村雲式 > 熱帯魚 > ショッキングな出来事

ショッキングな出来事

昨日来た友達が言うわけですよ・・・・・・・

「あれ?なんか富士子と五右衛門の”目”、おかしくないですか??」

慌てて見てみると・・・・・確かに目の周りが白い膜かカビのようなものに覆われて非常事態になってるっ!!!

「うわ、どうしたんこれ?!マジで~(泣)」

・・・・びっくりしました・・・・実は昨々日、五右衛門が目をこすって目の周りが白っぽくなってたのは気づいてたんですが・・・・きちんと乾燥させればかゆみも止まるんじゃないかとほおっておいたんですが、まさか一日でこうまで目が腫れあがるとは・・・・・しかもたまたま昨日は忙しくほとんど水槽を見なかった、、、、、。五右衛門も酷かったんですが、富士子まで感染したのか酷いことになっておりまして・・・・・・申し訳ない、飼い主として失格です。。。。。。

急いでネットで調べると、どうやらビタミンA不足による感染症の疑いが。そう言えば先日、ベランダにあった底砂をよく洗って交換したつもりだったんですが、そこに生きた”糸目(イトミミズ)” を購入して栄養いっぱいに・・・・・と思ったつもりが、そのイトメが水槽内で死んでしまって思った以上に水を汚していた&底砂に細菌が多くて環境悪化の手伝いをしちゃったんじゃないかと想定。富士子、五右衛門、申し訳ない(泣)

急いで底砂をはずし、水槽内をもう一度熱湯消毒して清潔に保つ。水をかなり少なめにしてまずは強制乾燥。と、同時に今日はお客さんの合間に近くのペットショップにて、「テトラ レプチゾル」 を購入。

cimg3574.jpg

五右衛門は特に割と間違いのない?カメの人工餌を食べません・・・・好き嫌いが激しくエビ類しか食べないんです、、、この栄養のバランスも偏っているのも原因かも(泣)しかし食べないものは仕方ない。薬を買うついでに「テトラ ガマルス(ヨコエビ)」も購入。。。。。薬をきちんと飲んでくれるかかなり心配ですが、最後のお客さんを終わらせさっそく作戦開始です!

cimg3577.jpg

これがテトラレプチゾル。運命のいたずらか、最近お客さんが 「これ肝臓にいいよ~」 と持ってきてくれた滋養強壮・虚弱体質に効くという 「ビレイバーキング」 と色も匂いも味まで・・・・・いや、味はどうかわかりませんが酷似しているんです!(爆)飼い主・ペットそろって滋養強壮って(苦笑)ちなみにこれがビレイバーキング。

cimg3581.jpg

「こんなに似てたらこれでも良かったんじゃね??」・・・・・なんて事はありません。カメはカメ用の薬が一番ですっ!(爆)ネットをみるとイソジンを薄めて使ったり、人間用のビタミンAが入った目薬を使うツワモノの方もいらっしゃいましたが自分は怖かったので止めました。で、ここからが大変です。説明書を読むと、「餌を食べなかった場合は水に薄めても効果はある、、、、云々、、、、、」 とは書いてありましたが、どうしても直接、食べて欲しい。。。。効果を疑っている訳ではないのですが管理人の切なる願いです。

まずは好物であろうヨコエビに薬を染み込ませてみる。

cimg3576.jpg

次にこれをあげてみる。

cimg3572.jpg

ギリギリまで反応するんですが食べようとしないんです・・・・やはり匂いがキツイせいか。。。。。

しばらく格闘の末、いいことを思いつきました。

その上に薬のついてないヨコエビを抱き合わせにしてやってみる。

cimg3580.jpg

cimg3573.jpg

うわ、めちゃくちゃ簡単に食べてくれてます(笑)思いっきり騙されてくれました・・・・ここまで飼い主に似るのでしょうか?

写真では目は結構綺麗なんですけどね~実際には昨夜の水換えと乾燥でかなり目についた水カビはなくなった様に思えますが、明日からこの方法でしばらくまた様子を見てみようと思っています。でも昨日よりはだいぶ状態が良さそうなので一安心。外は相変わらず寒いので本物の太陽光が浴びせてやれないのが今は辛いところですが、出来れば好き嫌いも減らしてやって健康な状態を維持してあげたいものです。。。。。。。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:8

昭人 10-02-07 (日) 2:20

管理人さんは、2匹の亀さんを飼われてるんですね。
すごいかわいいですね☆

僕は、以前は、熱帯魚をたくさん飼っていましたよ。
60・90・120と水槽を使って、種類ごとに相性の合う熱帯魚たち同士で合わせて飼っていました。
熱帯魚も水の塩素などの薬から、水質から、温度まであらゆるところまで、気を使って大事に大事に育てていましたよ。
砂利の砂は、こまめに、洗ってあげた方が、細菌がつきにくくなるでしょうね。熱帯魚は水と温度が一番大事でしたね。

亀さんの症状がはやく良くなってくれることを祈っています。

K君 10-02-07 (日) 3:25

マジですか縲懊€懊€怐I?
カメは、水を汚すのが早いですからね縲懊€怐I

管理人さんみたいに、面倒くさがり屋さんは、
かえって、底砂は入れない方が良いかもしれませんよ!

あと、部屋の中でもいいですから、日光浴も・・・

早く良くなってくれる事を願っております!!!

いずちゃん☆ 10-02-07 (日) 6:26

好き嫌いどうしたらなくなるかなぁ

早く暖かくなりますように☆

あゆ 10-02-07 (日) 9:08

私も以前、亀が好きでよく飼っていたんですよ。
ゼニガメでしたが・・・。
良くなるといいですね・・・・。
と言うのは・・・。私が飼っていた亀も「カビ」で手に負えなく・・・・。
鼻の穴を塞いでしまう状態にまでなってしまって・・・。
ペットショップで話を聞いて出来る限りやったけどダメでした。
とにかく乾燥と栄養ですっ!
看病頑張ってください!!

まき 10-02-07 (日) 15:31

管理人さん、カメ達もちゃんと生きてるから病気にもなるんですね。ちゃんと薬付きエサを食べて早く元気になってくれることを祈っています!管理人さんのダイエットも応援してます。

トロ 10-02-07 (日) 22:19

亀さん デリケートなんですね 家は金魚やメダカを飼ってましたが少しの傷から尾ぐされ病になったりして隔離して薬で治したりしてました 管理大変だけど 早く良くなりますように(祈)

右近 10-02-08 (月) 0:54

管理人さま
こんばんは(*^。^*)
水カビ病…etc…これ大変だぁ!ですよね(ーー;)

春と秋…菌が繁殖し易い季節は要注意です(^^;;
亀さん達も、辛いでしょうけれど、管理人さま!頑張って看病してあげて下さいね(#^.^#)

管理人 10-02-08 (月) 13:15

昭人さん
自分も熱帯魚大好きです~好きすぎてショップで働いてました(笑)

K君
ちょっと!自分のマメさ加減を一番知ってるのがK君と思ってたのに!(爆)
底砂、とりあえず抜きました~

いずちゃん☆さん
これが難しいんですよね~早く健康体になって欲しい~~~!!

あゆさん
鼻で呼吸がしずらくなって口を開くんですよね~・・・・・カビ、ダメっ!!

まきさん
ですです。カメも飼い主もがんばりますよ~!!

トロさん
ありがとうございます、やれるだけ頑張りますっ!!

右近さん
カメはしっかり看病して、自分は自分で看病!(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/02/07/post_575.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ショッキングな出来事 from 村雲式

村雲式 > 熱帯魚 > ショッキングな出来事

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ