村雲式 > 美味しいもの | > 大阪旅行記③ 大阪のお好み焼き!編

大阪旅行記③ 大阪のお好み焼き!編

前回からの続き。

出会い・・・・・それは「ニホンイシガメ」の石松さん(仮称)と○○さん(名無し)でした。

尻尾が切れているとの事で、1000円を500円にしてくれました。この子に関してはまたいつか日記で書かせて頂きますね~・・・・・今は先に話を進めます。

cimg3197.jpg
石松さん(仮称)

さてようやく本来の目的に戻る3人組。(と言っても買い物したK君と自分はこの時点で目的は終わってましたけどね・・・・)次は大阪まで行って、Y氏の手伝いをする事に。着いたのは2時前。機械引き渡しの約束の時間は3時。「よし、先に約束のご飯を頂こう!」 と張り切って大阪の町を闊歩する。いや~大阪、賑やかな所ですね~時折聞こえる大阪弁がまた旅に出ている気分満々な感じにさせてくれて最高です!!大阪と言えばお好み焼きでしょ。ということで下調べもなく、しかし時間もなく。とりあえず古そうなお店はおいしいだろうと勝手に決めて入りました。

cimg3131.jpg
写真はあやしい人ではありません。K君です。

早速、中に入る。すげー、こんなお店の作りもめずらしい・・・・・・

cimg3129.jpg

「ここ、当たりみたいですよ。芸能人のサインがいっぱいある・・・・」

という事で嫌が応でも期待が膨らみます・・・・・・・みんなそれぞれ注文する。仕事前なので(帰りの運転もあるので)残念ながらビールが飲めません・・・・・・・間違って飲めば良かった。。。。。。 

cimg3114.jpg

どうやら注文したら自分でグリグリ混ぜて、バシッと焼かないといけないタイプの店らしいです。正直、苦手です・・・・上手く焼けるか、ひっくり返せるかが心配。時折様子を見に来てくれるおばちゃんやおじちゃんのアドバイスを聞きながら、近くの人を手本にして焼く。しかし、根が個性的な3人。焼き方もいろいろ。でも、 「自分のお好み焼きだけは一番上手に焼きたい」 との思いは共通らしく・・・・・・・がんばるのが嫌いな3人は何故か他の人のお好み焼きが失敗するように祈り・・・・・時々、邪魔をします。やっぱりネタ的に一番失敗して欲しかったのがY氏ですね、ここだけの話(笑)いや~楽しかったなぁ~・・・・・・・・

cimg3124.jpg
おいしそうでしょ~~~~!!何故か皆、上手に焼けました

タレの塗り方も、食べ方も3人ともいろいろです。自分はお好み焼きをオカズにしてご飯をもりもり食べるタイプ。そしてマヨネーズはなくてはならない味つけ。デラックスを頼みましたので(もちろんY氏の奢りだったんで遠慮なく)肉やイカが盛りだくさん!!美味かったーーーーーーーー!!! でも、やっぱりマヨネーズの味しかしなかったーーーーー!(笑)

cimg3128.jpg
これが村雲式お好み焼きの食べ方ですね

いや~本当に美味しかったですよ、飛び込みで入った割には大当たりと言っても過言ではございません。帰りに外に写真があって、おかしなポーズを決めた若い青年が写ってました。名前が覚えれませんがこれが 「ウイッシュ!」 の人だとK君に教えて貰いました。

満腹のまま仕事に取り掛かり、「食った分は返さないと」と3人でサクサク仕事を終わらせる。実は夜中の12時までには福岡に着かないと、高速の出口を出ないと1000円では済まされなくなり頑張ってそのまま福岡に直行です!実測約3時間ぐらいしか大阪に居なかったんですけどね。これだけは言えます、大阪良い所です!!! -終わり-

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:21

シルク 09-10-09 (金) 9:59

管理人さん、こんにちはーー
美味しそうですねー、うちの昨夜のお好み焼きとはエライ違い!!(笑)
キャベツしか入ってないっ!って家族の文句に「えーー?野菜たっぷりで身体にいいんだよー」とごまかしましたが、この写真見て反省しました(笑)
マヨのかけ方が豪快ウィッシュですねーー(笑)
管理人さんも微熱で済んでよかったですね、私も6度9分までだったので微微熱で済んで助かりました。。
ではではまたーー^^

09-10-09 (金) 13:23

こんにちは☆
村雲さん♪すっかり、すっかり元気そうでなによりです○(*^-^*)
楽しいことがいっぱい♪♪だったようで読んでいる愛も、笑顔になりました!
台風も、村雲さんには影響なし?だったみたいで安心です♪
今頃は・・・おうちでゆっくりお休みできているのでしょうか・・・(*^_^*)
それとも、ニューフェイスのカメさんのおうち作り?!?!笑
素敵な旅♪・・・お疲れさまでした☆

管理人 09-10-09 (金) 14:09

シルクさん
大丈夫ですよ、「え?ご注文は野菜焼で間違いなかったですよね??」
と言ってとぼけておけば問題ないっす(笑)
一度、熱出してたら今度の冬は大丈夫かもですよ~!あ、種類が違うのかな??

愛さん
休む暇なく、あれやらこれやらに身体を酷使しまくって鍛えまくっておりますよ(笑)
愛さんもお体には気をつけてくださいね~健康・・・・ほんと、大切でした。

Y氏 09-10-09 (金) 14:22

大阪旅行お疲れさまでした。お陰様で楽しい旅ができましたよ。
また楽しそうな事があったらお誘いしま縲怩キ!!

PS.お好み焼きの『双月』。大阪でかなり有名店やったみたいやね。

管理人 09-10-09 (金) 14:38

Y氏
・・・・・・おっと来た、本物(爆)
いや~楽しかったよ~相変わらずYさんとの旅は楽しいね。
なにより一緒に居る時は18,19歳の自分に戻れるのが嬉しい(笑)
イケメン連発しといたけん、嬉しかったやろ?いいってお礼なんて。
たいした事じゃないって。正直、体キツかったけどYさんの為ならいいって。
運転がんばったけど、いいって。Yさんの為ならたいした事じゃないって。
「せーの!」で同時に持ったのに、日頃、体動かしてるYさんの方が機械持てなかったのなんて、もうどうでもいいって。別に、「衰えたな~Yさんも。」とか思ってないって。気にするなって。

PS.うん、念の為ネットで確認して自分もびっくりした(笑)
   またいろいろとびっくりしに行こうねっ!

いずちゃん☆ 09-10-09 (金) 15:52

お好み焼きに……くぎづけになってたら……ジュルルン……
管理人さんの愛するY氏さん御本人登場にびっくり~!!

管理人さん☆
こんにちは♪♪

んもぉ~!!仲良しですね~♪
私は友達たちの中ではY氏さんチック系かもです(笑)Y氏さんに対する管理人さんの愛に似た感じを我が友に貰ってます(笑)

あっ!失礼ですよね!
ごめんなさい!
私はただの甘ったれですので全然違いますよね(汗)
でもでも、♪友達は良いもんだぁ~♪ですよね☆(歌ありますよね)

素敵なときめきは亀ちゃんでしたか☆ふふっ
末永くお幸せに☆

管理人さん……
色々ごめんなさい
いっぱい、気ずきや愛を頂いてるのに一歩進んで二歩下がってばかりで………
ダメだな……私…
カラカラ空回りばかりで。しっかりしなくてわ!!
ごめんなさいありがとうございます。

残九郎 09-10-09 (金) 16:18

こ、このマヨネーズのかけ方は・・・
かけると言うより、載ってます!

知ってます?からしマヨネーズてのがあるのを。
お好み焼きには、めちゃあいます。
業務用の5キロ入りですが(笑

桃太郎 09-10-09 (金) 16:28

管理人さん ご無沙汰致しております。
桃太郎です。
そのお好み焼き屋さんのすぐ側に日本一長い天神橋筋商店街があります。
そこにも、美味しいコロッケや、スイーツなど沢山あります。
そして、大阪天満宮も近くだったので、次回チャンスがあれば、是非!!

管理人 09-10-09 (金) 21:11

いずちゃん☆さん
大丈夫ですよ~Yさんはいずちゃん☆さんに砂糖とハチミツかけた
ぐらいに甘ったれです。またそこが魅力でもあります(苦笑)
何でかなぁ~絶対、得してるよなぁ~・・・・・謝る必要はありませんよ。
求めてない結果が出れば、修正して欲しいものを手に入れるだけですっ!(笑)

残九郎さん
嘘か本当か大阪出身の人に聞いたんですが、どうやらマヨは
邪道らしいんですよね~それをまたカラシマヨって・・・・・・・
どうなってるんですか!!残九郎さんっ!しっかりして下さいよっ!!!
・・・・・・・・・・って意味もなく責めてみました(笑)

桃太郎さん
こんばんわ桃太郎さん、お元気されてますか~??
未承認と言われれば自分はあまのじゃくなんで承認しちゃいます(笑)
ここよりも「村」に行かれた方がいいんじゃないですか~?
待ってる人達も居るかも知れませんよ??(笑)
ってか桃太郎さんって大阪の人でしたっけ???びっくり。
本当の所どうなんですかね、マヨネーズ??

桃太郎 09-10-09 (金) 21:49

管理人さん…f^_^;
らしいです……。

大阪人ですし、その辺り出身です。
マヨネーズかけますけど、色々な人が居ますね。
かつおも、削り節と粉がつおとか、ソースも甘いのや、どろソースって辛いのがあります(^^)
まぁ 好みだと思います。(お好み焼きだけに(ーー;))
お言葉に甘えて、村にもお邪魔させて頂きますm(._.)m

管理人 09-10-09 (金) 21:53

桃太郎さん
・・・らしい上に、桃太郎さんも狙い通りでしょ?
ホントに未承認にしてスルーしてたら寂しいでしょ??(笑)
マヨネーズ問題ないんですねっ??・・・・・騙されたぁ~!!!(苦笑)

K君 09-10-09 (金) 23:50

お疲れ様で縲懊€怩キ♪
あのお好み焼き屋さん、有名なお店だったみたいですね。
Y氏が、自慢げに言ってました。
また、こういうイベントがあったら、また行きましょうよ♪
新幹線で・・・

管理人 09-10-10 (土) 0:31

K君
おーーーーK君!先日はお疲れ様でした~~~!
K君のお蔭で本当に素敵な旅になったよ~~パートナーも出来たし(苦笑)
YさんもK君も相変わらずでホッとした。また遊ぼうね~!
今度は・・・・絶対に・・・・・新幹線で!!(爆)

09-10-10 (土) 0:50

管理人さま、こんばんは(^_^)
Y氏にk君…♪生の声が
テンション上がります(*^^*)得してる…それよく聞くセリフ(笑)
管理人さま、愛の力で(笑)完全復活したみたいで なによりです♪

カラシマヨを邪険にすると 血を見るかも?くらい好きな主人です(笑)
豚バラコンガリさせて、自分で焼いてます(かなり美味)。

花は 普通のマヨネーズでも全然オッケー、ごはんのおかずにマヨのせお好み焼きです…♪

スープー 09-10-10 (土) 1:13

お邪魔します~
行った店が有名店とは、お三方の日ごろのおこないの良さがうかがえますね。

ところで、僕が訪れた地域で回数が多いのが大阪です…………多いといっても4回(爆)!半分がいい旅で半分が散々でした(笑)きつかったのが、セルフで焼くたこ焼きで、食あたり(泣)熱が出てしんどくてホテルの部屋で吐いたときにタコが出てきました(笑)なまものを焼くときは気をつけようと思いました。

話はかわりますが、やはり新幹線だと思います(笑)

太陽 09-10-10 (土) 1:39

ひぃぃぃいっ!!!
マヨラーの存在は知っていましたが村雲式のお好み焼きって一瞬バナナかと思ったじゃないですかっ!!
てんこ盛りとはちょいと違って、、、ボテ盛りやんっ(爆)
運命の出会いもあったし、何より楽しかったのが一番です!
喉の痛みに対しては何分静かにして居られたのでしょうか?(笑)
案外忙しく飛び回ってた方がなんもかんも跳ね飛ばしちゃって健康なのかもですね~!!

タツ(^-^) 09-10-10 (土) 2:21

悩むの休憩して・・・と(^-^;

コメントに『豪快ウィッシュ!』書こうと思ってたらシルクさんに先越されてたあああああ・・・

こちらのお店テレビで見た事あります!有名店みたいじゃないですか!
あれ?これも皆さん書いてらっしゃるううううう・・・

じゃあどなたも触れていない石松さんの名前勝手に考えちゃお(^-^)
旅した3名様のお名前を取って『KY村雲ちゃん』ってどうですかっ(^-^)!

シルク 09-10-10 (土) 12:37

フッフッフッ、、、、タツ(^-^) さんのコメント読んだら今週の目標達成!!!という満足感でハラ一杯になりました(笑)
つぶやきではいつも夢の中だから一番乗り負けちゃうんだけどなーーって勝負事じゃないですって・・、確か(笑)
でも今回は一番ウイッシュ♪

石松さんの名前は私も勝手に考えて、、、産土神社にいっぱいいたから「うぶちゃん♪」でお願いします(笑)

管理人 09-10-10 (土) 15:10

花さん
豚バラコンガリ・・・・・ちょっと!!めちゃくちゃ旨そうじゃないですかっ!!
さっき食べたばっかりなのにまたお腹が空いてきちゃいました・・・・・。
やっぱりオカズですよね~お好み焼きは!

スープーさん
行いの良さはですね~多分、自分の貯金分で二人を引っ張った感じですね(笑)
吐いた時にタコが出たって・・・・・思わず吹きました(笑)
コロ~ン~って(爆)そうです、やっぱり新幹線ですよね!

太陽さん
いや~太陽さんの呪いがしっかり効きましたよ!!
お蔭で喋りまくり(笑)ゲホゲホ言ってたんで周りの人もスムーズに
どいてくれたし♪ 何よりも愛する2人との旅が心に効きました(苦笑)

タツ(^-^)さん
ぎゃははは!次はタツ(^-^)さん、期待してますよ!
そうそう。たくさん悩んでも同じ人生ですよ、がっつり行動して
楽しく成功も失敗も笑いましょう!!皆で渡れば怖くない(笑)

シルクさん
おぉぉ・・・・・勝利者宣言、しかも一番ウイッシュが出ましたね(笑)
あ、石松さんの名前、公募にしましょうか?!

スープー 09-10-11 (日) 1:48

村雲様

タコがコローン>正にその通り(泣)消化されていなかったタコでした。奇しくも今は10月、Octoberです。Octopusでタコつながり(笑)失礼しました。

すいれん 09-10-13 (火) 23:54

管理人さん

なんと 双月でしたか!!!それはそれは 大当たりでございます♪
関西出身としては嬉しい一連の日記でした。

台風と共に、私も旅しておりました。管理人さんが写真を撮る前に、うっかり食べちゃう気持ち、よく分かりました。
旅先の食事を写メしようと思っていたのに、毎回食べ終わった後に気がつきました(涙)
食欲って、理性を越えるんですねぇ(しみじみ)

時差ぼけは、元々不眠っぽい私は全く平気でした。不眠も、良いことあるんですよ☆

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/10/09/post_430.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大阪旅行記③ 大阪のお好み焼き!編 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの | > 大阪旅行記③ 大阪のお好み焼き!編

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ