村雲式 > > 東京日記十日目

東京日記十日目

  • 2009-11-22 (日) 23:11

どもども。無事に戻って参りました福岡に。

いや~街に漂う人や空気の香り、生ゴミの匂いが懐かしかったですね~

その街の「匂い」(臭いなの?)ってありますよね。東京に行けば東京の、福岡に帰れば福岡の匂いって本当にあると思うんです。勘違いかもしれないけど。自称、「味音痴の香りフェチ」 の自分の鼻はこう見えても優秀なんですよ・・・・・自分の煙草臭い口臭は思いっきり無視させて貰っていますけど。

昨夜はですね、帰って早々どうしても行きたかった・・・・いや、食べたかった福岡で一番おいしいと思っている焼き肉屋の丸腸を食べに友達と行ってきました。旨いんですよ、ここの焼き肉と丸腸が。店長はひょうきん者でニコニコとしててすごく優しい方なんですけどね~ありがたい事に社員の教育にはウルサイ方なんで、そこの従業員は礼儀正しくて素直でよく行かせて貰っております。

「店長、怖い人でしょ?」

そう笑って尋ねてみたんですが、やっぱり厳しいそうです(笑)でもすごく良い話を伺えましたよ。

そこは食べ終わったら二つ目のおしぼりをベストタイミングで出してくれるんですが・・・・ある日、その方が出し忘れたお客さんが居たそうです。で、案の定後から説教を。でも叱り方が半端じゃない!何が半端じゃないかと言うと、『常にお客様の事を考えろ!』 と言われるらしいのですが(確かに店長はお客さんの事を良く考えていらっしゃる人)・・・・「出すのを忘れていた」 とはそれだけ本気でお客さんの事を考えてなかった・・・・という事・・・・少なくともその瞬間は。全体を把握して、その瞬間、お客さんの事を考えれば自ずとやる事が分かる、その内に体に染み込んでくる・・・・・だそうで。

凄いですよ、、、、歳もそんなに変わらないのに、それを聞いた自分は脱帽でした。。。。。

で、早速店長にその事を話すと、「いや~自分もそういう育てられ方をしたのでこれしか教えれないんですよ(苦笑)」と。お店は20数名しか座れない、大きな店とは言えない場所でこじんまりとした場所です。が、そのプロ意識は他のお店にはない・・・・・見る事が少なくなったお客さんに対しての蔭の努力を垣間見た思いがして・・・・・・今まで自分が意識してなかった分、かなりのショックを受けてしまいました・・・・・・・・・・

業種が違う分、自分に出来る事は精一杯相手の立場になる事でしょうか。

帰って早々、東京で鑑定させて頂いた方々の事を考えさせて頂きましたよ。

これ、かなーり反省・・・・・楽しい、楽しいだけで終わってた様な気が(泣)

その店長の夢は、東京進出らしいです!!多分・・・・これは勝手な自分の勘ですが、この店長さんはほんとうに東京に行きそうな予感。味は落としても、福岡で食べた記憶は残っていますのでバシバシと指摘させて頂くとして(笑)東京に進出した際にはここでオフ会をやらせて頂く事に決めました!!

まったく題名と違った内容になっちゃいましたが、東京の方々。本当にありがとうございましたmm

そして楽しみにしててくださいね~東京では高くて味わえない、福岡の味を十分に堪能して頂きますよ。

東京のお店、美味しい所はたくさんあったんですが、、、、、高い(笑)とにかく高い。だから美味しくて当たり前な気がします。自分の感覚からすれば、「こんだけ出しているんだから、そりゃ~美味しくないと怒るよほんとうにっ!」って感じでした(笑) 自分が行く日だけは無理言って福岡価格にして貰いますんで安くておいしい味を楽しみにしててくださいね~!!

・・・・・ってまた最後にずれてるし。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:3

なおこ 09-11-23 (月) 13:03

めっちゃおいしそう(^u^)ですね。
残念なのは東京に行ってしまうんですねェ。
焼き肉屋さんも村雲さんも、
大阪に途中下車してくださいマセ~!

09-11-23 (月) 15:40

管理人様、こんにちは(^-^)
ご無沙汰です。

お帰りなさい♪
ご無事で何よりでした♪

東京価格・・・それは
おされな気分味わい分の金額だと
思っていました・・・(笑)

土地の香りって ありますね!
その土地にしみこんだ匂いと雨の匂いが重なったり
そこに お日様の匂いが重なったりして
ほんとに不思議です、逆に 違う土地でも
懐かしかったり よく似た匂いだたり。。。

はっ!匂いフェチ同士・・・いぇ・・・五感に響くですね!

☆五右衛門&富士子ちゃん☆ お元気ですかっ?
ご飯食べるようになったかな~

なんとな~く 聞いて欲しくなって
管理人様に報告です。

管理人様と何故か同じく
バターのみを 食べれるプチ花太郎が
とうとう 緑亀を貰って来てしまいました(汗)
名前は 「こんぶ(柄が似てるから)」・・・
あのゆっくり感がカワイイ♪と
めっちゃ うっとり。癒されるらしいです・・・・

管理人 09-11-25 (水) 20:30

なおこさん
なんで福岡の人って、京都や大阪通り越して皆、東京に行きたがるんですかねぇ~??
冷静に考えてみるとおかしな話です、、、ほんとうに。
焼き肉のような村雲が、いつか大阪に途中下車しますね。
それで勘弁してください(笑)

花さん
おされ代、、、、そしておされな所では落ちつかない田舎者の性ですよ。まったく・・・・・
五右衛門と富士子はK君に預かって貰ってます!!
リンク先から「福岡の疑似餌倶楽部」で時々、カメレオンの狭間に
写真をのっけてくれてますよ~あ、携帯からだと見れないかなぁ~
早くお迎えに行ってやらないと・・・・・・・・。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2009/11/22/post_524.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東京日記十日目 from 村雲式

村雲式 > > 東京日記十日目

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ