村雲式 > > 伊根(いね)、「舟屋の里」 京都編

伊根(いね)、「舟屋の里」 京都編

  • 2010-04-06 (火) 1:15

天橋立からさらに北へ行く事、およそ・・・・何分ぐらいか忘れましたが、そこには伊根湾沿いに「京都府与謝郡伊根町」という地名がありここでは 『舟屋』 が有名です。

195.jpg

「舟屋って何?」 管理人も兄貴に初めて教えて貰ったんですが、これすごいですよ~!!家の一階が舟が出入りできる、「舟の母屋」にそのままなってるんですって!!よくスパイ映画であるじゃないですか~・・・・そのまま家から船に乗って海に逃げたりするやつ(笑)伊根町の方々は逃げる必要はないんですけどね、江戸中期から存在しているようで一階の舟の母屋はそこで修理したり漁の準備をしたり・・・・住居はもちろん、二階以上の場所です。

200.jpg

193.jpg

194.jpg

見慣れた方には何ら珍しくないのでしょうが、管理人は感動しまくりましたよっ!!なんて合理的な建築物なんだ!!と(笑)知らない場所には、まだまだ知らない日本の良さや日本の不思議がてんこ盛りなんですね~・・・・・・かなり感動してしまったので思わずアップ(笑)

198.jpg

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:6

むらぽん 10-04-06 (火) 9:58

舟屋…、日本海ですよね? すごいな。。。
小さい頃はピクニックといえば、父の船で家族で無人島へゴー!で育った私ですが(どんだけ野生児!(笑))、船は港につないでありました。
ほんとおバカで、知らないことばっかです! 京都が日本海に面していたことも最近知ったような気がします。。。

おっちー 10-04-06 (火) 12:05

昔からの日本の文化って、現代人の心が忘れていたものをふっと蘇らせてくれるし、感動しますよね。
私がよくごあいさつに行く穴守さんも、戦争の後、アメリカ軍によって、その場所を空けなくてはならなくなり、今の、穴守さんは、だいぶ昔の姿に近づいたそうですが、昔あった姿ではないそうで…昔はそれはそれは賑やかな下町風景が、広がっていたそうで…。
(当時の羽田の滑走路に狐軍団があらわれて、アメリカ軍の飛行機を降りられなくした~なんて、都市伝説があります。)
新しい文化も必要ですが、昔からあるものも私達は大切にしていきたいですね。

うるとらまりん 10-04-07 (水) 1:20

基礎てどないなってるんやろう?満潮や高潮のときは?津波ん時めっさ心配やんと“いらん世話”をやいてしまいましたがな。
丸い養殖筏には何が入ってるんだろ??。

トロ 10-04-07 (水) 2:30

こんな時間まで眠れなくて(苦笑) やった!やっと管理人さんと共通の話し出来る!(笑)主人との話しばかりで すみませんが 伊根町 初めて主人に遠くに連れてってもらった思い出の場所です 確かNHKの「ええにょぼ」?の撮影現場とか 間違ってたらすみません 誰か訂正して下さいな(笑)ええ にょぼ?は「いい 女」だとか また間違ってたなら 皆様教えて下さい!ええと…若狭カレイが 美味かったです 「舞鶴とれとれセンター」はしょっちゅう練習かねて、行きます(笑)昔父が連れて行ってくれた地元の人がオススメの海水浴場、忘れて,未だに探してます。浅瀬でフグの子供捕まえれました(笑)京都は自然が素晴らしいですよね 大好きです あ 肝心な事忘れてました、お疲れ様でした

管理人 10-04-07 (水) 22:46

むらぽんさん
「京都が日本海に面していたことも最近知ったような」
・・・・すみません、自分はこの事実を兄貴に教えて貰いました(爆)

おっちーさん
歴史だけはどれだけ文明が進歩しても取り戻せないものですからね~・・・・・そう考えると、歳をとるのも悪い事じゃないなぁって感じますね(笑)

うるとらまりんさん
丸い養殖筏には夢と歴史が詰まっています。あ、あと胃袋を満たしてくれる何かが・・・・・多分(笑)

トロさん
京都って意外と?縦長でいろんな食べ物や気候、風景が豊かですよね~いい思い出ですね!・・・で、「練習」って何の練習ですか??

おっちー 10-04-07 (水) 23:32

私は早く年とりたくてしょうがないですよ~。(いっちょまえの人間に成長してね(-_-;(笑))
結婚して~子供育てて~、ダンナとたくさんケンカして~病気もボチボチして~自分のやりたいこともボチボチやらせてもらって~、孫をかわいがり~、縁側でゆらゆら椅子にすわりながら日向ぼっこしてたら、ぽっくり~とゆう…振り向けば、たくさん、色んな思い出がつまったすてきなおっちーの歴史が出来上がり、歴史の本にのるわけですよ~(笑)
そりゃねえか。
あは、あはは…。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/04/06/post_641.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
伊根(いね)、「舟屋の里」 京都編 from 村雲式

村雲式 > > 伊根(いね)、「舟屋の里」 京都編

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ