村雲式 > > ・・・銀閣寺・・・・だよね?(慈照寺:じしょうじ) 京都編

・・・銀閣寺・・・・だよね?(慈照寺:じしょうじ) 京都編

  • 2010-04-01 (木) 0:23

銀閣寺・・・・知ってました??銀じゃないんですよね・・・・・

017.jpg

いえきちんと銀なんですけどね、古くなって錆びちゃってるのかなぁ~パンフレットでみる金閣寺が金ピカだったので思わず銀銀の銀閣寺を期待していましたが(苦笑)・・・・なかなか想像通りにはいかないものです。

023.jpg

ただしこの庭込みの銀閣寺は大好きでしたね~観光客のご年配の方々はお寺の縁側?に腰をかけのんびりと眺めていました。あ~日本ってやっぱりいいなぁ~・・・・・・ちなみに兄貴は小さな頃、こっそりと裏山からここに入って、写真に見える砂の山(「銀沙灘」(ぎんしゃだん)、「向月台」と称される2つの砂盛り)を登ってはお坊さんに怒られていたそうです(笑)

管理人が一番引かれた風景は実はこれ。

028.jpg

どこにでもありそうですが・・・なんか好きなんですよね~苔。しかも銀閣寺内にある苔。ただの苔なんですが風情が感じられて堪りません!!銀にこだわる必要はありません・・・いぇ、一番こだわっていたのは自分ですがもうどうでもいいです。とにかく慈照寺(じしょうじ)、数々の国宝が静かに時を刻む最高の場所です。

033.jpg

あ・・・お腹が空いたとおっしゃる方の為にオマケ。

040.jpg

兄貴お勧めのカツ丼。「卵のふんわり感がまだまだやなぁ・・・・」 とおっしゃっていましたが・・・味といい卵のふんわりといい、管理人には涙が出そうなぐらい旨かったです(苦笑)

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:10

おっちー 10-04-01 (木) 7:27

い~な~…
今日の夕飯はカツ丼つくろっかな~…

ってか、
おこちゃま扱いしたなーっ!!(前回日記コメントにて)
あ~まだまだ魂に毛が生えたような青二才ですよ~
悪かったですね~
へ~んだ~
むらくもさんだって…ピーなくせして、ピーピーピーなくせにぃーっ!!

と言ってからかってみた…どうだ、わらわの右フック、なかなかきいたであろう~?

シルク 10-04-01 (木) 7:53

そうそう・・そうなんですよー
銀閣寺は周りの庭、風景に魅せられました。
いいお天気でよかったですね。
兄貴様の着物も京都風情倍増ですね。
土日は暖かくなるかな。
楽しみすぎて食欲出過ぎ、痩せて京都入りしようと思っていたのに何故か増量しているーー私(涙)
お仕事頑張ってください。

とり 10-04-01 (木) 10:25

中学の修学旅行で京都に行き、

「…金閣寺が金じゃない!!」
(金箔の張替えをしていて茶色だった)

「…銀閣寺も銀じゃない!!」
(村雲さんが見たとおり)

あれっきり行ってませんので、私の思い出の中では
「金閣も銀閣も茶色」です。(苦笑)

10-04-01 (木) 10:55

派手な金閣寺に対して、地味な銀閣寺
苔の美しさは格別ですね。
是非、苔寺へと足を伸ばしていただきたいですが
予約制なのでどうかな??
苔の美しさを知っているのは日本人だけかなぁ・・・

ヨシ 10-04-01 (木) 12:50

管理人さま
そうそう、私も銀閣寺は銀色だと思い込んでいました。勝手に思い込んでいた自分が悪いのにもかかわらず、銀色じゃなかった事への言い様のない残念さを感じた中学校の修学旅行、、、(笑)
でも、銀閣寺好きです(笑)

むらぽん 10-04-01 (木) 16:37

管理人さん、ほんと見事な苔ですね~。ビロードみたい!

円山公園で疲れてぼーっと桜を眺めていたら「僕の人力車にのりませんか?」ってナンパされた思い出があります。 ・・・あれ?これって営業ですかね?(笑)

くまくま 10-04-01 (木) 22:08

割れた割り箸が『あっ、いけねえ。』感があって妙にリアルです!!いつもなら・・・・・・(爆)

管理人 10-04-01 (木) 22:46

おっちーさん
魂に毛があるのかは分かりませんが心臓は剛毛の様ですね(笑)おっちーさん、住所を送ってくれたらカブトムシ本当に送りますよ~・・・・・ってか、おっちーさんは何県にお住まいですか?

シルクさん
兄貴は完全に京都の若だんなですよ、風景に馴染み過ぎですよ、外人さんからキラキラした目で二度見されております(笑)京都、美味しいものがいっぱいですよ~~~!シルクさんも間違いなく太ります(笑)

とりさん
ほぼ同感(笑)一つだけ違う所は、、、、実は金閣寺、金の張替えがここ2~3年前だったらしく金ぴかぴかでした!!!

陽さん
やっぱり日本人ですね~苔の青々しさが一番、目に染みました。かと言って銀閣寺の良さが今一・・・・でも光を浴びた屋根を遠くから見た時、「あぁやっぱり銀閣寺なんだなぁ」としみじみ感じました(苦笑)

ヨシさん
良い様の無い残念さ(笑)金閣寺にも案内して貰ったんですが自分も銀閣寺の方が好きです。破壊力は金閣寺が上でしたけど。イブシ銀がやっぱり落ち着く!

むらぽんさん
おっとーご心配なく。それはまさしくナンパです!そして今でもはっちゃけそうなむらぽんさんは、今行っても間違いなくナンパされると思いますよ!「お客さん、どうですか~?」(笑)

くまくまさん
良く見てますね~なんで分かったんですか?(苦笑)なにかする度にカメラを所構わずパシャパシャやるもんだから兄貴はいつも苦笑いです(笑)

ぺん 10-04-02 (金) 21:52

2年前に銀閣寺を夫婦で訪れましたが、改修中でした・・・完了したのですね、秋に行きたいな。帰り道にあった箸屋さんでものすごく軽い箸を購入し、現在も愛用しています。

銀閣寺は侘び寂びの世界じゃ?個人的には静寂な夜の月明かりに照らされた砂庭が、銀色に輝くのがイメージされました。慈しみの光が照らされる、と。

苔・・・確か「良い苔、悪い苔、非常に迷惑な苔」みたいな分類紹介が銀閣寺内にあった記憶が。関西を感じて思わず笑った記憶があります。

余談ですが、先日某所にある大山祇神社へ行きました。のどかな田舎にあるお社でしたが、石階段と参拝所の足元は絨毯のような分厚いフカフカの苔がビッシリとあり、包まれるようなとても深い感覚をおぼえました。「となりのトトロ」で見たことあるような石と木と緑の世界でした。お祈りしてから、まるでおいしい水を飲んだ後のように清涼な感覚がしばらく胸にしみ渡っていました。

管理人さん京都でたくさんの肉体的精神的パワーをチャージしてきてくださいね、太るなんて考えないことです!!

管理人 10-04-03 (土) 0:10

ベンさん
いや~考えるも何も見る見る太ってますから、、、気にしない事にしましたっ!(笑)日本人に映る侘びさび・・・・京都は外国の方(特に白人)がよく目につきます。あの人達の目にはどう映ってるんでしょうね~・・・一度伺ってみたいものです。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/04/01/post_620.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
・・・銀閣寺・・・・だよね?(慈照寺:じしょうじ) 京都編 from 村雲式

村雲式 > > ・・・銀閣寺・・・・だよね?(慈照寺:じしょうじ) 京都編

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ