村雲式 > 美味しいもの | > 京都、到着っ!! 京都編

京都、到着っ!! 京都編

005.jpg

フェリー・バス・電車・地下鉄と乗り継いでやって着ました京の都。いや~初日、二日目はめちゃくちゃ寒かったですよ(泣)雪が降りましたもん!!・・・乗り物苦手、スーパー方向音痴の管理人が今ここでこうして、パソコンをパチパチできるのも「兄貴」のお陰・・・・大阪に着いた朝の6時から携帯電話で分かり易くナビゲート・・・・・・実はフェリーでご飯を食べすぎ、夜中の2時半から眠れなくなった管理人は頭をボーッとさせたまま、兄貴の声を天の助けとばかりに右や左や上や下やでようやく辿り着き・・・・・そこから一気にはじまりました 「スーパー京都ツアー2010」 の幕開けでした!

参拝や観光させて貰ったところは「つぶやき」にて記事にしますので、ここでは裏話・苦労話(寒さだけ(笑))・どーでも言い話など、、、、同時進行で書かせて頂いたらと思います。初日はですね~はりきって、「北白川天神宮」「八神社」「銀閣寺」、、、、あ、その他はいずれブログにて。初日で6社だったかな??行き過ぎやろっ!!!(笑)でも二人とも、神社好きだし神様好きだし、なによりも先に行きたい所を聞いて貰ってたんでありがたい話ですよ。

008.jpg

和服がよく似合う兄貴・・・・さまになり過ぎ!(笑)

外人さんも振り返るような日本男児っぷりです・・・・これに刀差してチョンマゲつけて歩いて欲しかった・・・・・(爆)でもさすが京都ですね、、、外国の方も福岡での韓国や中国の方とは違って異常に白人が多い。何度かフランス語も聞きました(多分)

初日にいろーんな所、たーくさん連れて行って貰ったんですが・・・・ある意味、一番嬉しかったのは兄貴が京都で一番美味しいと太鼓判を押す、ある「小料理屋」。ここは 『名前を出したらダメっ!』 と言われたので、ちょこっとだけ 「○兵衛」です(笑)いや、めちゃくちゃ美味しかった!!!!野菜あんかけからはじまって、最後はゆばにダシを混ぜて熱々のご飯にかけて食べる「ゆば丼」と「オリジナル鉄火丼」・・・・・もう最初の一品から管理人の心を鷲掴み、そのまま店を出て眠りにつくまで何度も何度も何度も心の中で反芻してました。

「素材の味・新鮮さで勝負っ!」 の福岡と違って「本当に手を込めれば込めるほど料理はおいしくなるっちゃねぇ・・・・・・・・・」と感じずにはいられない味でした。同じ材料でこうも違うのかと言いたくなるほど、旨い。あまりの旨さに一口目から気絶しそうになりますよ、福岡の人達は(笑)さすがに料理の写真は撮れませんでしたが・・・・そんなこんなで心と身体に美味しい一日が終わりました。

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:5

もっち 10-03-31 (水) 21:18

管理人さま、京都を満喫しておいでの様子で何よりです。
このような雪のことをなごり雪と言うのでしょうか。

最近 対人関係で少し疲れている私は、管理人さんのブログで癒されたり、心にしみたりしております。

では、美味しいものを食べて、また明日から頑張られてくださいね。

管理人 10-03-31 (水) 22:03

もっちさん
お陰さまでおんぶにダッコでダダ甘えです。。。。全力で甘えさせていただき、全力でお返しさせて頂ければと思います!・・・ご本人に返せるかは分かりませんが・・・・・(苦笑)

おっちー 10-03-31 (水) 22:58

い~な~…
京都
い~な~…。
い~な~おいしいのたくさんたべれて
い~な~…

伏見稲荷さんの近くの煎餅やで売ってるキツネの形したおせんべいおいしいよ~…
あの素朴な焼きかげんが…
あ~思い出したら、お腹すいてきたーっ!
い~な~…

い~な~…

ふて寝しよ~っ

管理人 10-04-01 (木) 0:02

おっちーさん
お子様は早めに寝てください(笑)食べれば食べるほど歳取って行きますよぉ~・・・・・・人をうらやむ暇があったらがんばりましょうね(笑)

むらぽん 10-04-01 (木) 16:50

管理人さん。。。

刀差してチョンマゲつけて歩いて欲しかった・・・
それって、罰ゲームですか!(笑) うけたー。
外人さんをいっぱい見ると「ワタシ ニホンゴ チョットダケネ !」みたいなしゃべり方になりませんか?
湯葉とかお豆腐とか、京都!って感じですよね~。私も!(笑) い~な~。。。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/03/31/post_618.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
京都、到着っ!! 京都編 from 村雲式

村雲式 > 美味しいもの | > 京都、到着っ!! 京都編

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ