で購入されておりますので(貸し手が国民)、言われるほど深刻ではなかったりします
国に貸してるワケですから国債は国民の資産だったり

もちろん、限度を超えると長期金利が上がったりしますが
GDPの2倍!とか騒がれても、世界最低レベルの金利になってます

国債の償還が安定して出来ている証拠だと思いますよ

ただ、次の民主党政権は日本経済を(世界経済ごと)吹き飛ばしかねない政策を打ち出してるので、アタマが痛いですね。

世界経済の2番底が抜けたら、政情不安な国だと内乱や戦争が勃発するでしょう
日本がその引き鉄を引かないことを祈ってます。

あと、食料自給率ですけど、日本の国土で養える人口が5千万人位だったような気がするので、半分くらいお亡くなりにならないと100㌫には・・

それから、日本は国内メディアが言うようなダメな国ではありませんよ
空っぽな国でもありません

ただ、国民が呆け過ぎているのですよ

この国は外国と比べれば恵まれています
格差も(海外に比べれば)小さく、公的医療も安く受けられ、殆どの国民が飢えることなく暮らしています
そして、それが当然のように思い込み、恵まれていることすら忘れてしまったのです。

求めればキリがないのに、さらに求めてしまったのですよ
国民がです

これから、そのしっぺ返しが始るんですけどね・・

どうも愉快じゃない書き込みになってしまい申し訳ありません
お目汚し失礼いたしました
 

太陽 09-09-18 (金) 12:31

こうゆうのジオラマって言うんですね!
なんだか鯨の解体が妙にリアルで昔の時代へとタイムマシンに乗って空から写したみたいですね~。

記事の後半読んでて思ったんですけど、そろそろ本気で人は意識も改革しないと間に合いませんよ…
科学の進歩は今や地球から月まで飛ばした宇宙船の着地地点の誤差が100メーター範囲内まで予測可能とはなってはおりますが、人のおデコに鳥の羽を付けてヒラヒラと落ちた地面までの着地地点は予測不可能っていうんですから…科学の進歩といってもそこが人の成せる技と神の成せる技の違いと申しましょうか、科学と自然界の違いなんですけどねぇ。科学も自然界に対しては結局は神のみぞ知るでお手上げなんですから、人間は自然界の仲間なんだって事を忘れちゃあ可笑しな事になってしまうのですよ。。。
あ!捕鯨の話とズレちゃいましたね(笑)

管理人 09-09-19 (土) 2:02

タツ(^-^)さん
すみません!正直、ギレン・ザビが誰なのかさえ分かりません!

もらんさん
村雲式へようこそ!
いぇいぇ~もらんさん、すごく勉強になりました!コメントありがとうございます。
村上龍さんがおっしゃってましたね、
「ようやく日本人が大人になる」とかなんとか。全ての期待が全ての党に
対して壊れる時に目が覚めるとか・・・・・なんか寂しいです・・・・・。
自分はこう見えても日本を愛する一人です。好き勝手書かせて
頂きましたが出来る範囲で良き方向へと行くように努力します。
間に合うのならしっぺ返しを燕返しで最小限の被害に・・・・
・・・・・その前に正しい勉強ですね・・・・コメントありがとうございました!

太陽さん
すごいでしょ~なんかいいでしょ?ジオラマ。
こんな人形の方が周りの生きている人間より、生き生きして見えるのは何でなんでしょうね・・・・。
「鳥の羽を付けてヒラヒラと落ちた地面までの着地地点は予測不可能」
・・・・・これすげぇ(苦笑)出来る人が出来る範囲で動けば・・・・ね!
たった一度の人生、「お国」の為なら死ぬのを躊躇しますが
「自分の思想」の為なら何とかいけそうな気がします(苦笑)
あ~鯨が無性に食べたくなってきました・・・・・・・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/09/17/post_374.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての高知 ⑧ 甦れ!日本人の巻 from 村雲式

村雲式 > > はじめての高知 ⑧ 甦れ!日本人の巻

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ