村雲式 > > はじめての高知 ⑨ 返り討ち!の巻

はじめての高知 ⑨ 返り討ち!の巻

  • 2009-09-19 (土) 1:36

続き。

幾度の階段を上がりきり、途中で明治維新に活躍された方々の写真の間を過ぎ(もしやと期待しましたがやっぱり岡田以蔵さんの写真はありませんでした・・・(泣)幕末に蔭ながら暗躍した 「人斬り以蔵」 、皆さんご存じですか?)目指すは天守閣・・・・・・残る階段は一つだけ・・・・・・・期待に胸が高鳴ります。

cimg2785.jpg

おっと、ここ高知で忘れてはいけない方のお写真を。

cimg2803.jpg

皆さんご存じの坂本龍馬さん。また当時、密談中に一緒に襲撃された中岡慎太郎さんです。

cimg2802.jpg

つ、ついに・・・・高知城の天守閣へ・・・・・・。階段結構ありましたが、一階一階に素敵な高揚感でいっぱいの管理人、じっくりと観て行きましたが振り返ればあっという間の出来事でした・・・・・・・高鳴る胸を抑えつつ、そして遂に!!天守閣からの眺めっ!!!ここまで登ってきた甲斐もあったというものですっ!!!!

cimg2786.jpg

「・・・え?なんだこりゃーーーーーー!!!」

そうなんです。「はじめての高知 ⑥ いざ、高知城!!の巻」 の写真なんか注意深く眺められた方はすでにお気づきだったでしょうが(絶対にいらっしゃらないと思いますが(笑))ここの最後の写真の天守閣を見て頂ければわかる通り・・・・・・・実は一番テッペンの天守閣は補正工事の為、周りがビニールに覆われて外を眺められなかったんですよっ!!!!・・・・・・なんだこの疲労感は・・・・・・どっと心にのしかかる空虚感・・・・・・・今までのワクワク感、最後の〆にとっておいた気持ちが見事にブツリと断ち切られ・・・・・・この気持ちの行き所、どうしてくれるんだよ高知城・・・・・・。「よし、もう一回絶対に来てやる!」と内心熱く、決心した瞬間でした。(”負け惜しみ” とも言います)

がっくりと肩を落とし、トボトボと上がった時とは間逆の心で階段を一人寂しく下る管理人・・・・

「・・・・まぁいいさ。そんな事もあるって人生・・・・・・」

まさか喜ばせるだけ喜ばせておいて、最後の最後でこんな仕打ちが待っているとは・・・・・どこか居心地の悪い心を誤魔化すように、軽く鼻歌でも歌い駐車場に戻る途中・・・・・・・通り沿いの公園に建ってあった看板をフト眺めて見ると・・・・・・・看板の隅にはこんな隠れキャラが写っていました・・・・・・・・・・・

cimg2810.jpg

「”じしんまんとつなみまん”か・・・・ふっ・・・・・・・」

どうやら災害の非難場所に指定されているであろう公園の看板だったようです。

「・・・・そのまんまやんか・・・・・」

突っ込む気力も失せ、自虐的に鼻で笑った管理人は高知城を後にします・・・・・・・

・・・・・・続く。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:13

タツ(^-^) 09-09-19 (土) 2:14

……………………………………
……………………………
…………………
どんまい。

(爆) 09-09-19 (土) 9:25

じしんまん、
つなみまん、
じしんまん、
つなみまん、
じしんまん、
つなみまん、

だめだ、、、
書いてるだけで腹がよじれる(爆)

管理人さん、ありがとうございました。(爆)

阿弥 09-09-19 (土) 11:53

じしんまんとつなみまん゙…アンパンマン描いてる人ですね
…あぁクレヨンしんちゃんの作者さん早くみつからないかな(T_T)

管理人 09-09-19 (土) 17:27

タツ(^-^)さん
・・・・・・・・・・・・・・ども。

(爆)さん
村雲式へようそこ!
すごいでしょ、どうみてもやっつけ仕事・・・・・ではなく、貴重な
キャラクターですよね~感動しましたもん。

阿弥さん
「クレヨンしんちゃんの作者さん早くみつからないかな(T_T)」
・・・・・何があったんでしょう・・・・でも中には、
「漫画家なら良くあること」で終わらせている輩も・・・・・・・
どちらにしても安否が心配です。

華紋 09-09-19 (土) 21:12

管理人様

初めての高知、楽しく拝見しています。

少し気になった部分がありまして…コメントさせて頂きます。やなせさんの部分ですが、齢90をこえてもお仕事をされております。そして、画像にアップされいたようなお仕事を沢山されていますが、高知だけでなく全国の小さな自治体や経済的に苦しい自治体などの依頼がかなりのあるようで、格安の報酬や無償などで引き受けられています。自身の出身地にアンパンマンミュージアムを建てられても、土地の方や財政に影響しないように何かあっても、ご自身が維持できるように考えられたりしています。そういう事情も少し知って貰えたらな…と思いました。

管理人 09-09-19 (土) 23:34

華紋さん
村雲式へようそこ!
や、やなせさん・・・・・90歳を越えているんですか!!
改めてやなせさんの凄さを実感いたしました・・・・・・・・・・・
失言の数々、お詫びいたします~!!

華紋 09-09-20 (日) 0:59

管理人様~

すいません、訂正です。

齢90をこえて…ではなく、むかえて…です。今年で90歳です~。イラストからはわからないですよね!?

因みに、アンパンマンのキャラクターが一体どれだけ存在するのか…正確な数は、ご本人もわからないとか…自身のエッセイで暴露していた記憶が…。

管理人様はフラリと旅に出られるみたいなので、UP画像を参考に全国のやなせさんのキャラクターを見つけてみては…如何でしょうか!?決して無理じいは致しませんが(^^)

では、夜分に失礼しました~あっ!!続きを楽しみにしています。まだ、終わっていませんが…出来れば、又のご来高にて…高知紀行第二弾なんかをリクエストします(*^^*)

スープー 09-09-20 (日) 9:12

村雲様

岡田以蔵来たー!

来年の大河ドラマ『龍馬伝』のキャストで岡田以蔵役を仮面ライダー電王の主人公の佐藤健がやるそうですよ、と、きちんと電王ネタを残すスープーでした(笑)

09-09-20 (日) 20:27

管理人さま、こんばんは(^_^)

そんなオチがあったなんて。。。
鯨で あれだけの盛り上がりの後なだけに
ツラいでしたねっ!
一緒に 感動したり
がっかりしたり(笑)してます。

次も 続きがあるみたいなんでっ楽しみにしてます♪

管理人 09-09-21 (月) 8:37

華紋さん
うん、うん、絶対に判らないです!てっきり若い方かと思ってました~
「全国のやなせさんのキャラクターを見つけてみては…」
無理強いもなにも、これ現実的・時間的に無理でしょ(笑)
ありがとうございます!!まだまだ続きますよ~!

スープーさん
おっと来た!!電王もご存じでしたか岡田以蔵!
華やかな幕末の志士達の裏で密かに哀愁漂う人斬り以蔵・・・
佐藤健さんは見た事ないですが以蔵役なら絶対に見ます!!

花さん
まさかの天守閣からの眺め禁止ですよ(苦笑)
高知編、いつまで続けましょうか?他の日記が書けないんですけどっ!(爆)

(爆) 09-09-21 (月) 11:22

華紋さんへ

華紋さんのコメントを拝見して、このキャラクターを生んだ人や作品から元気をもらっている人に対して、私のコメントは失礼では、、、と反省しているところです。
気付きをありがとうございました。

余談ですが、このブログ内のコメントにも、それを書いた人の愛情や元気をもらっている人の愛情が詰まっている、、、と思うようになりました。
華紋さんのおかげです。

管理人 09-09-21 (月) 14:38

(爆)さん
腹をよじっただけで立派に幸せ頂いている。
そしてそれも(爆)さんの感性・・・・・問題ないですよ、きっと。
それ言うなら自分の日記の方が失礼極まりない・・・・・・・・
これも一つの感性と笑って流してくれればありがたいです・・・・・・

華紋 09-09-21 (月) 21:50

管理人様・(爆)様

有難うございます。御二人の御気持ちに幸せを感じてます。

管理人様、すいません。管理人様の気持ちは…良く理解しています。天守閣で返り討ちにあった後では、尚更です…よね(^_^;)。(爆)様、何だか恐縮です。私こそ有難うございます。私も気づきをいただきましたよ。勇気を出してコメントするのも広い意味で行動する事かなと感じました。御返事、本当にありがとうございました。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/09/19/post_381.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
はじめての高知 ⑨ 返り討ち!の巻 from 村雲式

村雲式 > > はじめての高知 ⑨ 返り討ち!の巻

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ