村雲式 > 生き物 > 富士子と五右衛門

富士子と五右衛門

やばいなぁ~。。。やっぱり可愛いなぁ・・・・・・・
ずーーーーーっと観ててみ飽きません。向こうは自分の顔に飽き飽きしてるかもですが。

cimg3558.jpg

これ分かります?富士子の上に五右衛門が・・・・とにかく日向ぼっこが大好きなんです。日向ぼっこと言っても亀には大切な健康管理。体内で成長に欠かせないビタミンDを吸収しつつ、更には乾燥させる事によって細菌なんかを殺しています。そうすることによって病気を治したり予防したりと・・・・・・なかなか意味が深いんですよね~一般的にイシガメで一日に2時間以上の日光浴の時間は必要とされているらしいですが・・・・・・今は外が寒いので、電気の人工的に作った太陽光。ヒーターを入れればいいんですが先月の電気代が7000円オーバーしてしまいまして。。。。。ビビッた管理人は仕方なくお客さんがいない時は写真のようにコタツに半分水槽を入れて保温は完璧、しかも経済的です。

何度、指で水の中に落としてもいそいそと這い上がってくるんですよね~

cimg3561.jpg

cimg3562.jpg

cimg3563.jpg

これは虐待ではありません。。。。。「訓練」 です(爆)

訓練はウソですが、なんだかついちょっかいを掛けたくなるんですよね・・・・・あまりにも気持ち良さ気にしていると(笑)目なんか半開きにしちゃって満遍なくその体に光を浴びる為に30分~1時間おきに同じところで違うポーズをつけたり、体の向きだけを変えたり・・・・・・・つい悔しくなってですね、、、、、、あ、これが嫌われる理由なんですね、もう止めとこ(笑)

人間もやっぱり太陽光が必要なのかも知れませんね。

仕方ない、明日から時々は外に出よう。。。。。。寒いの大っ嫌いなんですけどね。

あ~早く広い場所に移してあげたいなぁ・・・・・・今は外に出して本物の太陽で日光浴をさせられないのと引き換えに 「頻繁な水替え」 を優先させたいのでちょっと狭いところで我慢して貰ってます。早く春が来ないかなぁ~・・・・・・

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:11

ヨシ 10-02-02 (火) 21:05

か、かわいい(*´∇`)
癒されますね~。

私も早く、かわいいかわいいうちの植物軍団と共に春を感じたいなぁ~。
ちゃんと(?)人に見られないように話し掛けてます。前に母に見られて、複雑な顔をされました(笑)

寒いけど、お日様を浴びながらの散歩も気持ちが良いですよ!私の場合、遠くまで行きすぎて帰るのが面倒くさくなってしまうこと、度々ですが…。

五右衛門さんも富士子さんも、早くお外に出られるようになると良いですね~♪

それと、ここに書くのもどうかと思ったんですが、宜しければ天津祝詞を教えてください。

いずちゃん☆ 10-02-02 (火) 22:40

わぁ~☆
こたつに半分……♪
二匹ちゃん達と一緒に、おコタで楽しい家族団欒♪
楽しそうですね☆

♪もうすぐ
は~るですねぇ♪
ちょっと 気取ってみませんかぁああ~♪

管理人さん♪ちょっと気取って光合成して下さいねっ☆
気取らなくてもいいですけどねっ♪(*・∪・*)
明日も晴れたらいいな~☆ねぇ~っ♪♪♪♪♪

トロ 10-02-02 (火) 23:56

家の今度から行く幼稚園も亀さんがいて 息子が亀さんじっと見て離れないですよ♪結構な大きさになってまして お名前は ええっと…また見ておきますね亀さんってだから 石の上でじいっとしてるんですね。苦しくないの?とか思いながら 呼吸はどうなってるのかしら?また息子に教えてあげたいな 時々水から顔だして息してますもんね すくすく育っているのが ひしひしと伝わりました♪可愛いなあ♪

あんぱんまん 10-02-03 (水) 1:00

富士子さんon the 五右衛門さんがめちゃんこ可愛い~ですねぇ(o^∀^o)ъ★
しかもコタツに入ってるところが面白い!
日光浴は人間にも大切なことだと思います♪
私もたまには光合成しないとなぁ~(● ̄∀ ̄●)。。・*
管理人さんもどうぞ(笑)

シルク 10-02-03 (水) 10:00

えーーー何度も指で落とすのですか~??
やっぱり管理人さんはSなんだー(爆)
次のお家は日当たりのいい物件が見つかりますように!!!

富士子と五右衛門のために♪♪
(五右衛門がたくましくなっていて密かに嬉しい)

管理人 10-02-03 (水) 15:07

ヨシさん
こんにちは、ヨシさん。
あまりお母さんを心配させない程度でお願いしますね(笑)

いずちゃん☆さん
気取って光合成に盛大に吹きました!(爆)
出来るものならやって見たい~光合成できたら食費がゼロですよね!!

トロさん
あの~実はここだけの話なんですが、亀は両生類で肺を
持ってて人間と同じく陸上で呼吸するんですよ~!!(笑)
ほら、また一つ賢くなった!!
※ すみません、両生類ではなく爬虫類でした、、、、素で間違ってしまいました。。。申し訳ないですっ!!

あんぱんまんさん
光合成を取るか、暖かさを取るか・・・・・・・
悩んでいる内にいつも太陽が沈んじゃってます。。。。(笑)

シルクさん
いぇいぇ、飼い主に似てメタボに成らない為のトレーニングなんですって!
日当たりのいい家、ホント見つかればいいなぁ~・・・いや、見つけてみせるっ!
五右衛門、自分も密かに嬉しかったです(泣)K君のお陰かな~

ヨシ 10-02-03 (水) 19:45

お母さん、心配かけてごめんなさーい。
お願いだから押し入れには閉じ込めないで~。

名無しの権子ちゃんは、わ・た・し!ヨシです~♪

植物軍団に新しくアネモネさんとクリスマスローズさんが仲間入り!!
私の可愛い植物さんたち♪愛してるよ~♪

管理人さ~ん♪
有り難うございました!
また何かあったら、私のつぶやきを聞いてもらうかも…です。
その時はお願いしまーす!
拒んでも無駄よ~。

ヨシ 10-02-03 (水) 19:57

管理人さんたら!
嘘ついちゃだめです!

亀は爬虫類~。

トロ 10-02-03 (水) 22:25

両生類…恥ずかしい話し 今わかりましたよ (爆)知らなかったですこれで息子に話しできますよ(笑)亀さんはね…って

管理人 10-02-04 (木) 0:34

ヨシさん
了解しました~修正させて頂きましたmm
いや、嘘じゃないです。素で間違えたんですっ!!(笑)
でも亀って確か生物学上の分類では鳥類でしたよね・・・・??

トロさん
ぎゃははは!本当にすみません、お騒がせしました~mm
最近はめだかを蛙と言ったり、蛙と亀を間違ったりと・・・・・・・
若干、異常な傾向がありますが笑って許してください!

斑鳩 10-02-04 (木) 13:07

・・・だからガメラは空を飛ぶのか(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/02/02/post_567.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
富士子と五右衛門 from 村雲式

村雲式 > 生き物 > 富士子と五右衛門

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ