村雲式 > 美味しいもの > 銀杏の皮むきと消化酵素

銀杏の皮むきと消化酵素

かな~り前に拾ってきた銀杏。ようやく皮を剥く決心をする。
これ臭いんですよね~本当に(笑)昨日、今日と来て頂いた方々、この匂い失礼しました~

でもおいしいんですよ、銀杏。大好きです。

cimg3582.jpg

かなりの小粒ですがそれでも立派な銀杏は銀杏。暖かかったベランダでボーッと川を眺めつつ、キャナルへ行く家族連れやカップルの方々を見るのもたまにはいいものです。気づいたら約2時間ばかり、この作業に夢中になっていた(笑)でも長いようで過ぎればアッという間の時間。なかなか貴重でした。

cimg3583.jpg

見事に中身だけになった!これは同じく銀杏好きの友達がいるんで、彼が福岡に来たら一緒に食べよう(笑)

cimg3586.jpg

こっちが剥いた後の皮。でも実はこっちの方が綺麗に見えました。ってかすごく旨そう!ジャムでも作れないかなぁ・・・・・って作れるはずないか(笑)いや、作ってできない事はないけどすごく臭そう。。。。。。まぁどっちでもいいや。

最近は野菜ばかり食べてますので、今日は久々にご飯を炊きました。一口、口に入れて50回以上は噛むように心がけています。なんでも体の中の酵素の数が決まってて、作られる量も決まっているそうです。で、この酵素が不足しだせばどうなるかと言うと、解毒作用が弱まる・治癒能力が落ちる・ホルモンのバランスが崩れる・栄養が吸収しにくくなる。よく噛まないとほとんどが「消化の為だけ」に使われるとかなんとか。

で、今度はその体内の酵素を増やす食べ物は・・・・・・これはほとんどありません。

間違っていけない事は、よくサプリメントや栄養補助食品・ダイエット食品の謳い文句で 「酵素が必要で・・・うんぬん、かんぬん・・・・・」とありますがほとんど口から入った食物に含まれる酵素(たんぱく質)は胃で壊されるそうです。身体の中で起こっているすべての反応は酵素を媒介にして活動していますので酵素は大切で必要なもの。ただし作り出すのは ”あなたの体” であって加熱で壊れたり、胃で分解する酵素をいくら食べても意味はありません・・・・・・。

しかしその中でも、「補酵素」 というものがあり、これは体内の酵素の働きを補助してより働きやすくする酵素ですね。これだったら食物から取れます。補酵素とは何ぞや??どんな食物を食べればいいの?? もっともメジャーなものは 「ビタミン類」・・・・・なんだそんなものか。そうです、普通の生活をしていればそう特別なものではないはずです(笑)

体内の酵素の数は決まっている、製造に関して言えばこれも決まってて遺伝も関わっているとか。

だったらたくさん噛んで、栄養のバランスを摂って、『なるべく減らさないこと』 が重要らしい。

で、なるべく減らさない方法。

・ よく噛んで食べる
・ 添加物などをなるべく避ける
・ 早寝、早起き。規則正しい生活
・ 喫煙ダメ~深酒もダメ~

これは消化酵素というくくりですが(酵素にもいろんな種類があるそうです)まぁ自分の場合はダイエットを兼ねてなので消化酵素のみ勉強してみました。よく体の具合が悪いときや風邪を引いた時など一時的に食欲が落ちる時ってありません??あれは体の防衛本能で、食事をさせない→消化に酵素を回さない→体力の回復を図る・・・・・・という、なんともありがたいシステムになってるらしいですよ~嘘か本当かまでは判りませんが。

あんなにバカ食いしてたのに、、、、いつもはドンブリ山盛りで足りなかったのが茶碗軽く一杯ですでにお腹いっぱいに・・・・・・・噛み噛み運動、恐るべし。。。。。で、一週間に一回は思いっきりストレスを発散させてやろうと好きなものを全力で食べる事にしました!!(もちろん、噛み噛み運動を出来るだけ維持しつつ・・・・・)で、今週は久山のコストコでゲットした大好物のカニですっ!!!!

cimg3589.jpg

旨そうでしょ?!?!・・・・・・ご想像通り、旨かったですよっ!!!!!!

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

あんぱんまん 10-02-08 (月) 23:30

わぁぁ~!銀杏!!
わぁぁ~!蟹!!!
わぁぁ~!コストコ!!!

幸せですねヾ(● ̄∀ ̄●)フフフ♪

残九郎 10-02-09 (火) 9:32

鼻血を出しつつ、銀杏むさぼり食ってる姿が目に浮かびます!

バケツに入れて水はって、たまにぐるぐるかき混ぜて2,3日ほっとくと簡単に果肉とれるんですよ。
知ってました?(笑

蟹は食べ過ぎると痛風になりますよ、
マヨネーズたっぷりかけて召し上がれ!

10-02-09 (火) 15:19

おねしょを治すのに一日数粒ぎんなんを食べるといいって聞いたことがありますが・・・
反対に、ぎんなんを食べ過ぎると惚けるとも聞いたことがあります。
おねしょまんだった息子に、食べさせていた時がありました。
効果は・・・なかったです。

「銀杏」っていう漢字素敵ですよね。
大好きです。

10-02-09 (火) 22:53

熊本県庁の近くに住んでいた頃、裏門の銀杏並木から銀杏が一つ二つ落ちだすと父が朝早く私を起こしてロープを片手に銀杏拾いならぬ「銀杏落とし」に連れ出していた頃を思い出しました。
道路に落ちて踏まれて臭くなる前に取ってやるのぢゃと言っていた傍若無人さんの父も他界し、
あのくさ~い臭いが今ではどこか懐かしいです。

でも皮むきは…ホントにくさいっすね。

おっちー 10-02-11 (木) 0:51

こんばんは~。私も1日三食、ドカ食いやめて、きっちりしなくちゃ。…でも、おやつは美味しいのです。チョコとか、ポテチ…たまに無性にたべたくなるんです(´Д`)。私もビリーに入隊させてほしいっす…。インドカレーもやめられない…。コストコは近いので、チャリンコにのって、よく行きますよ~(^血^)あそこは、ワンダーランドですよね~。ドーナツうまし~。ピザさいこ~。80円フリードリンク、ベリーさいこ~。
なにしろ、アメリカのスーパー思い出すから、すきさ~。
銀杏は…嫌いだ…。

こうめ 10-02-12 (金) 19:54

こんばんは。
沖縄にはイチョウの木がないので、どんな臭いなのか興味津々です(^_^)

お土産としてイチョウの葉をいただいたことがあるのですが、薄い黄色でちょっぴりハート形の葉がかわいくて、事務所のデスクマットにはさんで飾っていたのを思い出してしまいました~。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/02/08/post_583.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
銀杏の皮むきと消化酵素 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの > 銀杏の皮むきと消化酵素

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ