村雲式 > 生き物 > カブトムシ

カブトムシ

実家に帰ったら姉夫婦がいました。それと同時に大きなカブトムシを発見しました。

201008011545000.jpg

うわ~久々に見た、こんな立派なカブトムシ。。。。角もどこかへ行ってるし。。。。

姉に聞いてみた。

「ねぇねぇ、このカブトムシの角、どこにあると~・・・・・?」

「はぁ?知らんよ、そんなの。どっかに落ちとっちゃないと?」

しばらく捜してみたけど見つからない。仕方ないから甥っ子そっちのけで角なしで遊んだ。

201008011545001.jpg

いや~今のおもちゃは凄い。本当にすごい。ボタンを押すだけで、『ジーッ、ジーッ』 と好きな方に歩けば、ボタン一つで方向を転換する事も出来る。これは魅力的過ぎた。いや~欲しいわ、これ。三歳の甥っ子に聞いてみた。

「これ、頂戴。持って帰ってもいい?」

「・・・・・ダメ。」

ダメってか、お前遊んでなかったやん・・・・・・まったく興味なさそうやったやん。。。。。。ようやく最近、懐いてきてナントカレンジャーだったか、なんとかセイジャーだったか、ナントカゴッコをお互いにタオルを持って戦ってきた。「ハッ!ハッ!」と掛け声と共にタオルで叩いてくる。そしてこちらもタオルを持って叩き返す。

その内飽きて来て自分がまた暇潰しにカブトムシを前進させてたら、自分が飽きたのを察したのか、甥っ子は、今度は母や姉を同じテンションで叩き出した。「痛いっ!あんた何しようとよっ!!!」 叩いた瞬間に姉に逆切れされエラク怒られてしまい、、、、、その瞬間、動きが止まって・・・・・甥っ子の半分笑いながら、半分恐怖に怯えた顔がツボに入ってしまい、可愛さのあまりにまたタオルで遊んでやった。

今年は毎年行ってたカブトムシ狩りの穴場のカブトムシが少ないようです。

季節的・天候的なものも関係しているかも知れませんが、今の所3回ほど下見に行ったけどなかなか居る気配がない。奥の手、凡人さんに協力を願って連絡したら「今から行きましょう。」と言ってくれた。しかも、地元の旧友に連絡を取って貰って、実家から帰る足でそのままバイクを一時間飛ばす。○○山の周辺を三人でウロウロしたけど・・・・・う~ん、、、、新しい場所の発掘はやっぱり難しい。。。。。夏休みに入り、罠をしかけていた親子にも遭遇した。あーでもありがたいですよ、本当に。自分もカブトムシ取りは好きだけど、やっぱり今年も待ってくれてる先輩や友達の家族も多い。夕方とは言え、こんなクソ暑い日に一つ返事で下見の確認を引き受けてくれた凡人さんと地元の同級生の方に感謝。

今日、生まれてはじめてヒグラシをまじかで見れた。

何か良い日だったなぁ。。。。。。。。

201008011836000.jpg

ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

コメント:9

うるとらまりん 10-08-02 (月) 12:04

管理人さんこんにちは。
夜はムカデとかスズメバチとかヘビとかいるし、怖いやん。昼もヘビも蜂のムカデもおるし暑いやん。わからん。何が管理人さんをカブトムシ採りに走らせるのか。
暑さのあまり自分のHNをうるとらましんと入れて苦笑。腰には腰痛ベルト、首にはクールスカーフ、足にはテーピング。ぽんこつましんになりつつあります。

ヨシ 10-08-02 (月) 12:59

管理人さま

かぶと虫・・・。
早く言ってくだされば、たくさんいたのに、、、、、、。

naobon 10-08-02 (月) 22:05

ゴキブリみたいや・・・
と思ったのは私だけじゃないはず笑

私はセミ派でしたねー☆あーなつかしー網もってかけまわってたなー。おお3歳なんですねーかわいいさかり(*/∇\*) わたしは姪にやたら難しい英語とか武士言葉を教えるのが大好き笑 3歳やったら空想遊びできるから、おもしろいですよー。ほな動物園いこかーっていっておおキリン発見、ゾウ発見プリキュア発見とかいったらのってくるのってくる笑
この前スーパー行くごっこして、何買いに行くーっていったら、モヤシっていってましたよ笑 モヤシ・・・うける笑

ええ、ヒグラシってセミなんですか?バッタ系やと思ってた笑 なんであやつらあんなしびれる声で鳴くんでしょうねーたまらんたまらん!夕焼けに蚊取り線香の香りにヒグラシ!!たまらんたまらん☆

新緑 10-08-03 (火) 1:09

「え?最近はカブトムシの背中に穴開けるの?(:_;)」

って、本気で思いましたから~っ(汗)(汗)

で、ですよね~。オモチャですよね~(^_^;)ハハ

目をキラキラしながら甥っ子さんとじゃれあう、村雲さんの姿が浮かびます(笑)。

最後の写真、

良い日だったなぁ。。
そうつぶやく村雲さんに、
「ヨカッタネ~」って木さんからのホンワカ笑顔の返事の様に見えますネ。

とり 10-08-03 (火) 21:51

なんだか郷愁漂うというか…いつもと感じが違います。
こういうポツポツと呟くような日記も、いいですね。
カブトムシ。良い日でした。

阿弥 10-08-03 (火) 23:05

ただいま ウチでは
小さな カブトムシと格闘中です…
たしか 名前はコクゾウ虫 (;_;)
残留薬品が少ないお米につくとか なんとか…
でも 天日干しで退場願ってます。
…あと20キロ分格闘有ります(泣)

太陽 10-08-04 (水) 1:22

小さな子供の苦笑いってキュートですよね~わっかるわぁ!
私も今日は孫と遊びましたよ~。仔猫と遊んでる孫は大喜びで抱っこしたまでは良かったのですが、抱きしめてる腕をシッカリ仔猫は噛みついてるんです(笑)噛まれたままで泣くに泣けない苦笑いの顔…その顔の可愛さにハマってました。

何か良い日だったなぁ。。。。。(笑)

管理人 10-08-08 (日) 11:24

うるとらましんさん
一言で言うなら・・・・”パッション” でしょうね。二言目には”男のロマン”。・・・・・簡単に言えば”幼児性”ってやつです。

ヨシさん
神様が自分の日頃の行いにお応えして下さり、授けてくれたようです。感謝。

naobonさん
そうそう、カブトムシも見る人によってその人の心が表れるらしいですよ~昔の偉い人が言ってました!もやし・・・・可愛すぎるでしょ・・・・「もやしを買いにいくでござる。」いや、ごじゃりまする・・・か。かわいい。

管理人 10-08-13 (金) 2:15

新緑さん
えーーーーってか、新緑さん家の周りにももう居ない。。。。。?ちょっとカルチャーショックが隠せない管理人です。いや、人によるのか(苦笑)

とりさん
うん。これが本当のつぶやき。ってか、本当の日記かも(笑)

阿弥さん
小さなカブトムシ!(笑)笑えました~でもコクゾウムシも懐かしいなぁ・・・・・うち、昔お米屋さんだったんですよ。コクゾウムシと戯れて育ちました。

太陽さん
あ~それ観たかったです(爆)そいういのって、何て言うか子供ならではの素直で微妙な表情、、、、決して大人には真似できない素敵なものですよね~・・・・・あー子供いいなぁ、パパになろうかなぁ・・・・・こひゃくの(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://www.murakumo-shiki.com/2010/08/02/post_855.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カブトムシ from 村雲式

村雲式 > 生き物 > カブトムシ

カテゴリ
村雲の本棚
検索
Feeds
Meta
リンク

このページの上へ